SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとだけ進んだ

50です

再びパーツが入って来たので仮組でも

えっと、後部のオレンジの物体はシカトしてください
とりあえずそれぞれの噛み合わせの確認ですから
TR,GH,chase,エンジン、と特にどこかを加工する必要は無かったです
若干chaseのタワーとGHのブレースがゆるいかな?そんな物はシムでも入れときゃ無問題



IMG_3367.jpg
で、前側
こっちもオレンジの物体はスルーで・・・
こちらはScorpionメインシャーシのボルト穴が若干小さくてタンク後方のFDのエンジンブレースがちとキツイ
1mmにも満たない誤差なんですが、穴をちとさらえば問題ないでしょう

とりあえず大まかな確認は出来たのかな?
後はパーツ待ちってゆうのもあるけど、なにせ細かいパーツが無いのよね
例えばギヤボックスの蓋とか・・・たぶん組んでくうちに色々でてくるだろ〜な

因にこいつはTシャーシにします。
乗っけるケージやボディーは決まってるんだけど・・・
あ・・・そういやコヤツに乗るんだっっけ???





  1. 2013/10/28(月) 22:50:03|
  2. MMR MX50 Super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッグボーン

最近はトラックボディ造りばかりで他に手が回りません

今日は雨、中途半端なところで放置して別の事でも




50cc用のドッグボーン
ボールドライブにしました

IMG_3354.jpg
こんな感じでシャフトに五つ球を打ち込みます
今までのピンタイプと違って5点で支持されていて、見かけによらず遊びが無いんですね
コレまで使っていたDSのV3ドッグボーンもピンを固定しないタイプでかなり気に入っていましたが
リバウンドによる破損は確実でしたね
これなら最悪ドッグボーンが脱落してもお互い丸いんで破損は少ないかも



IMG_3356.jpg
そして再びエンジン乗せてニヤニヤ
こゆの盆栽ってゆうの?

まあ、実は眺めてシャーシの配色考えてるんですけどね
構成はまとまってるんですが、色をどうすっかと、ちょっと悩みモードだったりしてます



しっかしこうはしたく無いな〜〜

  1. 2013/10/25(金) 22:17:19|
  2. MMR MX50 Super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よかったじゃん

IMG_3341.jpg
さてさて片面だけ硬化しました
しかしですね、見るからにマットがたわんでいて空気が入っている様子
そして今後の問題となりそうな脱型、強度、なんかを確認したいので今回はこのまま剥がしてみる事にしました



淵からヘラを差し込み隙間を作って水を流し込みました
しばらくすると至る所から青い液体が流れ出てきます
PVAが流れてるんですね
さらに暫くしてちょっと力を入れると簡単に剥がれました

IMG_3343.jpg
あんれま〜〜 かなりいい感じでないですの

かなりマットが浮いてしまったんですが樹脂とタルクのおかげでそこそこの強度はあるようですね
こんな事なら剥がさなきゃよかったよ・・・・
とはゆうものの気分が悪いのでもう一度やり直します



IMG_3344.jpg
IMG_3340.jpg
一番心配していたくぼみや鋭角な部分もしっかり型がとれていました

ただ部分的に何かが浸食しているよな気もします
表面にしわとゆうかヒビが出ています
マスター表面はラッカー処理、からのブルーワックス、PVA、ゲルコートって順番ですが
怪しいのはゲルコートかな??
まあ楽に処理出来るレベルなんですがね

IMG_3337.jpg
マスターも無傷です


さてこれでもう一度やり直します
3度目の正直ってやつですが 次は諸々経験をいかし本番です
ウマく行くと良いですね〜〜〜 ワクワクです



で、今日から名古屋に潜伏しているので作業は月曜日からになります






  1. 2013/10/18(金) 02:02:58|
  2. DIY Body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ

新しくフランジを立てました



今回は結構頑丈に固定してあります

IMG_3321.jpg
PVAの吹き付け
今回は前回の教訓を活かしなんとか無事に・・・
ただちょっと油断するとやっぱり弾き出します

IMG_3323.jpg
そしていよいよゲルコート
ここからは再び初めての作業
結構どろっとした状態でPVAの幕をめくらないように乗せるように塗りました
200g作ったのですが半分位余りました


