SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふう

先週から仕事で暫くBajaには触っていませんでした〜〜〜(^^)


えっと、twinです
コイツはですねボディーをもとのホワイトカラーに戻そうと思います
今日は下準備しました
それと、スロットルシャフトのストッパーがエンジンマウントに時々当たるんですよね
まれに左側が泣き出したりします
リードバルブ化してリンケージの取り回しを特殊にしてしまったからなんですけどね
近々エンジン降ろして直しましょう


IMG_3486.jpg
自作ボディー類
トラックは表面処理中です
間もなく終わるかもしれません(^^;
crass1はですね、フロントセクションはそのまま表面処理ですが、サイド部分は作り直しです
どうも気に入らなくて・・・とゆうかちょっと勘違いしてたんですけどね


IMG_3488.jpg
そして50のパーツ
リヤのピンブレース
写真のように2カ所溝を掘りました
ここにバルクヘッドがハマります

IMG_3489.jpg
これでリヤ側もバッチリ合いました(^^)


IMG_3490.jpg
そしてまとめてアルマイトかけるのです
その数37個でした(汗



なんか久しぶりにアレコレ触れて嬉しいような忙しいようなでした



  1. 2013/11/20(水) 22:58:30|
  2. MMR MX50 Super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独製

続きです


2storokersさんに頼んでいたドイツ製の部品
ご覧の通りフロントのアッパープレート
サーボセイバー類はFGなんかのシンメトリーなタイプが使えるんです
コレFacebookで見かけたのが始まりなんですが、ぴったり平面に統一された見た目がいいですね
おまけにポリッシュ仕上げなんでタンクと共に眩しい事眩しい事・・・

大々的に手広くやっているメーカーではなく個人的に作っている感じなんですかね?
そんな仕上がりが随所に見られてなんか親近感が湧きます
このフロントプレートに力を注いでるのは明確で他のパーツはなかなかマルぶりな加工も見受けられるんですよ(^^)

IMG_3462.jpg
リヤのアッパープレート
バルクヘッドとのダボ穴もビス穴も下穴のみ
IMG_3444.jpg
なかなか楽しくなりますね
FLMも以前はこんな感じでしたけど、こうゆう作業って意外と楽しいです
当時はイライラしましたが今ではウマくクリア出来た時の達成感を楽しめる余裕が出てきました(^^)


IMG_3463.jpg
そしてリヤのピンブレース
ピン穴は見事にドンピシャです。遊びが無くぴっちり。使い込んで行けばアタリが出てちょうど良くなりそうです
が・・・
実は上方向に少し幅広で・・・
IMG_3460.jpg
そのままだと後ろ側のバルクヘッドが前拝みになってしまいます
1mm以下の誤差です。樹脂が相手なら問題なかったかも

IMG_3461.jpg
ヒンジピンの出具合も最高なんです

IMG_3459.jpg
フロント側のピンブレース
こちらは大丈夫
しいてゆうなら上側のブレースのビス穴小さいだろ・・って具合です



因にこれらのパーツ全て8mmの厚さです
これで最強マシンが出来上がるかな(^^)

ほぼパーツも揃って来たので一回全てばらしてアルマイトかけます
その数40コ近いんですけどね・・・(T_T)


いろんな物がだんだん最近形になってきました
今年中に一回は50 62 twin CR300 と走らせたいですね〜〜〜




  1. 2013/11/13(水) 18:34:57|
  2. MMR MX50 Super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝!

え〜〜っと

ようやく産まれました







これね
TTボディーです
出来映えはといいますと
最悪なほどにしわが表面に出ています
メス型にゲルコートを塗り1/3位積層して数日放置したんですが、ゲルコート部分を保護するためにポリエステル樹脂を薄く塗っといたんですが、硬化が始まったとたんにしわが出てしまいました
当然そのまま硬化、そしてソコからの積層なんで当然なんですが
テストの時もゲルコートとポリエステル樹脂が浸食の原因だったんですね




IMG_3424.jpg
まあ、とにもかくにもやっぱり被せたくなる訳よ
室内にも関わらずリューターでガンガンおおざっぱにトリミングしました f(^^;)
今回一番こだわったノーズ部分
ノーマルの真横一文字にぶった切ったような先端から丸く前方に30mmほど伸ばしてあります
中央部分のくびれもそれほど付けていません、ただ中央をあまり幅を出すと今度は横広ボディーになっちゃいますからね〜
とりあえず現時点では問題なし


IMG_3423.jpg
フロントです
TrophyTruckのアゴ部分にはヨダレカケが必要ですね
TT6ケージはバンパーが取り外せるので後付け出来るってわけです(^^)
ボンネット部分は純正SCボディーだと高く膨らんでますよね
アレも嫌だったので目一杯低くへこましたんです
ただやりすぎたようでおかげでケージに当たってしまいます
当たるとルーフ部分も高くなるわけですが、そうするとライトラックがウマく着かなくなる
この辺の部分は目論みが外れましたね。まあ樹脂の厚みってのもあるんですが



IMG_3422.jpg
そしてリヤ
こちらもテールを5mmほど伸ばしています
こちらもボンネットの影響なんですが、フロントが上がった事でリヤは下がってしまうんです
ただこうやって見ると別に違和感ありませんね
ライトラックの固定を解決すればOKですね

ふ〜〜ようやくすっきりしました、最近はコレの事が頭に張り付いて夜も寝れませんでしたから(←ウソ)
ココまでの結果は・・・


大成功です!!!



今回の目的はFRPをウマく型取りすることじゃ無いんです
ボディーを作る事が目的なんです
最終的にボディーとして機能すれば目的達成です。その辺を勘違いすると偉い目にあいますからね(^^)


とはゆうもののまた数日は表面処理にあけくれるんですけど



ささ、あと一息です・・いや二息か・・・・・・いやや三息かな??






  1. 2013/11/05(火) 20:00:29|
  2. DIY Body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうでもいい事


別にだから何?って話なんですが
SCホイールにタッピングビスを打ち込んでみたんだけど、ちょっとリアル感がますかな?ってね
これを例えばつや消しの濃いグレーで塗ってTT6に合うんじゃないかなと思うんですよね
 

5本位がちょうどいいですかね
10本だとちょっとうるさいかな?


  1. 2013/11/04(月) 17:31:01|
  2. SKOPOD 62cc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアクリ


コレです

キャブとの内径が合わなかったのでキャブ側の内径を拡大しました

IMG_3387.jpg
IMG_3388.jpg
チャンバー、タンクとの干渉なんかもありませんね

しかしチャンバーマウントがちとチープだの・・・
まあそのうち綺麗になるでしょう

こんな感じです
  1. 2013/11/01(金) 23:16:38|
  2. MMR MX50 Super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

