SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして・・・

$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

さて、楽しいイベントから10日も経って、抜け殻のようにぼ~~っと













んなわけない(`∀´)




$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

結局、さらに自分に火がついてしまったようで(汗
ボディーもエンジンもメカもボロボロ

そりゃね、1タンクフルで全開走行をしてりゃ、駆動系も可動系もがたがたになるだろうね
ある程度想像はしてたから、あまり驚かないし覚悟はしてました
ボディーもこの日で終了、幻の1枚になりました(^^)


そしてあれから10日、修理はもとより、今度は全体的に耐久力をUP
それって~のは、壊れにくくするんじゃなくて、例えばワザと折れるようにして他への被害を減らすとか・・・
サスアームは樹脂でもいいかなって今回思ったり
どうやら衝突でアームに当たるとシャーシやバルクヘッドが逝っちゃうみたい
たしかに自分も以前シャーシ折ったときはナガ足のアルミだったっけ



$くだらな物語・・・
あと自作物
サーボでアソビ無しの動作だと、キャブ、自作プレートに負担がすごくてもうプレートがたわんでた
メカプレートを1.5mmから3mmに変更
スロットルリンケージもブッシュを大きく追加、リターン側にはスプリング追加
スプリングを入れる事で、通電時でも片側のキャブを手動で動かせ不調時に片側づつ確認する事が出来る
リンケージロッド自体も角度修正してキャブのリターンバネが効くぐらいサーボへの侵入角を最適化


実は他のギヤ周りだのステアリング周りだのは全く問題無し
キャブのトラブルはあった物の上出来だったのかな?



まあ、こんな事を繰り返して安定したマシンになるんだろうね
明日には再び組み上がると思うんで、来月にはまたアソビに行こうかな?








  1. 2012/05/29(火) 21:37:56|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2012 May [Low Speed Needle] その4

楽しすぎた1日もあっとゆうまです
日があけて、それぞれが帰宅しなければなりませぬ

ただ、まだ遊び足りない人たちも・・・


$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

山口、四国、他数名、再び砂浜に戻って見学や、ちょっと遊んだり・・・
とわいっても、9時ぐらいからお昼まで
みんな帰宅の道のりが結構ありますからね
走るのを楽しむよりも、なごりおしくみんなでダベったり(^^)


お昼には皆さんいよいよ撤収
寂しいですね~~
私も、帰宅してゆっくりしようかなと・・・




今回、このようなイベントが開催成功した事はほんと嬉しい事です
私にとって、いつも一人でやっていた事も色々な経験者のアドバイスやお話でまたひとつ変な勉強になったりしましたわ
今考えても、北海道、四国、山口って方々が集まるってそうそうはありませんわな~~


そして大事な事をヒトツ


写真をみて解るように大多数がケージを装着してますね
全ての作成は2strokersさんによるものです
氏は当然販売用に作っている訳ではなく、「物作り」の楽しさから出来上がるものだと思います
運が良ければ、手に入れる事もあるのかな?
そんな氏の魅力に魅かれ遠くから皆集まったのでしょう

$くだらな物語・・・
2strokers B-8 62cc
実際走りを見たら、別格でした
なぜか62ccってスゴいねって思わないんだよね
全体のバランスが取れていて、ラジコンっぽくなく、ある種本物?って感じ
見事でした!!!




次回いつ行われるか解りませんが、なんか今まで以上にまた出来る感が膨らみました
もっと色んな所の方々が集まったり、だらだら、まったり、遊べたらいいと思います



参加者のブログです
みんな楽しすぎて写真撮ってないから、同じような写真が・・・(^^)

Baja ManiaXX
たくっちゃんねる
ソリコミ スピード系


写真提供:(OTAKA氏、シブシブ氏、2strokers氏、P.P氏)



映像作成:OTAKA氏




楽しすぎた2日間、みなさんお疲れさまでした!!!
今年は、ちょっと遠征してみたいな






























$くだらな物語・・・
実はその後、北海道組と3時ぐらいまで飲んだってゆう・・・・・


遊び尽くしてやったわ!!!!