そして硬化が始まる位まで放置
ここで一服・・(-_-)y〜~




IMG_3329.jpg
タルクパテを作りくぼみ等にあらかじめ流し込んで溝を緩やかにしておきます
そしていよいよガラスマットを積層

結果は・・・・







空気はいりまくり(T_T)




うう・・・



多分ダメでしょうね
一応もう1プライ重ねて見ますが
いずれにせよフランジ部分がウマく出来ていれば先に反対側の型取りをします

今回はですね、硬化剤多過ぎでした
気温が低いしな〜〜と思って2.5%ぐらい入れたんです
あっとゆうまに樹脂がゲルかしてしまい、あげく樹脂が足りなくなって追加作成
そしてそして、マットの切り出しが大判過ぎました
もっと細かく、そして硬化も遅めでって感じですね

FRPでフランジを立てたと思えばヘッチャラですよ、こんぐらい

・・・たぶん・・・・・(~_~;)
  1. 2013/10/15(火) 18:51:53|
  2. DIY Body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新規で

ここ一週間いろいろありまして
すっかりBajaには触っていませんでした



実は先週はGUAMに行ったりしてまして・・・まあ、親戚の結婚式だったんですが
あげく仕事の都合で結局式には間に合わず (T_T)


IMG_3288.jpg
とわゆう物の、1日だけなにもしないでいい時間を家族と楽しめたのでヨシとしましょう





だもって、その後四国へ仕事で向かい、今朝朝一の飛行機で帰って来たんです





朝一にした理由は?











IMG_3306.jpg

これです。50のシャーシを新規で組み始めました
今回はビレッドが盛りだくさん
第一弾としてかな〜り頼んだんですがそれでもまだまだ部品が足りない
そして何となく組んでみて配色を考える訳です


IMG_3307.jpg
この4号機、今までやっていないスタイルにしたいんですよね〜
少なくともTrophyTruckやcrass1、Sandrailスタイルでは無いです
ぼんやりと浮かび上がっている形に徐々に近づいていくつもりです
ちと目新しいパーツも入れてみたり(^^)
もちろん闇の武器商人様にお世話になったりしてね


まあ、・・・どうにも自分の電卓は足し算の機能しか無く、あげく答えもすぐには出てこない・・
電卓なんて捨てちまえばいいのかね?




  1. 2013/10/14(月) 21:40:16|
  2. MMR MX50 Super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ〜あ・・・

やっとこさ剥離処理段階でPVAを塗りました


これがまたどうやってもはじきやがる
コンプレッサーのスプレーガンで塗ってはやり直し、塗ってはやり直しって3回ほど・・・(T_T)
ちと2strokersさんに相談してスプレーガンの微調整などしてみたり

なんにせよ、どっちも扱うのは初めてな訳でいきなりはむりだったか?
結局ガンの空気圧の調整がしょぼしょぼだったんですがね


ようやく片面塗り終えた時には、時すでに遅しで材料が無くなっちまいましたよ



IMG_3183.jpg
あげく持ち上げた時に手を滑らせ床に落下 (涙
PVAは剥げるわフランジも破壊・・・・


IMG_3184.jpg
また数日かけてフランジ作りに後戻り・・・
次はもっと強固なフランジにしましょうかね

まあ、経験ですよ経験




・・・と・・・・・自分を慰める・・・・(TT)

  1. 2013/10/08(火) 04:27:23|
  2. DIY Body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さて


TTボディーです
ホワイト塗ってつるつるです。でも表面は波打ってますね・・・

IMG_3174.jpg
もう磨いたりするのは終わりです。不要部分のマスキングと分割用などのフランジ作り段階です

IMG_3180.jpg
リヤ部分です
ココは分割ではないですが、フランジを0.3mmのアルミ版でたてました
隙間は油粘度で
けっこうこのフランジ作り時間かかりますね〜〜まいったな〜〜
IMG_3177.jpg
こんな工具も買ってみたんだけどウマく行くだろか。。。


IMG_3178.jpg
そしてもうヒトツのボディー
こう見えて大分進んでるんですけどね〜〜〜〜



  1. 2013/10/04(金) 17:20:06|
  2. DIY Body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

