SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は・・・

こんばんわ

さて、今日はtwinをちょっと

昨日はtwinとcrass1もって秋ガ瀬公園に行った訳ですが
実はほとんど走らせてはなく・・アホな目にあってしまいました

①燃料忘れた・・・
②crass1リコイルぶっ壊れた・・・
③twinノーコン・・・

ってね、

結局twinを5mぐらい操作して残りの50mぐらい追っかけて終わったってゆう悲しい結末



ま・・・まあ、燃料忘れるとか、リコイル壊れるとはナントカなるとして

問題はtwinのノーコンね
ほんと青ざめましたよ


環境はだだっ広いところで5人ぐらいがラジコンをしていて
自分はスイッチを入れて1分経たないぐらいでメカ類がオフ・・・
なんどやってもね

Baja仲間に相談してみると2.4Gメカでも干渉はしうる、と
うん、自分も経験がある

とゆうことは、今日は(昨日ね)やめた方がいいなってことで撤収したんです


さて、今日のお題はここから



自宅でスイッチ入れてみる
自宅なら他の干渉は受けないだろうと思いチェックね

なんと、同様の症状・・・




あは====






さてさてどうしたもんか





暫く、電源オンで放置







大丈夫








今度は、サーボを動かしてみる








落ちる・・・







はは~~~ん






落ちた状態でサーボを確認






うむ  サーボはフリー状態で完全に電源が落ちた状態
サイド電源を入れ直せば復活
因に受信機のバッテリーは2200mAのLife









$くだらな物語・・・

オフっていたプロポのテレメトリーをオンにする
すると、受信機のバッテリーの電圧がリアルタイムで表示される




その状態で、サーボーをぐいぐい動かしてみる




すると、プロポの電圧メーターは-方向に動きまくる
低いときでは5Vぐらいまで・・・

そして、受信機の電源は落ちる
そのときの受信機電圧は5.3V



なるほどね、2200mAのバッテリーでは容量不足で電圧が引っ張られて最低電圧まで下がって強制的に受信機がオフになる訳ね
因にTHサーボだけなら大丈夫ですが、ハイテックのSTサーボは一発でアウト
トルクがでかいから大きな電流を必要とするんだろうね


$くだらな物語・・・

お手製で並列でバッテリーをつなげるケーブルを作ってお試し
$くだらな物語・・・
強引に1800mAと2200mAのバッテリー2個付け




すると、サーボをぐいぐい動かしても、電圧降下は見られない
をを、、、 ないす!



今日はコレで行こう!  うん  行こう?


どこに?







$くだらな物語・・・

はい== 今日も来ちゃいました 秋ガ瀬公園

昨日と同じように4~5人がGPオンを楽しんでいました
ですが、今日は全くノーコン症状はなし !!
イエイ!!(^^)



$くだらな物語・・・

おまけに要らないデジカメをくくり付けてオンボード気分♩






お粗末な動画で・・・(^_^;)
ノーコンの翌日じゃあ、おっかなくて ちょろちょろとハーフスロットルで自分の周りしか走らせられん(汗

ボアアップとリードの効果は絶大だ・・・・
握りきるのはチト怖い(汗 
ギャンギャン泣くだけで前にでない、こりゃギヤを替えないと
  1. 2012/01/13(金) 19:25:53|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<折れちゃった | ホーム | crass1&#61;はなぢ>>

コメント

1. 無題

HPエンジンで暴走はヤバイですねー・・
私も、小石がキャブの下に転がり込んで、暴走したことがあります。
それ以来、プロポでエンジンが停止できて、電圧低下とか混信とかの電波トラブルが起きても、自動でエンジンが止まるシステムにしています。

  1. 2012/01/13(金) 23:02:30 |
  2. URL |
  3. 2strokers #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>2strokersさん
流石にこれだけ巨大なラジコンなんで最低限気をつけますが、対策のし過ぎなんて無く、出来る事はやっておくべきですね~

一回喰らうと、暫くビビりますね
  1. 2012/01/13(金) 23:59:57 |
  2. URL |
  3. PAN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

Bajaで遊ぶ上で一番怖い状況っすよね・・・ボクも吉見で田んぼにぶっ飛んでいったのを思い出すと怖くなります( ̄Д ̄;;

電圧降下すると強制的に電源が落ちるのは・・・せめてニュートラルに戻ってくれればいいんでしょうけど(;´▽`A``

プロポ側でエンジン停止できるようにしよかな・・・
とにかく事故がなくてよかったです(‐^▽^‐)
  1. 2012/01/14(土) 01:18:20 |
  2. URL |
  3. Otaka #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ノーコン怖いですよね

トラクトでノーコンになったハチイチバギーが飛んで行くのを見た事がありますがアレは怖いですよね.
桶川でもインファーノが暴走したの見たなぁ.
エンジンカーはこれ怖いですよね.
一応,自分はプロポのフェールセーフは使っていますが,出来れば3ChでエンジンOFFにしたいです.
電気式で考えるか,単純に3chサーボをロールバーにくくりつけて,サーボホーンで機械的に押すか...
  1. 2012/01/14(土) 08:50:14 |
  2. URL |
  3. かずゆき #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無事で何より…

高額マシンがお釈迦にならんで良かったです!!
ゲージも一品物ですし。。
こちとら重量級62には5300mAh、ツインは4800mAhのBATTを搭載してます。
Li-Fe2200mAhはグローENG用にしておいて方が!?

しかしノーコンは精神的に来ますね、1/6戦車が暴走したとき3人でも静止出来ませんでした。
それがトラウマになり手放しましたが、思い出すだけでも身震いします(T_T)
  1. 2012/01/14(土) 09:24:50 |
  2. URL |
  3. シブ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題

>Otakaさん

電圧降下は受信機にとって予期せぬ事態なのでしょうね
今回はMT-4のテレメトリーが思いっきり役立ちましたよ

  1. 2012/01/14(土) 10:08:19 |
  2. URL |
  3. PAN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:ノーコン怖いですよね

>かずゆきさん

私も桶川ピットでハチイチが飛んで来て自分の目の前のプロポを攫われた記憶があります

本当のノーコンとはフェールセーフ外の出来事かもしれませんね
逆にゆうとエンジンさえ止まればどうにかなるんですがね~
  1. 2012/01/14(土) 10:11:08 |
  2. URL |
  3. PAN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:無事で何より…

>シブさん

全速力ですっ飛んで行かなかったのは不幸中の幸いでした
バッテリーはもう私も普通にEPで使っていたバッテリーにしようと思っています(汗

1/6戦車暴走って・・・
へたすりゃ警察沙汰ですね・・・
  1. 2012/01/14(土) 10:13:54 |
  2. URL |
  3. PAN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panyy.blog.fc2.com/tb.php/598-3fcd2ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