  1. 2012/05/25(金) 17:25:31|
  2. Low Speed Needle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2012 May [Low Speed Needle] その3

さて
イベントもほぼみんな徹夜で開始した状態で、昼前には、心身ともに集中力が途切れて来て
ボロボロ・・
変なテンションになっているとも言う(笑

太陽が真上に来た頃から、クラッシュ、トラブルが発生してくる

$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
href="http://blog-imgs-62.fc2.com/p/a/n/panyy/blog_import_51bf20a7e3a7b.jpg">$くだらな物語・・・

なんとまあ、金属製のケージがひしゃげたり・・・すごいわ
そのほとんどが、他車との接触だったり
なぜかひろい砂浜で数台で走っても寄って行ってしまうんだよね~~~


あ オレの??







$くだらな物語・・・
正面衝突!!
無垢のバンパーがぐにゃり・・

$くだらな物語・・・
エアクリぽろり・・・



と..まあ皆さんそれぞれやっちゃったりね
それでも、笑いとばして楽しむ面々
自分的には「一人で遊んで壊れるなら、今日壊した方がいい」って頭で挑んだんでぜんぜん本望



そして、夕方5時前にはオぢサン達の体力は限界を迎え走行会は撤収

その後みんなでホテルへチェックイン、近くの居酒屋で懇親会(^^)
普段なかなか直接話のできない仲間達とアホな話で盛り上がって
2時間ほどで終り、その後話足りなさそうな仲間と部屋で飲み語り
ついに、自分の電池が切れました・・・・
徹夜明けでどんだけ、夜中まで飲んでんのよって思ったけど実は夜10時!!!
ぜんぜんまだはえ~~~・・・でも・・・むり・・・だ・・・


つづく


  1. 2012/05/24(木) 08:36:50|
  2. Low Speed Needle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012 May [Low Speed Needle] その2

さて、朝6時ぐらいから始まった走行会
我れ先へと砂浜に向かうオぢサン達


そんな、走行姿



$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・


皆さん普段見れない自分のマシンの走行姿にウットリ
そりゃ、直線100mぐらいを全速力するんだからサーキットでは味わえないでしょうね

興味深いのは「競争」ってのが全くなかった事
一度もよ~いドンってのは無かったんじゃないかな?
みんな一番早いってのには興味がなくて、走行姿の迫力や音に酔いしれてる感じ
写真や、動画を撮ってニヤニヤ

だから、実はエンジンがスゴいとかなんとかってどうでもいいんですね
実際ノーマル早いよ、
じゃあなんでTwinとか乗せるのよ?ってそりゃその方が迫力あるだろうよってゆう自己陶酔
いっぱい走って一瞬一瞬の出来事にみんなで興奮し合う
そんな楽しみ方だったかな




おっと、オレの(^^)







$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・


ほら、いいでしょ?

こんな姿が残ればもう大満足!!(って実はオレ写真とってないけど・・・)
因にtwinのボディーはこの日の為に作ってこの日で大破(爆

どれも見事に砂巻き上げて、オーナー達のニヤケ顔が目に浮かびますな(^^)

自分もカメラが欲しーな



つづく
  1. 2012/05/23(水) 09:25:08|
  2. Low Speed Needle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 May [Low Speed Needle] その1

$くだらな物語・・・
先日いよいよ本番を迎えました
本番てのはmixi内のコミュニティ[LowSpeedNeedle]→[LSN] の事
全国のオぢサン達が毎日Bajaネタでバカっ話して盛り上がっていて、いよいよホントに集まっちゃおうって企画
場所は静岡県の浜松

$くだらな物語・・・
私は前日からちょっと遠回りしての乗り込み
途中お仲間と合流して励まし合いながら徹夜を乗り越え浜松へイン




$くだらな物語・・・
AM6:00過ぎ到着
いるわいるわ、すでにエンジン音もなっていてもう始まってる様子
全国から集まったジャンキー達、私のようなにわかマニアはちと緊張
ただ、久しぶりに合う仲間やあった事無いけど仲がいいって仲間と対面してホッとしたり


$くだらな物語・・・
総勢20人弱、マシンは20台以上あったかな?
記念撮影
「どうだいオレのがいちばんかっこいいだろ~~ワイルドだろ~」って顔してパチリ(^^)




さてさて、そんな皆さんのマシンです


$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・


・・・ってどうだけあんのよ!!!


