SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶対に作るぞ!

今日はあったかかったですね〜
明日からまた寒くなるようですが・・・


class1のパネルのマスター作りのためにMDFボードを使用してみました

これいいですね
木ってゆうだけでちょっと敬遠していたんですが
使ってみると木ってゆうより、固まったエポキシパテを扱っているようです



今回作っているclass1はですね、まえまえからチャレンジ、挫折を繰り返していた車

IMG_2834.jpg
コレ
Penhallのclass1
大抵画像検索なんかで出てくる車ですね

コロッとした風貌でどことなく愛嬌のあるスタイルですが、実はコイツ意地悪なデザインでして・・・


最初に始めたのは2011年。 2strokers B6aをベースに意気揚々と始めたんです
IMG_4502.jpg
IMG_4499.jpg
IMG_4501.jpg
全くダメですな・・・
いや、むしろ今思えばよく1枚物のアルミ版でココまでやったもんだ・・・


IMG_4496.jpg
そしてその後アルミから脱出して紙粘土なんかで作ってみたりしました
これも実は勘違いしてるんだよな〜〜〜
ま、コイツは自然崩壊してゴミ箱行きでした



IMG_4497.jpg
これは半年ほど前に作りました
TT6の影響でスタイロホームを使っていますね
しかし、これもまた勘違いしてる造形だ・・・・


今回のベースケージは2strokers B10b
TT6の経験から「パネルはケージに密着していなければならない」とゆう固定概念から外れてみました
このボディーもの凄くトリッキーでかつ単純なんです
おまけにペイントワークも錯覚を起こさせるデザインなんです
それに気づくのにかなりの時間がかかりました


IMG_4488.jpg
IMG_4490.jpg
IMG_4491.jpg
まだまだ削り込みが足りませんが、ベースラインは合ってると思います
もちろんパネル固定のベースはケージだよりになりますが多少ずれるラインも出てきます
おまけにこのサイドパネル微妙にねじれが入っています
このベースラインにたどり着いてようやくケージのラインを理解出来ましたよ

え?何言ってるか解らない??

ま・・まあぺたぺた板はってるだけじゃ無いってことです



なんとしてもこのボディーを作りたいんです
ここまで3年かかりましたからね〜〜〜



IMG_4493.jpg
ただ、サイドパネルは2個つくらなきゃイカンのです・・・(T_T)


  1. 2014/02/28(金) 22:08:27|
  2. DIY Body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ありゃりゃ?

あと1日で今月も終わりです
速いですね、もう3月、来年まであっとゆうまでしょうね・・・



DSのビードロックが届きました
コレだけのために送料をかけてしまった・・・
色はオレンジのはずだがどっちかってゆうとゴールドアンバーって感じね


IMG_4474.jpg
とりあえずお目当てのホイールに乗っけてみるのだが・・・
うむむ・・・なんか変・・・・
どうも芯ズレしてるように見えます
そうです、リングには5つの波形状がありますね、しかしホイールは6本のスポーク
模様のずれでこんな感じの違和感が感じるんです 
目の錯覚ってやつですね


IMG_4476.jpg
ほんじゃこれは?HPI OUTLOW
これはホイールの穴が8つありますね、5個と8個・・・奇数と偶数なのでこれも違和感・・・


IMG_4475.jpg
お次ぎはPro-line Split Six
もう名前のとおり違和感・・・ただちょっとマシか?って思うのはたぶんホイールが黒いからでしょう
黒けりゃさほど目立たないともいえますね




IMG_4479.jpg
RC4WD Raceline Monster
これも穴が8個・・・5:8の法則で違和感


ハイ次・・・・


IMG_4480.jpg
HPI 5SC
10本ね、これも奇数偶数・・・・・



・・・・・

・・・・

・・・

・・







キ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
気になる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)




うう・・

こう見ると黒いホイールなら行けそうな気がするんですよ
多分一番始めにシルバーのホイールに被せてしまった事が間違いだったんでしょうね

しかしなぜ全部偶数のスポークかね??

