SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

crass1

さて、気を取り直してくだらないお話に戻ります(^^)




久しぶりに倉庫に行ったんですが、模様替えされてました
そういえば去年告知したてたっけ?
自分のBOXを探すのに戸惑いました。そろそろもう少し広い所に引っ越したいですね。電気も欲しいし





IMG_4272.jpg
そんでcrass1のパネルを再び作り始めました
今回もFRPで作るのでまたマスター作りからシコシコと


IMG_4274.jpg
ポリパテやらエポキシパテやらをフル活用させて造形
もうまるで陶器の置物のような質感です。落としたら割れそうだなこりゃ



IMG_4277.jpg
ひとまずサーフェイサーを一度吹いて造形の確認
まずまずですな

ここから余白部分を付け加え照り表面処理したりします
TTボディーでの経験が生きているのでちょっとはマシな物が出来るんではないかと・・・ちょっと期待したりして・・・


  1. 2014/01/31(金) 18:35:25|
  2. DIY Body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ダメだろ

え〜〜っと
今回はちょっと真面目なBaja話ね

突然ですが、某メーカーが樹脂ケージを開発してるらしいですよ。
最近樹脂ケージで有名なメーカーなんですがね。
先日2strokers TSK CL1が出たのは記憶に新しいですね。

話は戻し、さてこの開発私的にはすごく気に入らないんですよ。

問題はデザインの話

本来デザインの権利ってのは発案制作者にある訳ですよ
それを横取りする形になる流れで事が進んでるみたい

その樹脂ケージってのはもともと「2」さん(仮)が製作した物なんですがね
それを購入、横流し、某メーカーは制作者の許可無しに複製販売だと・・・
もちろん名前も別人ででるんじゃね〜の?

某メーカーは先日「2」さん(仮)デザインによる樹脂ケージも発売してる訳
その後のプランもお互い考えていたらしいが、横取り作戦にまんまと乗って正規の約束は反故。

著作権云々って話はナシね
著作権とって守られる権利なんかないでしょ?
どこぞのお国は国家レベルでやるんです


そもそもこんな話はクライアントがデザイナーを守るべき事
クライアントって〜のは直接買った人も含まれるのよ
因に私はクライアントに含まれます
ぼーっと、うんうんそうだよね、とか、いやいやちがうでしょ、とか
でなくて、せめて効果はなくても発信するのはアレらを買った人間としての義務かな
って思ってます

ちょっとウマく伝えられないんですが(すんません)
簡単にゆうと、守るどころか横流しして名声だか金だかを得ようとするアホどもがいて気に入らないって話です

で、アンタ関係ね〜じゃんって話も実はそうでもなくてね


まあ、これ以上深い話はさらに現実化したらまた・・・




  1. 2014/01/29(水) 16:57:53|
  2. ありえん話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オケりました

IMG_4156.jpg
久々にRC Park OKEGAWAへ行ってきました
IMG_4155.jpg
気持ちがいいほど空が青いですが、ちょっと風があり寒かったです


IMG_4150.jpg
62ね、まずは先日の修理から・・・(爆
リンケージの固定と逝ってしまったクラッチの交換

IMG_4154.jpg
砂の上でも結局フルスロットルにはしていなくて常に半クラッチ状態でしたからね


IMG_4197.jpg
IMG_4199.jpg
IMG_4198.jpg
IMG_4200.jpg
ささっと写真を撮るのです


しかしアレね・・つるつるにグリップしない路面なのに軽々とフロント持ち上げちゃうんですよ
フルスロットルにしたらどうなんだろ・・・・??
結局1/3も空けられずこちらでも当然半クラッチ状態でクラッチはお亡くなり
適度な重量とビッグボアダンパーの支持力が絶妙なんでしょうか、斜体が跳ねて着地する時の仕草が実車そのものって感じで大満足です
コースなんかのスピードだったら多少転がっても諸々大丈夫でした

これでそこそこ写真も撮れたので、最悪ボディーが潰れても精神的ダメージは少なくなるでしょう



あ、そうそう

IMG_4152.jpg
IMG_4153.jpg
IMG_4157.jpg
オケ友にロっし見せてもらいました

ほほ〜〜〜ん なるほどね〜〜ん
買いませんよ

  1. 2014/01/20(月) 13:11:07|
  2. RC Circuit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂初め


今年初の砂浜に行ってきました
今日は天気が良くて絶好の砂日和でしたね〜(^^)v
サーファーの方々も沢山いました


IMG_3735.jpg
いつもの砂浜ですが今日はサラサラに乾いていて荒れても無く所々風による砂の波紋もあるような好条件!!

