SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lipo活用


さて今日もする事無く家でぼけっと
しかし今日の午後3:20から我が地区も計画停電が始まる

そうか すこし備えよう
ちょっと買い出し


$くだらな物語・・・
まずは無くなってしまったビール
しかもグラス付き

嫁に頼まれた洗面所の蛍光灯

ってこれらはさておき







$くだらな物語・・・
メインはこれ
車用のDC-ACインバーター
自動車の12V電源を家庭用の100Vに変換するトランス
使用用途はラジコンで使ってるバッテリーを100Vに変換してみる

偶然自分のバッテリーはほぼLipo3S 11.1V そのまま使えないかってことが始まりで


$くだらな物語・・・
まずは1次側の取り口をラジコン用に換装


$くだらな物語・・・
そのままLipo3Sに接続 スイッチオン!


$くだらな物語・・・
電圧は約91V
う~んやっぱりちょっと足りないか
取説には入力11V~15Vって書いてあるんだけどね~
とりあえずためしてみっか


$くだらな物語・・・
PSPとiPhoneで人柱(汗

おお 充電出来てるじゃん
まあ非常用としてはいいかな  サーキット行ったときにも役立つし


ちなみにご覧の通り定格電圧100Vは出てませんからね!!
へたすると壊れるかもしれません! 自分は結構平気なタイプですけど
くれぐれも自己責任で

自作するって手もありますが、容量考えると買った方がいいような気がします
でもラジコンもちょっと役に立ちそうでよかった




お  間もなく停電だ??


  1. 2011/03/15(火) 14:46:28|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スキッドプレート | ホーム | ぼ〜っと>>

コメント

1. 無題

俺もこれ考えてました(笑)

うちは、リポ7.4Vも5本あるので、使いたいのですが、LEDライトぐらいなら点灯するかもしれないですね。

インバーター使うと、電力ロスしますしね。
  1. 2011/03/15(火) 18:24:36 |
  2. URL |
  3. 焼き弁 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>焼き弁さん

結局DCのステップアップなので安定はしないんですが
7・2V2本のほうが高電圧でいいかも

エネループも充電出来てエコ
  1. 2011/03/15(火) 19:02:22 |
  2. URL |
  3. PAN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. なるほどね

これでファンヒーターが使えれば停電中に良いですね。
ワット数的にどうか・・?車のバッテリーならOKか?
ただ、Lipo使うと過放電になりそう。
暗闇でほぉらこんなに大きくなっちゃった?
  1. 2011/03/16(水) 23:24:16 |
  2. URL |
  3. turu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:なるほどね

>turuさん
インバーター自体が250wまでなので
一発でヒューズ飛ぶでしょうね
電圧は11Vを割るとブザーが鳴ります
過放電は大丈夫かも
となると 暗闇なら4Sのブットい方がいいかも

  1. 2011/03/17(木) 08:29:07 |
  2. URL |
  3. PAN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panyy.blog.fc2.com/tb.php/489-fcc76e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