ふう  あ  自分のです

$くだらな物語・・・

イエローボディーはオリジナルcrass1
CY29cc
めちゃ遅仕様
ブルーボディーはトロフィートラック アンディー・マクミラン モデル
OBR Twin
57cc リードバルブ付き
かっとび仕様



どのマシンも写真で見たりしてたけど実際見るとほんと良く出来てます
みんなこの日のために夜な夜なシコシコやってたんですな~~~(^^)

全国、から皆さん何時間もかけて参加されました
北海道、仙台、関東、近畿、四国、山口・・・・
完全に全国大集合です

こんだけ集まれば、色んな仕様があって面白いです
62ccや、twin、ロングロッド、リードバルブ、普段1台いれば驚かれるマシンもここにゃ数台集まっていて、それでも実はノーマルが一番良く走っているような・・・(爆



つづく・・・







  1. 2012/05/22(火) 08:37:29|
  2. Low Speed Needle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

行きます‼

いよいよ本番です(^^)
photo:01


photo:02


強引に積み込み


photo:03



いざ‼‼
  1. 2012/05/18(金) 18:26:34|
  2. RC Circuit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あららん?

今日はいい天気でした
この調子で19日の本番も天気よければいいんですが


$くだらな物語・・・
今日は本番に向けて最終チェック
最近ハマっている砂浜に行って来た

$くだらな物語・・・
ガスケット交換や、プラグの番手を変えたりしたので、ならし~セッティングが目的


$くだらな物語・・・
ヘッド温度がすごいさがった
いままで170°ぐらい平気で行ってたのに、ガスケット交換の効果か?、プラグか?
ただスゴい甘い・・・マフラーから廃油が出てくる・・・
おまけにこの辺から変な出来事が続く
どうも右側のキャブが絞っても温度が上がらない
おまけにモンプにも燃料が適切に送られていないような・・・


極めつけは・・・・・
走らない・・・


ん~~~~なんだ=====????
エンジンを回せど空転・・・




とりあえずいきなりまとめね


1、キャブが片側あやしい
 キャブは交換しちまう
2、走らない
 5mぐらい走ってすっぽ抜ける感じで空転
 エンジンは回る、
 タイヤやギヤに抵抗はない、
 クラッチは焼けていない、
 エンジンを回してもギヤボックスのインプットシャフトも回っていない
3、PicoSwitchが機能しなかった
 今回は使わない


そんなとこか・・・
ってゆうのを明日中に解決させて、明後日には出発準備をしたい



もう、時間も無いからか、あまり悲愴感は無い
なんとかなるべ~~~











$くだらな物語・・・
もひとつ
ボールポイントのヘックスレンチ
さきっちょ折れたりするから新調につかおうね



$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
帰り道
かっちょええトラックと遭遇
暫くこの車の周りをうろうろはしっちまった(^^)



  1. 2012/05/14(月) 22:35:36|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プラグ

今日は札幌に来ました
小雨が降っていて寒いです。7°だそうです
東京ぢゃちょっとちょっと暑いかなってかっこうで来たけどそれでもウスラさむい



$くだらな物語・・・
スパークプラグを買ってみました
今まで正直プラグなんて気にしてなかったんだけど、そろそろ変えてみようかと思い
買ってみた
NGK C8HSA
普通のよりちょっと長い
「中心電極の外周よりでスパークするため、電極の消炎作用が少なく着火性が向上します。このため、始動、アイドル、加速時に効果を発揮します。」
だそうです
まあ、ものは試しと言う事で今度使ってみる


$くだらな物語・・・
はれ??
さきっちょがネジになってますが???



$くだらな物語・・・
バイク屋さんに行ったらターミナルナットが売ってた




エンジンについて無知な私にゃプラグは・・・よう解らん
けど、DDMで良さげな事書いてあったんで少なくとも使えるんでしょ??


