SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニッ水よ、蘇れ!その2

いやいやいや・・・

今日は日曜日だったんですね~

まったく曜日感覚ゼロ !  知らぬ間にヘルウィークへとなだれ込んでいたようです

ちょっと現実が見えてくるようになりました

今朝起きたらAM11:30!!


寝すぎだろ!!  


ってか 今朝じゃありませんな

泥のように眠ったようですf^_^;



さて 本日は打ち合わせの合間をぬって秋葉原へ行ってきました

スーパーラジコンが新装開店したそうで


2フロアになり広くなっていました

商品数も増えていますかね?


そこで購入したのは
くだらな物語・・・

マッチモア パックイコライザー

LEDがまぶしい

電源必要なしでセルごとの放電

さしずめバランス放電ってとこか


充電バランスが崩れれば、放電バランスも崩れる

中には転極起こすやつも出てくる 

リポやリフェほで危険ではないが、それ以上にバランス重視な気がしてくる



とりあえず1パックずつやってくか・・・・


でも放電機が別ってのは充電効率があがっていいよね




  1. 2009/11/15(日) 23:16:45|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヤバイ | ホーム | ニッ水よ、蘇れ!>>

コメント

1. 無題

こんばんは。

いいですね!これ。
もっと早く出して欲しかった。。
私もNH延命に買おうかな。

ところで、コレ、どんな仕組みに
なっているんですか?
ただ繋ぐだけで良いんでしょうか?
メーカーのサイト見ましたがよく分かりません(泣)
ネジ式端子とか、穴開けツールとかありますが。
パックに穴開けるんですか?
  1. 2009/11/16(月) 23:27:55 |
  2. URL |
  3. とんび #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>とんびさん

こんばんは

私も未だハッキリした仕組みは理解出来てませんが
ニッケル水素は各セルの表面がマイナス極になっているようで
穴開けツールでシュリンクに穴を開けネジ式端子が表面に接触するようにします
そして各セルのマイナス極に放電用のダイオードが付いていて指定電圧まで放電するようです


特に各セルの電圧を確認出来るわけではないですが
これを繰り返せば少しはバランスが改善するかもしれませんね


  1. 2009/11/17(火) 00:02:36 |
  2. URL |
  3. PAN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

早速購入ですね♪

インジケーターは当てになりませんから注意してください(笑)
0.8V位から、かなりゆっくりとした落ち方ですが弱い放電レートなら、これでも十分過放電気味だし(爆)

結局バランス重視で放電させると、どこか元気なセルがあったりして、そこが落ちてくるの待ってると弱いセルは0.7V付近まで放電させちゃうんですよね・・
転極(0V通り越して+-逆に充電されてるみたいな感じなのかな?)させるよりはましだと思いますが♪
完全独立放電でもなさそうだし・・
完全独立なら1セル1.2VではLED点かない・・

放電初期はかなり熱くなりますよねぇ!自分は塗れたタオル載せたり敷いたりしてます♪

とんびさん♪
パックの横に小さい穴を開け、セルの地金?のマイナス部分を露出させ機器の端子(ネジスクリュウ)を接触させる感じ?
穴あけは五箇所かな?

バッテリーをトレイに乗せ横向きのネジを順序良く締めて地金を出した部分に接触させていきます。
接触させてからコネクターつなぐと完了。
放電はどの時点から始まるかは不明です。セットスクリュウを締めてる時点で個々の赤いランプが点灯しはじめるので・・

しかも、0.9Vカットと書いてありますが実際はかなり深いところまで放電しちゃいます。
LEDの消灯のタイミングも個々でバラバラ。

穴あけツールとは普通のドリルより鈍角な刃だと思います。
普通のドリルでも良いんですが、地金が少ししか出ません。小さいマイナスやヤスリで拡張します。
いや、普通のドリル刃で揉んで拡げてもいいんですがセルに穴開いちゃたら元も子もないし(爆)

自分はやれたバッテリー復活するかと思い使いましたが、やれたバッテリーはちゃんと充電してもヤレタままでした・・・(汗)

ヤレの進行度は遅く出来たと思います♪

一番は、マッチドバッテリーで単セル放電?
  1. 2009/11/17(火) 00:04:06 |
  2. URL |
  3. ZRX #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>ZRXさん


こんばんは

ZRXさんご説明ありがとうございます
私も参考になりました


ちなみにリポやリフェの設定でバランス端子付けるのはダメなんでしょうかね?

  1. 2009/11/17(火) 00:21:50 |
  2. URL |
  3. PAN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

いやいや、自分もチンプンカンプンですので(笑)
リポ・リフェ設定で1セル1Vカットとか出来るのなら、6セルの設定で理論上できますね?(謎)
でも、1V・・・・リポ・リフェではありえない数字だし(爆)
ニッスイパックをばらして配線するのも面倒だし(汗)
そこまで気にする人はバラセル買って、ちゃんとした単セル放電気になるのかな・・

気にするけど買えない人はどうすんだぁ!!

程ほどに充電して、スピード遅くなったらすぐに走行やめる・・何回かに一度パックイコライザー使用が良いと思います♪

前にも言ったような気がしますが「気の迷い」と言うサイトがとても参考になりました。

RC用バッテリーではないけれどニッスイ充電池のあれこれや、放電器のあれこれ・・

あ、RC用放電器の意外な素顔も見れますよ♪


  1. 2009/11/17(火) 01:19:29 |
  2. URL |
  3. ZRX #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

PANさん、詳しい説明ありがとうございます。
穴開けというより、単セルの被覆を剥くんですね。
さすがマッチモア、やることが凶暴ですねW

単セル独立放電ではないんですね。言われてみれば、確かに1.2VではLED点灯しませんよね。

フル充電出来ないバッテリーには何本かメモリー効果の強いヤツがあって、それが邪魔しているだろうから、この放電器は使えそうかな?と思いました。なかなか安価でお役立ちなものって、ないですね。。
  1. 2009/11/17(火) 22:21:16 |
  2. URL |
  3. とんび #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panyy.blog.fc2.com/tb.php/242-ec0e45f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