5本と言ったら、5Bの純正?begitec? あとIMEXか?

どしよ・・・
黒くしてみっかな〜〜〜〜〜・・・・



  1. 2014/02/27(木) 22:11:13|
  2. MMR MX50 Super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これが良かったの

さて2月もあと少しで終わりますね
3月になると本格的に本業が忙しくなりそうで、目下現実逃避中であります



2strokersさんに頼んでたVanquish Productsのフロントアームを62に付けました
Vanquishは私初めてです。理由は足の長さなんですがね
今の62のセットだとリヤのトレッドの方が実は長いんです
この後大規模な改良をするんですがソコに向けてもフロントの方が長くなきゃイカンのです
さすがにいいお値段するパーツなのでボールの固定方法なんかはFLMよりは理にかなっております

IMG_4458.jpg
まだトー角は変えてないのでだいぶハの字ですが(^^
いい感じですな


IMG_4454.jpg
お次は50
ダンパーも到着しました
I-RCのBigBore
そしてRedです
赤といっても黒パーツとの混合です
えっと、別に赤ダンパーの在庫が無くて仕方なく赤黒混合にした訳ではないですよ
赤黒がいいから赤黒にしたんです。誤解なきよう・・・・

フロントも同じ配色でリヤ用がついています
これも、別にフロントダンパーの在庫が無くて仕方なくリヤダンパーにした訳ではないですよ
フロントにリヤを付けるのがいいからリヤダンパーにしたんです。誤解なきよう・・・・


ちなみに物が到着した後レッドの在庫が出て来たそうですが、別に悔しくはないですよ
いいんじゃないですか・・・別に・・・・ええ・・・




IMG_4459.jpg
ダンパーはまだオイルも入ってないし仮付けです

パーツもこれで揃いました







  1. 2014/02/24(月) 20:11:22|
  2. MMR MX50 Super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

わお!

crass1のフロントカウルが抜けました(^^)


TTボディをやったので簡単です


・・・




って訳にもいかず・・・・





IMG_4435.jpg
マスターはご覧の通りの破損状態

マスターから雌形を抜くのにPVAが薄過ぎました
おかげで離型の時にマスターのパテが負けましたね
さらにゲルコート後の樹脂を積層する時点でのゲル硬化状態が甘かったので樹脂とゲルコートが混ざってしまいました
そうすると雌形表面に気泡が出来てしまうんです
まあ軽いパテ修正で済んだので助かりましたけど



そして抜いた本番カウルを見ると所々にグレーの模様のような物が・・
やはりゲルコートが何かと反応して隆起してしまった後です
ただ今回は空洞部分に樹脂が流れ込んだので事無きを得ました。う〜〜んなんだろこの原因は
原因が分からないので気持ち悪いですね〜〜





IMG_4434.jpg
とりあえずこのままサーフェイサーと塗装で使用出来る状態なので良かったです
手際もかなり良くなりましたしね(^^;A


細かい表面処理等はサイドパネルを抜いてからにします





  1. 2014/02/20(木) 22:00:39|
  2. DIY Body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイヤでもね

なにを血迷ったか、スタビライザーなんぞ付けてみようかと思いましてね


純正樹脂マウントはアカン子なんでFullForceのアレで
さらにここに巨大ダンパーが付くのです
ヘッドが高くさらに重量級なんでちょっとは良い効果が出ればと・・・



IMG_4419.jpg
チビったパドルをばらしました
ビードロックもたわんでますね
欲しいのはボロボロのインナー


IMG_4421.jpg
ん〜〜やっぱり新品のパドルはいいですな〜 インナーはボロボロのBフロントのスポンジ入れてます
ホイールの保護レベルの役割です
新品のパドルの音って気持ちいいですよね(^^)

因に赤いアルミビードロックは場つなぎで付けてます。傷もかなり入っちゃってますね


IMG_4423.jpg
本番(←?)で使うのはDSのコレね↑
もう作ってないんでしたっけ?コレ
1組見つけましたv(^^)v

つ〜ことはフロントタイヤもRC4WDの古いタイプにしなきゃ行けないってことですね


IMG_4422.jpg
あまったコイツらは・・・ふむ・・・サンドにするか?ダートにするか・・・?






