SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいぢゃんコレ

歯が痛くなりました

治療が終わって治ったはづなのに・・・
日に日に痛くなってくるような・・・
歯医者行って薬塗ってもらいました  知覚過敏だとう!!





$くだらな物語・・・
今日はこんな物買ってみました
カッティングマシーン
これでカッティングシートやプリンタ用のステッカーシートもPCデータから切り出せます
試しにやってみたけどラジコンサイズなら大丈夫そうな精度

後はデータからの実寸出し
専用ソフトは付いてますが好きなデータを作り直すのがめんどくさいし
イラストレーターからはプラグインで出力可能だけど、機種が無いのでどうもサイズが狂いやがる
事前に頭のなかでサイズ予測せねば・・・


まあなんかいい方法あるだろね
とりあえずステッカー作りやマスキング作りに重宝しそうです


  1. 2012/04/24(火) 21:05:18|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

いただきました(^^)

先日、ご一緒させていただいた2strokers様から写真いただきました
ありがとうございます


$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

パドルからかき出される砂がたまりませんな(^^)

こんな、一瞬一瞬のリアリティーを作り出すのも楽しい物ですね


  1. 2012/04/21(土) 23:05:09|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コソ砂

最近ブログ書いてませんね・・・私・・・・(゚_゚i)

いや~~ネタなんてそうそう無いもんで


そんな本日は、こっそり砂浜へ行ってまいりました
もちろんラジコン持って

5月に行われる砂アソビに向けて最終調整?



$くだらな物語・・・

はい 写真は以上です


さて

諸々気にしていた砂仕様について(写真は無いですが)

今回のtwinは、
ラウターのクラッチ(8000rpmぐらいで繋がる設定)
ギヤは16/57(スパーは純正樹脂)
SCタイプで19Tドライブギヤ
デフロック
トー角はF/Rほぼ0度
ダンパーはテキトー
足類はノーマル樹脂
リヤパドルはすかすかインナー

と、要はですね回転物を軽くしてみたんです
そりゃもうかっとびましたよ、(写真は無いですが)

ギヤですが16/57と17/57ってゆうのを試したんですが
高回転域まで行くのは16/57の方が気持ちよく、17はどちらかと言うと安定した加速ってゆうのでしょうか?
若干0スタートでは17Tはもたつく印象
まあ好みですかねこの辺は

もしかしたら18Tにしても落ち着いた感じに仕上がるかも
自分は16Tが好み、ボディー類の重みが加わればもうすこし落ち着くだろうと(写真は無いですが)

そんで、デフロック
コレは、0スタート時に早速効果を体感出来ますね
偏った加速力だと穴を掘る一方で沈みがち
出来れば一気に回転あげて走り出すのが気持ちいいです
そこで、高回転でのクラッチミートね、追加速もそのほうが一気に加速します
そのためにはタイヤは軽い方がいいのかな

ただ、純長足はころころ転がりやがる・・
ここは・・・・我慢する・・・・だってなんか似合わないんだもん


結局回転数は実走で19000rpmと





で今日は、なんと62CCとも並走(写真は無いですが)
どちらも大排気量エンジンな訳だけど、走りを見たり、音を聞くと完全に特性の違うエンジンだと言う事がもの凄くわかった
twinは完全に回転数をあげられないと本領は発揮しませんな


しかし2台ともよもや後輪でしか走ってないような状態で、怖い怖い
離れててもドッキドキでスリリングでした
うるさかったけど(汗
62はうるさくてtwinはやかましいって感じ(爆




ちょっと62に興味出ちゃったんですけど・・・ヤヴァイな~~~



写真は無いけど、大分実になりましたわい







  1. 2012/04/19(木) 20:04:52|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やることねー

今日はいい天気でしたね
とほほ、こんな日は走らせに行けばいいのによ~~
ちょっとしたお家事情で外出できず

う~~ん
さしてやる事無い・・・
Baja達は実走にての確認待ちだし



$くだらな物語・・・
Bajaのパドルタイヤを新調しました
ちぎれたリヤは予備?
フロントはデザインが変わっていますね
なんか前よりカッコわるいんですけど?シンプルになった分小振りになったのかと思えば今までといっしょでリヤと同じか大きいぐらいの勢い(汗
走りが違うのかね?