  1. 2012/05/11(金) 21:05:06|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今ですか・・・(汗

最近突然雷なったり、雨降ったりしますね
今日の予報もそんな予報だったけど・・・


$くだらな物語・・・
とりあえず慣しでもしますかってことで、基地へ行って早速
と、思ったらものの10分ぐらいで雷なり始めやがった!!
残念ながらほんのちょっとかけただけ


$くだらな物語・・・
ただこのリコイルは良かったです
良く言えば重くないです
圧縮の抵抗をあまり感じないですね
1回のストロークに2基分の抵抗が発生するtwinには良い品です(^^)





$くだらな物語・・・
帰宅すると、もう本番間近って時なのにこんな物が・・・
Pico Switch
$くだらな物語・・・

6Vで作動するリレースイッチ
電気ラインを遮断したり、開通させたりするもの
たとえば、電飾のオン、オフにも使えるね
コレを利用してエンジンオフを遠隔操作

ただすでに私は3ch使っていて空きは4ch1個
ソコにはバッテーリーケーブルが刺さっているので分岐が必要
さらにバッテリーは2個使っているのでさらに分岐
スイッチ側も2基のPicoSwitchが必要なので分岐・・・
こりゃめちゃくちゃになるだろうよ・・・




$くだらな物語・・・
とりあえず頭の中の回路図をかき出してみる
車体側で強制終了出来るようにキルスイッチは残す方法で





$くだらな物語・・・
4chをオンにするとリレーが働いてオンになりとLEDが点灯、導通状態


これでプロポ側でエンジンがオフれます
燃料が無くなる時に回転数が上がって結構走ってしまった事があったので
それにフェイルセーフでオフにする事もできるね


意外とすんなり出来てよかった・・・・

  1. 2012/05/10(木) 18:36:04|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結構すすんだ?

最近はずいぶん温かくなってきましたね
この調子で、砂遊び本番もいい天気であってほしいものです



$くだらな物語・・・

今日は、若干ブローアウト気味のガスケットを交換してみた
銅ガスケット。、ベースガスケットは頻繁に弄るような所ではないと思うけど
ついついダメになっている事を見逃しがちですな
銅ガスケットならシリコンガスケットと併用で結構長持ちするかも?
実はシリンダーのボルトが若干緩んでたってのは内緒で・・・






$くだらな物語・・・
そろそろ仕上がります
いっぺん慣しをして、出来上がりなんだけど
そこで壊さないようにしないと・・・・

  1. 2012/05/08(火) 22:08:48|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ゴールデンウィーク

世間で言うゴールデンウィークが終わりましたね

くすくす・・・


私は今日からゴールデンウィークです(^^)
砂遊びも間近、突貫工事でマシン達を仕上げます



$くだらな物語・・・
さて、数日前にDDMからパーツ類が到着
本番前ではコレが最後かな?? たぶん・・・


今回はガスケットやらプラグやら、チョットした消耗品です



そんで・・・





$くだらな物語・・・
リコイルも(爆

もう何個目だ?これ
今回もボート用ですが、コレはですね、まずフライホイール側に付けるベースパーツが違って
リコイルのバネもゼンマイ型のバネではなくスプリング状になっていますね
引っ張ってエンジンかけるのは同じとして内部の構造がちょっと簡潔化されて砂や異物に強そうな印象
今回はロト化は諦めまして、男のリコイル戦法で行く事にしました









$くだらな物語・・・
で、SCケージにも手を加えて(^^)
ご覧の通りのティールアップ
細かい事はまた後日、へへ
ただ、コレ見るとまた新しいタイプのマシンも作ってみたくなっちゃうんだよね~~~~





$くだらな物語・・・
で、全体的にこんな感じ
まだ、ボディーのリヤ側が終わっておりませぬ


あと2~3日でボディーが完成出来るでしょう
その後迷っていましたが、エンジン開けてガスケット交換
1タンクならし


で、いざ!!



って感じですかね

ふふ・・・どんな集会になるのやら、楽しみ楽しみ


  1. 2012/05/07(月) 22:11:51|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月ですね

いよいよ5月になりました

砂大会もまじかです
現在ツインのボディーをせっせと作ってなきゃいけないのだが、仕事の都合でなかなか進まん・・
ちょっと焦って来たぞ

実質10日ぐらいしかないかな?


$くだらな物語・・・
先日購入したカッティングマシーン
なかなか使えるヤツでかなり役立ちます

カッティングシートやプリンターシートのノリの粘着度によって刃の出し具合を変えた方がいいかもしれませんな
とりあえず出力のコツはつかんだんだけど、実際は剥がして張り付けるのが一番しんどい・・・

とりあえず1/4ぐらいは張り終わったかな
色塗りゃ大分進んだ気分になるんだけどな~~~

  1. 2012/05/02(水) 00:24:27|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