  1. 2014/02/19(水) 20:48:37|
  2. MMR MX50 Super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SNOWLIFE

一昨日の雪スゴかったですね
まさかあんなに積もるとは・・・まさか今回はと思いスコップも買っていませんでしたし
油断してました



その日の夜の近所の景色です


IMG_4406.jpg
翌日はやはり向かいの床屋のオジさんにスコップ借りて雪掻きしました
とりあえず朝から我がマンション周りの生活導線を確保


IMG_4404.jpg
IMG_4394.jpg
お昼には終了しました



IMG_4398.jpg
さらに今朝にはもう溶けまくってます(^^)


IMG_4407.jpg
今日はラジコンショップに行ったんですけど、ちょうど赤アルマイトのアンテナポストが売っていたので買いました
なんとなく色が統一されて良いですな


IMG_4408.jpg
そういえば2年前浜松前に買っていたリレースイッチを見つけて取り付けました
4chに接続して遠隔でエンジンOFF出来るようにします
もう一つあるので62にもつけましょう


IMG_4409.jpg
キルスイッチからコネクターを出してここに接続します
電気磁石なのでエンジンのノイズが乗り易いのでどうしてもウマく作動しない時は外してしまえばいいんです



また水曜日あたりから雪が降るかもしれないそうですね
いよいよスコップ買わなきゃダメかしらね?

  1. 2014/02/16(日) 22:39:49|
  2. MMR MX50 Super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でかいの

今日も雪降りましたね〜〜
夜になると人通りや車も減るのでいっそう積もりそうですね
明日はまた雪かきかな??




50のチャンバーステイです
これもフロントやリヤのアッパープレート同様ドイツ物でございます。
ご覧の通り握って持ち上げられるくらいごついです
ただシャーシ長を弄った事により正規の固定方法は使えず、シャーシ裏からボルト穴を空けて固定しました



IMG_4375.jpg
タンクと微妙に干渉するのでステイを若干削り回避(^^;A


IMG_4377.jpg
こんな感じで固定されます


IMG_4378.jpg
ホイールはやはりアルミですね 先日のDDMではなくRC4DWの重いヤツ
フロントもホイール付けてます


IMG_4381.jpg
IMG_4379.jpg
なんとなく62と比較
全体的に大きく育っています


あとはリンケージとホースの接続、スイッチ取り付け、ダンパー取り付け、で、GO!です



  1. 2014/02/14(金) 23:00:30|
  2. MMR MX50 Super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フロントのマスター

毎回このボディ作成話になると代わり映えのしない絵が続くの・・・



crass1のフロントカウルです
マスターが出来上がりました
中央のV字の造形の為にタマラナイほどのエポキシパテを使用、そして粉になり大半は消滅・・・



IMG_4365.jpg
とりあえず今夜中に下準備を済ませ明日には雌型の積層と行きたいところです



  1. 2014/02/13(木) 22:42:45|
  2. DIY Body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地味だけど重要

最近ぼけ〜っとした日々を過ごしてます



50にギヤ付けました。
24/50です。おそらくこれでも低くて26/48、28/46とかが欲しくなる予定です。
因に62には23/51を付けていますが、全然低過ぎですね。ダートで軽々ウィリーしちゃいます。
いずれにしろノーマルシャーシの縦横比ではマトモに走れないのでは?とゆう結論。
70オーナー達も色々苦労してるみたいですからね〜

50も62もシャーシは延長、アルミホイール+ウェイトなのかな〜〜?なんて思ってます。



IMG_4354.jpg
エアクリのプレフィルター
純正サイズで入りましたがちょっと短いかな〜〜??
引っかかりはあるんで大丈夫だとは思うんですが、せめてベルクロで固定するか?素直にひと回り大きい物にするか?
悩ましいですがこれは慣しで様子を見ましょうかね


