SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ろ〜と

毎日寒いですね
今日は東京は雨。しかもそろそろ仕事も大山を迎え若干テンパル時期に・・・

昨日は日曜日、仕事も数時間で片付く量だったので、合間にちょっと

$くだらな物語・・・
BajaSkankWorksのドリルロトスターターです
前回砂浜で走らせた時に思ったのですが、リコイルだとすぐ砂がかんでしまってメンドクサイんですよね。
やっぱロトスタートがいいな
なんて思いました


$くだらな物語・・・
crass1はそのまま着くとして、問題はtwinね
フライホイールプーリー自体は形状が同じ物の、ロトプレートからプーリーまでの距離が違います
そして、イグニッションコイル等の「具」が多くて全くお話しになりませぬ


$くだらな物語・・・
因にこれがロトスターターのワンウェイ付きのパーツ
要はこれが、フラーホイールプーリーにかんでくれればいいんでしょ
これが、固定出来れば問題ないのだが、それが巧く行かない・・・・と





$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
では、採寸切り出し
厚さは10mm、分厚しです、がこの厚みが必要かな

$くだらな物語・・・
リコイルの替わりにコレを取り付ける





$くだらな物語・・・
そんで、ロトワンウェイパーツをエンジンではなく、ドリルの先端にあらかじめさす


お分かりですかな?







$くだらな物語・・・
この、ワンウェイ付きのドリルを、穴に差し込んでエンジン始動
これなら、エンジンが掛かればワンウェイが効く
エンジンがかかれば自然と押し戻されるかな?


因にワンウェイの、白い樹脂部分は直径38mm、自作のアルミプレートも38mm
そして、差し込みの深さは5mmぐらいは確保
ぴったりサイズなので、芯ズレや変なブレは発生しにくいんじゃなかろうか
そんで、最悪は樹脂が負けてくれれば、再びリコイルに戻せるしね



後は、作成した部品をちょっと角を落としたり、あの大穴を塞ぐ物を考えて



ってゆうか、ロトのパーツの一部を砂浜に落として、まだ試せていなかったり・・・・(汗







  1. 2012/03/05(月) 09:01:13|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<いい日 | ホーム | お、?>>

コメント

1. 無題

あっ…フライフォイール止める部分が家のと違う、
ちなみに今回のアルミ加工もホームセンターですか?
  1. 2012/03/05(月) 16:08:09 |
  2. URL |
  3. P.P #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

うん…確かにホムセンの加工だとしたら素晴らしい技術なような( ̄□ ̄;)
やっぱSL方式がいいな!そうしよう~よww
  1. 2012/03/05(月) 23:27:03 |
  2. URL |
  3. TAK #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:無題

>P.Pさん
フライホイールのパーツは本来六角形のくぼみがありますよね
私はインパクトでイワしたので現在はPUMの物を使っていますf^_^;)

アルミパーツは東急ハンズです
そろそろ機材買いましょうかね~
  1. 2012/03/06(火) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. PAN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>TAKさん
そうなの、結構な精度なのですよ(^^)
SL式はまずいって…
すでに鉛筆削りって言われてるでしょ
これで、SL式にした日にゃGさんになんて呼ばれるか((((;゚Д゚)))))))
  1. 2012/03/06(火) 00:48:50 |
  2. URL |
  3. PAN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

シュシュポポッポ~(*^^*)
  1. 2012/03/06(火) 10:57:29 |
  2. URL |
  3. TAK #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

SLって、CNCって事?ですか、
導入してください、最近は随分小型なのが有って、和室でも使えそうですよ~
東急ハンズ…行ってみたい…
  1. 2012/03/09(金) 20:01:02 |
  2. URL |
  3. P,P #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:無題

>P,Pさん
いくら何でも和室じゃ重量が・・・・

ハンズがんばって広島まで行けばありますよ~~~
  1. 2012/03/12(月) 21:55:48 |
  2. URL |
  3. PAN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panyy.blog.fc2.com/tb.php/616-68b157b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

