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OBR 搭載後記

$くだらな物語・・・

先月購入したBaja5B用 OBR twin 50.8ccエンジンも搭載し、無事走り出した訳です
まだ、フルで遊べるほどの調整は済んでいませんが・・・

さて、ちょいと感想など



$くだらな物語・・・

このエンジン、2気筒エンジンな訳ですが、当然金額も張りましたよ
ですが付属のパーツ等を考えると結構安い
リヤアッパープレート、インプットシャフト、エンジンマウント、チャンバー
など、専用ではあるけどコレだけでポン付けできる


取り付けにあたって注意点?
なんだろね? ほんとあっさり取り付け出来る
エンジンを取り付ける時にエンジンマウントの位置調整を気づかず苦労しないようにすることかな

当然このエンジンパンチもあるわけなので駆動系の強化は必要だと思う
私は、ギヤボックス、リヤハブキャリア、スパーギヤ、ドッグボーンを替えました
デフオイルも100000番まで固くしました
むしろ、その辺の交換作業の方がよっぽど苦労した



$くだらな物語・・・

走行はまだセッティング中なのでなんとも言えませんが
それぞれのエンジンはクランクシャフトで繋がっていて普通に2気筒エンジン
キャブの同調を取る作業になりますが、どうも左側のエンジンの燃費が悪い
これはニードルをそれぞれ同じイチにした場合のことで今後調整して行けば合うような気もする
ただ構造上そうせざるをえないのかな?って気もする
例えばベアリング位置とかスターターの有無とかね 
もしかするとバラしてみると解るのかもしれないけど生憎自分はすぐ楽しいところへ逝ってしまうタイプなので・・・
同調の取る方法として燃費などで取ろうと思っても上記の理由でうまくいかない
ので、温度がいいのかと・・ バイク屋さんでセンサーをプラグに取り付けられるものを探してもらいネットで購入  結構みんな使ってるみたいね
ちなみに非接触型の温度計だとスパークノイズで測定不能

あとはブレーキね、ぜんぜん効きませんゼ!
減速すらしないよ 現在物色中ですが、フロントブレーキは指定位置にマスターシリンダーが乗らなさそう
エンジンマウントがごっついんで別箇所にするか考えないと・・・でも物がない・・・
どしよ 悩む

youtubeのようなばかばかフロント浮かせて..って~のは、ノーマルギヤ比に小径のタイヤがいいんじゃないかな?
今度試してみます

とゆう感じで、中間報告的な感想でした
あ~あとやっぱ音ね なんだか慣れてきたような気もするけど、自分に対してとゆうより周りの人に対して必要かもね
私は取り付けるつもり



とにかく疲れた~~
なにが?って、自分のブログでこんなに文字打ったの初めてよ
(-"-;A







  1. 2011/06/07(火) 18:05:30|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

1. 二気筒

私的にはイイ音、でも理解できない人達には少し大きいかも
カーボンパイプか何かでカックイイ、サイレンサー作っちゃいましょう!何なら協力しますよ。

一昨日言い忘れましたが、エンジンの燃調の前にキャブの同調は確認して有りますか?その辺りがかなり肝心だったりします。
  1. 2011/06/07(火) 20:24:46 |
  2. URL |
  3. 7110 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:二気筒

>7110さん

自分もあの音に馴れてきて心地よかったりします

キャブのニードルなどは合わせてあります
みごとにバラバラでしたから
  1. 2011/06/07(火) 20:38:26 |
  2. URL |
  3. PAN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

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