エンジンだけでもかけてみたいですな〜〜〜(^^)


  1. 2014/02/12(水) 21:16:41|
  2. MMR MX50 Super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

赤いヤツ

いやや〜〜

先日の雪はスゴかったです
1日中止みませんでしたし、土日は仕事が無かったのでセーフでした
IMG_4317.jpg
IMG_4319.jpg
IMG_4340.jpg
IMG_4338.jpg

おかげで昨日は半日雪かきをして本日は体中痛いです(T_T)




50ccです
ブレーキ周りが出来上がりました
ブレーキ部分は変わっているんです
キャリパーごと取り外せます
ただ50ccはエキマニを外さないとここにアクセス出来ないんですけどね・・・・

IMG_4266.jpg
IMG_4265.jpg
FDのエンジンブレースをちょん切りました。これがまたカテーカテー(~o~;A
そして別のブレースと合体させてちょっと延長させました


IMG_4263.jpg
そして前後がドッキングしました

IMG_4278.jpg
リンケージの製作も始めましたが、純正に近い形状なんで楽ですな

さ〜て、あとはチャンバーをどう付けっぺかね?


  1. 2014/02/10(月) 22:41:25|
  2. MMR MX50 Super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

球頭

先月やらかしてしまったtwinのドライブカップ


リミッターワイヤーも切れ、ドッグボーンも曲がっとります


IMG_4249.jpg
何も考えずボールドライブにしてしまうのです(^^
因にダンパーはビッグボアダンパーです
ノーマルよりストロークがあるのでドッグボーンの振れ角も大きくなります
リミッターで制御していましたがハードスプリングの力と衝撃に負けて切れてしまったようですね
そうなるとピンタイプのドッグボーンではきついのかな?
62はノーマル足長だったので、振れ角は長足より大きいので瞬殺でした
ボールドライブにしたらリミッター無しでも大丈夫でしたよ


デカイエンジン+ビッグボアダンパー=ボールドライブ
見たいな・・・


IMG_4253.jpg
今月もまた砂浜に行きたいと思っています
せめて月一でエンジンかけたいな〜〜と

  1. 2014/02/06(木) 22:07:09|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

なぬ〜〜!

どもども

なんと!!!!


RC Park OKEGAWAが3月末で閉鎖の予定とか!!?
まだ予定って書いてありますけど状況は厳しいようです

寂しいですね
EP時代から行ってましたが(ってゆってもそんなには通ってなかったか・・・)
いろいろ思いでもありますし、出会った方々も沢山・・・
なにより自由に遊べる雰囲気は好きだったんですがね〜〜〜
実は私会員でなかった事が発覚したのは数ヶ月前(^^;A
ひろさかさんとノートを始めから私の名前を探したんですが見つからず・・・
どうやらずっとビジターだったようです


しかし、残念です
bajaだってあそこ以外コースはなかなか無いですよね
一気にbaja難民が出てきます
毎週オケに通っているおヂ様達はいずこえ・・・・??

EPやハチイチならいくらかあるでしょうけど1/5はその辺の公園って訳には行きませんよね


なんとか存続を祈るしかないのでしょうか?
オケガワの隣には吉見サーキットがあったけど今はどうなっとるんじゃろか?


オケガワ・・・・残ってくれ・・・頼む・・・・(>人<;
  1. 2014/02/05(水) 23:19:16|
  2. RC Circuit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

修正


 
フロント中央部分の造形がちょっと勘違いしていたようなので修正しました


IMG_4292.jpg
なかなかいい感じです(^^;A
実はこのパネルB6の時からチャレンジしていた題材
今回こそはウマく行って欲しいです


あとは表面処理してFRPで型取りします
  1. 2014/02/04(火) 20:28:18|
  2. DIY Body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