IMG_3782.jpg
IMG_3795.jpg
IMG_3852.jpg
IMG_3861.jpg
IMG_3947.jpg
砂浜にはSandrailですね。
ホイールがワイドになったので安定感が増したのが解りました
しかしリミッターワイヤーが伸びてしまっていてドッグボーンが逝ってしまいました
そういえばドッグボーンはFLMでしたねこれ?
もうそろそろ長足を新調したほうが良いかもしれません ビス穴も逝かれてますしね
そういえば50用にボールドライブはあるんだよな〜〜


IMG_4142.jpg
そんでもって、ニューボディーの62です
やはりボディーの強度がちと心配ですな


IMG_3981.jpg
IMG_3958.jpg
IMG_4050.jpg
IMG_4014.jpg
IMG_3997.jpg

いやいやコレフル装備だとすんごく重いんですよ
でも軽々走って行くってやっぱ62はスゲーな
23Tだとちょっと小さいですね


IMG_4143.jpg
始めから覚悟はしてましたがボディーとリヤのタイヤが干渉するんです
ボディーが削れるかな〜って思ってたんですが、一発でパドルが切れました
それと、ご覧の通りボディーを被せるとスターターにアクセス出来ません(~_~;
エンジンかける
   ↓
ボディー被せる
   ↓
バンパー付ける
   ↓
ライトラック付ける

って感じで、行うのです

最終的にはスロットルリンケージがちぎれて終了しました


まあそれぞれ1タンク走れたのでヨシとしましょう・・・・・


IMG_4141.jpg


自撮りにしてはウマく撮れましたね(^^;A


  1. 2014/01/17(金) 21:26:51|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱいいね〜

久しぶりにtwinに触りました
思いました・・・・twin・・・・軽・・・・・

麻痺ってますね



エンジン外してマウントのキャブ近辺を削りました
スロットルシャフトが当たる事があったのでこれで解消すると思います


それと、クラッチをラウターの4Pからゼノアに戻しました


やっぱりtwinの見た目は好きですね〜〜
見た目のインパクトはデカエンジンの中では一番だと思ってます (^^)




  1. 2014/01/16(木) 21:22:01|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

別に・・・

年が明けてからとくに真新しい事はやっておりませぬ
とにかく走らせたいtwinと62
完成系をみてしまうとその後のやる気スイッチはオフになってしまうんですが
今日は重い腰がちょっと浮いたので作業続行



twinの電飾テストです
モンエナグリーンで光るんです
ただバッテリー搭載とスイッチ装備がめんどくちゃいのです


IMG_3716.jpg
IMG_3717.jpg
IMG_3718.jpg
そしてSandrailにはトサカが必要なようにTrophyTrackにはセビレが必要です
樹脂とアルミのネジ組みですがあるだけで大分違いますね
テールランプは、2strokersスペシャルなダミーランプです

明日当たりにいつもの砂浜に行こうと思っていたんですがビスも足りなかったりするので明後日に行こうかと思っています
そしてそして、珍しく日曜日には桶川に行ってTTを転がそうかな?
なんて思ったり思わなかったりしています、ハイ(^^;A

  1. 2014/01/15(水) 21:05:19|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペーサーがね・・・

結構前ですが50用のパーツをアルマイトかけました


性懲りも無くレッド、といいつつ・・・


IMG_3707.jpg
そして本組みしていきます
今回はほぼアルミパーツなのでほんの少しのズレが後々きつくなってきます
1箇所づつ締め込んでしまうと後々苦しい事になりますね
逆に考えるとヒトツのパーツを外すのに苦労する・・・とも考えられます


IMG_3708.jpg
ブレーキプレート周りで使うスペーサー
M5のボルトが通らぬ・・・・
丸いものに穴空けるってツライんですけど~・・・(T_T)
中断・・・


