SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

球頭

先月やらかしてしまったtwinのドライブカップ


リミッターワイヤーも切れ、ドッグボーンも曲がっとります


IMG_4249.jpg
何も考えずボールドライブにしてしまうのです(^^
因にダンパーはビッグボアダンパーです
ノーマルよりストロークがあるのでドッグボーンの振れ角も大きくなります
リミッターで制御していましたがハードスプリングの力と衝撃に負けて切れてしまったようですね
そうなるとピンタイプのドッグボーンではきついのかな?
62はノーマル足長だったので、振れ角は長足より大きいので瞬殺でした
ボールドライブにしたらリミッター無しでも大丈夫でしたよ


デカイエンジン+ビッグボアダンパー=ボールドライブ
見たいな・・・


IMG_4253.jpg
今月もまた砂浜に行きたいと思っています
せめて月一でエンジンかけたいな〜〜と

  1. 2014/02/06(木) 22:07:09|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<赤いヤツ | ホーム | なぬ〜〜!>>

コメント

こんばんは、CR600B、注文しちゃいました。
が、品切れ中で3週間くらいかかりそうです。
Rampage XBはきょう届きました。
PANさんのは62ccですかー。
今度、ご一緒させていただけないでしょうか。
北九州くらいなら行けそうです。
私のラインナップは、
Traxxas JATO 3.3
Thunder Tiger eMTA(EP)
Redcat Racing Rampage XB
といったところです。
ブログやってますので、見てやってください。
http://pub.ne.jp/hikun6114/
  1. 2014/02/07(金) 22:35:20 |
  2. URL |
  3. ひぃー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひぃーさん

この記事の写真のエンジンは57ccのtwinですCR600Bとはシリンダーが違いますが、クランクケースはRCMKで同じなんです
62ccは26ccクラスのエンジンと形状が近いんで楽なのかな?とか思いました
どのみち専用のマウントは必要なんですけれど・・・

ご一緒に出来たらいいですね〜(^^)

ただ実は私はそちらから1000km東の東京在住でして・・・明日やりますかって訳にもなかなか行かないのですが、仕事柄全国をぐるぐる飛び回っているのでひょっこりと姿を現す事は出来るんです(^^)
山口県にはちょっとアレなbaja仲間もいますんで実現できればいいですよね


JATOは速いっすよね(^^)
  1. 2014/02/08(土) 15:55:30 |
  2. URL |
  3. PAN、 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり、エンジンマウント作らないといけませんよね。
PANさんは自作されているのでしょうか?
あと、
クラッチベルというのは共通規格なのでしょうか?
エンジンの軸の径も各社同じなのでしょうか?
Rampage XBのクラッチがそのまま使えないとなると私の手には負えないかなと思ったりします。
メインギアBOX?とエンジンを繋ぐブロック部分のネジ穴(4箇所)がCR600Bと合うかも問題です。
クラッチとギア部分が合えば、後はエンジンをマウントする高さと横方向をあわせればいいだけなので、
なんとかなりそうな気がします。
このへんの規格というのはどんなんでしょう?
実物が届けばわかることですが、事前に分かれば
良く眠れるのではないかと(汗)
超せっかちな性格なもので、すみません。
ところで、先ほど、雨の合間を縫って、15分ほどしか止んでいる時間がなかったのですが、
Rampage XBのエンジンを初始動しました。
ガソリンエンジンって本当に簡単にかかりますね。
グローエンジンみたく、かじりついて、マイナスドライバーでフライホイールをこじるなんてことをしなくていいので、大変楽です。
お手数をお掛けし申し訳ないのですが、
今しばらくお付き合いください。
  1. 2014/02/08(土) 17:47:11 |
  2. URL |
  3. ひぃー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひぃーさん

私のはもともとマウントが付属していたのでポン付けです。

クラッチ周りは同じ規格だと思うので、楽に付くと思いますよ
クラッチハウジング、ベルキャリア、クラッチベル、クラッチは大丈夫だと思います
とゆうか純正を使うべきです。
もしかしたらクラッチマウントが厚みが違って合わないかもしれませんが、他のメーカーで対応出来るとおもいますよ。
私はCY、Lauterbacher なんかを使っています

なるべく純正を使った方が精度のずれが少ないですよね

ガソリンエンジンも、落ち着けば始動が楽なんですが、ソコまで到達するのに私はいつも苦労してます・・・
(~_~;)

  1. 2014/02/10(月) 09:49:39 |
  2. URL |
  3. PAN、 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ちょっとアレじゃない方の山口在住のBaja
なかまですww
ひぃーさんの動画撮られてる砂浜はどちらでしょうか?
よかったら教えて頂けるとうれしいです!
  1. 2014/02/10(月) 13:18:37 |
  2. URL |
  3. P.P #9jDh9uEI
  4. [ 編集 ]

PANさん、毎回親切な対応ありがとうございます。
俄然、やる気が出てきました。
早くエンジンこないかなー。
  1. 2014/02/10(月) 18:06:24 |
  2. URL |
  3. ひぃー #-
  4. [ 編集 ]

P.Pさん、はじめまして。
撮影場所は萩市の菊ヶ浜というところです。
ゴミがほとんどなくきれいな砂浜です。
(誰か清掃しているのかな)
ぜひ、ご一緒したいです。
私の周りにはラジコンしている人がいなくて、
いつも独りで、さびしくやってますので。
山口市近辺でしたら、こちらからも行けますので、
よろしくお願いします。
  1. 2014/02/10(月) 18:13:21 |
  2. URL |
  3. ひぃー #-
  4. [ 編集 ]

P.Pさん

アレアレ〜〜〜〜??r(0o0)/
  1. 2014/02/10(月) 22:43:57 |
  2. URL |
  3. PAN、 #-
  4. [ 編集 ]

ひぃーさん

RCMKで、あれ?間違った?とか言って組み立ててるかもしれませんね(^^)
  1. 2014/02/10(月) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. PAN、 #-
  4. [ 編集 ]

ひぃーさん、遅くなってすみません、なるほど、菊が浜なら綺麗でしょうね!私は下関市在住ですが、アレな仲間が宇部に4名居ます、山口県はでっかいラジコン走らせやすい環境なのかもですね(*^_^*、春ぐらいに一緒に走らせれるとイイですね、後、九州にもいらっしゃるので、PANさんも集まると多勢で面白くなりそうですね(^◇^)
  1. 2014/02/13(木) 18:13:53 |
  2. URL |
  3. P、P #9jDh9uEI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panyy.blog.fc2.com/tb.php/800-99ec689c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

