SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sandrail化 その④

なんか最近ですね、時々家に帰る感じなんですわ
その度にネジを1本、配線一カ所、ってやっていました

久々に見たら、あれ?これ出来上がってんじゃね???



$くだらな物語・・・

とゆうことでこんな感じでございます
2strokers Sandrail V11 for OBR twinをベースにパネル作りました

$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

$くだらな物語・・・
パネルは、crass1の時と同じ手法でアルミ板からの切り出しです
ボンネット部の3次元的なダクトやフェンダーは別作成してボルト止め&パテに成形してあります
チョットした造形なんですが、こうゆうディティールを表現するのが好きなんです(^^)
今回はレーシングカーとゆうよりは「趣味車」って感じを出したかったんです
なんで、ステッカー類もパーツメーカーのロゴを入れました


$くだらな物語・・・
内部に収められなくなったバッテリーですが、リヤにケースを移設しました
これならケージの取り外しが無くてもバッテリーにアクセス出来ます
そんでウイングは2mmのポリプロピレンを使っています
ここは一番当たって変形する場所なんであえて柔らかい材質にしました
ただちぎれる心配はありますけど作り直すのはラクチンなんでかまいませんな


$くだらな物語・・・
そしてこだわり部分のトサカ部です
ハイ、FRPでございます
別にアルミ板で作っても良かったんですが、今後の経験のためにあえてFRPにしてみました
おかげさまで、次回無駄にボディーを1枚作ろうかな~~なんて思い出しちゃって困ったもんですよ






そしてそして、今回最大のお遊び・・・















$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
先日も書きましたが、光るんです


$くだらな物語・・・
こんなパーツが所々に仕込んであって、周りを照らすとゆうより、パネルを照らすようになっています
いわゆる、ステルスライトってヤツね
12VのLEDなのでかなり明るいです、普通に6.6Vのlifeを2本直列で使っています
別に自動車の室内イルミネーションとか使っていませんよ・・・・・汗

ボンネット裏、天井裏にはレッドのLEDが仕込んであります
ちなみにこのLED達12Vと6Vが混合していて配線がメンドクサイったらありゃしない



と..まあ、いつの間にやら出来上がってしまっていたtwinです
後はお砂場へいって転がすだけですね(^^)
しっかしtwinがこんなにスマートになるなんて思いませんでしたよ2strokersさんにひひ
うまく走ってくれれば良いんですがね~~~あせる

$くだらな物語・・・
あ・・後ろから直視すると眩しいのでご注意を・・・・キラキラ


  1. 2012/09/27(木) 22:23:26|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なかなか触れませんが・・・

今日は博多にいます
最近、東京を離れてる事が多いです



なかなか進みません・・・・










$くだらな物語・・・
今回は光るんですキラキラ
  1. 2012/09/25(火) 01:04:43|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空模様

$くだらな物語・・・
なんか絵に描いたような空ですね
雲のない空もいいですが、こんな立体的な雲模様も自然を感じちゃいますくもり

$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

秋が瀬公園です
久しぶりにtwinとCR300Bを回してみました




$くだらな物語・・・
CR300Bは最高回転数20000rpmまでいきました
ただ発熱がすごくてキルスイッチ周りのハンダが取れてしまうほどでした
クーリングファンもうなずけますね
プラグもちょっと焼気味な気がしたので緩めてもいっかな?
あ~そうそう
キルスイッチが効かなくなってプラグを抜いてもエンジンが止まらない出来事が発生したんですけど何事でしょ・・・


twinは快調にエンジン始動して落ち着いた様子です
ただ
テレメトリーのロータリーセンサーが誤作動
Picoのリレースイッチが誤作動
テレメトリーはセンサーとテープの位置調整で治りそうで
リレーはどうやらエンジンのノイズが乗っているようです
エンジン始動とともにONランプが不規則に点滅を始めていました
リヤに取り付けているのをフロント側、エンジンと離した所に設置して様子を見てみます
最悪どちらも取ってしまえば解決なんですがねシラー





まあ特に大きな事件もなく、久しぶりにエンジンかけたのですっきりしましたにひひ
最近なかなか時間がとれませんでしたからね





$くだらな物語・・・
最後は結局大雨降って退散しました・・・雨
  1. 2012/09/18(火) 22:20:11|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Sandrail化 その③

$くだらな物語・・・
仮組しました
ふむふむ、なかなかいいと思います
もうチョイギトギトでもいいのかな~?
アレとアレを追加すればいっか


$くだらな物語・・・

たまらず、パネルにウレタンクリアを吹きました
ホワイトって~のはすぐ汚れやがる
まあ、保管脇でアルミやFRPろ削ったりしているもんだからね~~汗



せっかちな自分はちょっとした汚れごとコーティング叫び

ホワイトは苦労する・・・・


  1. 2012/09/11(火) 09:23:05|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sandrail化 その②

続きです

$くだらな物語・・・

FRPでのトサカ作成
新たに大きさや作業工程を見直してみました


$くだらな物語・・・

今回は余っていた銅板の端材なんかで形状維持出来るようにメス型で作ってみました

$くだらな物語・・・

小さいパーツでのFRP作成はメス型で作った方がいいね
綺麗に表面形状も反映されます
ただ、空気が入ってしまってますね・・・汗
固定部分も一緒にしてしまおうってコンタンでしたが、あまりにも不格好そうなので
固定方法は別でなにか考えます

$くだらな物語・・・
余分な所をカットしエポキシパテで形状を整えれば出来上がりです



$くだらな物語・・・

偉そうなトサカになりそうですよにひひ
  1. 2012/09/06(木) 16:46:26|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お試しに

・・・やってみましたコレ



$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・


FRPでの成形
やっぱり小さな部品で角を出したりするのは難しいね。しかも原型が紙だと歪み易いし・・・
このあと裏と表からさらに塗り重ね削り出すのがいいのかな?
一度やってしまうと次からはもう簡単ねにひひ



$くだらな物語・・・
ここのトサカ部品です、Sandrailにはかかせませんね
ちょっと小さいか???汗






$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
そんで、メカ類も移設完了




ふむ、トサカはも一度作り直しですね?
だって剥離剤付けてないからサランラップが一体化しちゃってるんです・・・・


  1. 2012/09/03(月) 21:56:00|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