IMG_3699.jpg
フロント周りも同様で周りを固めてしまうとサスピンが通らなくなります
こちらは各所に点在するスペーサーが無いので再び中断


IMG_3709.jpg
これがメカプレート
FGなんかのシンメトリーのステアリングシステムが使えます


IMG_3710.jpg
そして裏からこのポリカーボネート製の箱を取り付けバッテリーBOXとなるのです

IMG_3711.jpg
表から見ると見事に隙間が空くのです・・・(爆
中断
(ボケててメンゴ・・)


IMG_3712.jpg
でも表から見るツライチ感は気持ちいいですね(^^)


IMG_3558.jpg
IMG_3706.jpg
巨大戦艦ですよ〜 (^o^)/





  1. 2014/01/09(木) 22:12:09|
  2. MMR MX50 Super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もはじめましょうかね

もう年が明けて1週間経ちましたね
暫くぼけ〜〜っとしてみます



さて、とりあえず今月は走らせたいってことで62をまな板に乗せてみるのです
足回りのベアリングが死んでいたので交換しました
しかしアレね、ボールドライブ組むとシャフト太いね

IMG_3683.jpg
そんでもって縫い物もしてみたり(^^
IMG_3684.jpg
これね 


IMG_3693.jpg
ぱっと見は良いんですが
実はFRPがなんか変形?しまっているようで、プラモでゆうヒケってやつか?
微妙にボディーにストレスがかかってるようです
ボディー穴を空け直さないといけないかもしれません


IMG_3694.jpg
そして、特に62はあの1.2mの棚の屋上に収納しなければなりません
それが一番手間なのです・・・・・


IMG_3695.jpg

こんな感じで・・・・・(~_~;A
  1. 2014/01/08(水) 23:01:16|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行った年、来た年 2013

皆様、あけましておめでとうございます。
もう2014年になってしまいましたね。

私が小さい頃に2014年なんてかなり未来な年数に感じてましたが、時の経過とは恐ろしい物です。



さて、毎年のごとく去年の反省と今後の抱負等でも



2013年
去年は私にとっては「物作りにチャレンジ」の年でしたね
相変わらずbajaにハマってはいるものの全然走らせていないってゆう・・・(^^;A



そんな去年の製作物


blog_import_51bf22ca8a9de.jpg
たしかまずはこんな事を・・・
2strokers V11 cage用のパネルのイメージチェンジ
ハデに決めたつもりがイマイチだったんですコレ
私的には瞬間的に「飽き」てしまいました・・・

IMG_2990.jpg
そしてたまには塗装でも・・
ってことでラップ塗装なんかにもチャレンジ
全く持ってイメージと違ってやめましたけどね・・・・


blog_import_51bf22f97195a.jpg
blog_import_51bf23369b815.jpg
Kraken RC TSK にも手を一瞬伸ばしましたね
やっぱり樹脂じゃね〜なってことで


IMG_3611.jpg
IMG_3645.jpg
ま、最近の出来事ですがやっぱりこの辺でしょうね
2strokers TT6のFRPボディとV11のイメージチェンジ
特にTT6のFRPボディーには半年ほど時間を費やしましたね〜
なんせ何をやってもウマく行かなかったですから(^^;)
しかしサイコーな達成感を味わう事は出来ました



blog_import_51bf23c8aaa54.jpg
その他の出来事で思い出深いのは、やはり名作2strokers B6を手放した事ですかね
いまでもfacebookで外人さんからなにやらメッセージをいただきます
もちろんそのまま2strokersさんの所へ誘導してしまうんですけどね(^^




IMG_3366.jpg
ついに手に入れたMMR 50 super
まだシャーシも出来上がっていませんので今年の課題ですね
ボディーも作らなければいけないのでもしかするとほんとに今年は完成しないかもしれませんね


IMG_3046.jpg
さらにもひとつ
地味に入手しているcrass1 cage
ざっくりとした段階で去年は寝かしてしまいました
今年はこの辺から手をつけて行く予定です



まあ、いずれにせよ今年は製作物もやりつつ「走らせて楽しむ」って事もしていこうと思っています
やっぱりbajaは走ってナンボだと思っているんで
ソコには速い、遅い、より別な充実感があると思っていますんで(^^)

今月あたり、桶川やいつもの砂浜、もしくは浜松・・・とかね



とゆうことで、皆様
本年も宜しくお願いいたします
日本のどこかでお会いしたならば仲良くしてください(^^)

皆様にとって良い1年でありますように
俺にもね(^^)



  1. 2014/01/03(金) 20:53:36|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