$くだらな物語・・・
SLASHもメカのせチェックを済ませ、実走まち
実はボディー作ってたら失敗した・・
いい感じで進んでたのにな~
溶けて使えないのでポイですな
はてさて、また買い直すか、はたまた自作するか・・どっちにしても金かかるわね(T_T)



明日から広島と福岡に行ってきます
今回はあまりカツカツした仕事進行でもないので気が楽です
月曜日に帰って来てその週にはちとエンジンかけたいな~~
早いうちにやれる事やっちまわないとね


  1. 2012/04/12(木) 22:11:42|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再構築

今週末は仕事もお休みでした
土曜日は家族で上野公園に桜を見に・・・とゆう名目でビールをグビリ

$くだらな物語・・・




今日はSLASHの続き
ほんと、久しぶりです、ここまで組み直すのは

$くだらな物語・・・
デフギヤです
砂地用にデフロック仕様にしてしまいます
デフケース内の、小ギヤ2つの台座を3mmほど削り、ギヤピンにスペーサー代わりにM3のナットを入れます
そうするとですね4つの小ギヤがアウトプットギヤにかみ合うんです
そうするとロックするんです
細かい説明は難しいんですがロックするんです
因にこのM3ナットをギヤの下側へ入れればノーマルに戻ります


$くだらな物語・・・
出来上がり
外側のリングギヤも1枚1枚掃除して・・・と


$くだらな物語・・・
VXL3500とデフロックじゃとてもSLASHの樹脂ドライブシャフトじゃもたないのでMIPのシャフトに変更
これ、以前買ったときと違ってユニバーサルピンの脱落防止のパーツがちょっと良くなってるね
でも心配だから収縮チューブでさらにピン、イモネジ脱落防止



$くだらな物語・・・
フロントは特に変更せず
掃除して再組み立て



$くだらな物語・・・
アルミ部分のビス穴は結構各所へたってました
あとは、フロントタイヤか
うん・・・いいと思います


あ・・バディーどしよ
  1. 2012/04/08(日) 20:29:01|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶり

5月の砂会に向け、EPも持って行きたいな~なんて思ってまして
持って行くのはやっぱSLASH2WDね
コイツも砂仕様にするのです

$くだらな物語・・・
まずは SLASH4WDをばらしてモーターをゲット
VXLを3Sで使うつもり、ただちとドライブ系の弱いSLASHちゃん



$くだらな物語・・・
2WDの自作シャーシをチェック
ふむ、まだまだ使える
ただアッパーデッキの固定ビス穴が浅すぎてもうへたってます
ネジ穴掘り直して再固定が必要だわ
しっかしまあネジの多い事・・・・
30分でギブアップ

今日はバラしただけで段ボールにガサ・・


ボディーも作り直したいな~~
なんつってるとあっと言う間に当日になっちゃうからそれなりに急がなきゃ

それなりにね・・・・



  1. 2012/04/06(金) 21:34:04|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず形になった・・・

今日はものすごい風ですね
でも、最近あったかくなりました
いつもベランダに置いているビールがぬるくなってしまいました
冷蔵庫使わないとだめそうです





$くだらな物語・・・
5月の砂遊びにむけていろいろ変更なんかしていた2台ですが
とりあえず第1段階まで出来ました
コレで1度試してみて、必要とあらば再調整だな

$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
パドルのホイールをPROLINEに変えました
純正のビードロックじゃ弱いよ
ビードロック締めるとたわんでるでしょ、しかもビードロックちぎれるし
で、今日タイヤバラしてみたらドッサリ砂はいってた・・・
砂にパドルが噛む訳でしょ..ものすごい力がビードロックにかかるだろうにね
で、おまけにデフロックとくりゃ駆動系の負担はいつもの倍心配かな
・・・ってゆうのを1度体感、確認してみたい


そのほか、諸々・・・・ね・・




問題はtwinのボディーね、
はぁ、この時期に大破させちまったからね~~


新調するとして

だいたい仕事のスケジュールも考えて今月中旬か後半には、作業開始すれば間に合うだろう
するって~と、逆算すると中旬ぐらいまでには、いろいろ試したいな~~っと

以外と時間がないか?








  1. 2012/04/03(火) 22:18:38|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

