SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

は〜気になる気になる(^^)

今月は久々に仕事が忙しくて、マトモに布団で寝れなかったり、風呂にも入れなかったりとか・・・
そんな日々も一段落、通常営業に戻ります   ハイ



さて、先日チラリとお話しした5月の走行会
多分そろそろ、皆さん周りが気になってしょうがない時期でしょうね~~
俺??  えぇ、めっちゃ周りが気になります(;´▽`A``


仕事で家を空けていると、大抵なんかしらの部品が届いていたりして



$くだらな物語・・・
まずは、Mielke Rear Mount Tuned Pipe
crass1用にで、効果のほどは全くわかりませんが、とりあえずケージリヤ部分の「具」が少ない部分に収まってくれないかな~っつ~んで導入
黄色いボディーにオレンジの具・・・合うんじゃね~の?って思っていたけどコレがまたとんでもなくオレンジで目が痛くなるような発色
大失敗・・大至急塗りつぶす!!


$くだらな物語・・・
ホームセンターで耐熱のカラーを購入
(北海道の色塗りの事は俺に任せろ!!って御仁のアドバイスによってやってみた)


$くだらな物語・・・
ホレこのとおり、どこぞの煙突のような仕上がり     機関車???


$くだらな物語・・・
そんで譲っていただいたCY29エンジンはあまり変わってないようだけど、
実はDarkSoulの軽量フライホイールね
何となく試してみたかっただけ、どうやらこのフライホイールは結構割れちゃったりするらしいんだけど・・
やった事無いんで解んないし・・ま、気分です気分
なんか変えてみました!!って感じがするじゃん?
あ~あと砂抜用の穴はあけないとダメだね、前回の砂遊びでドッサリここに砂溜まってたし


$くだらな物語・・・
砂アソビお約束?のデフロック
コレはほんとあった方がいいと思いますな
理屈からいってそうなんだけど、とにかくコースと違って直線すっ飛ばすんなら必要だろうね~~


$くだらな物語・・・
お~~う
いいね~~いいよ~~
どんな効果があるか知らんが、チャンバーの必要以上な主張っぷりが「これエンジンです」
って感じちゃうよね~~~



crass1はあまりすっとんきょうなことはせず、このぐらいで壊れないリアルマシン路線かな?
あとは、ボディーにちょいと手を加えようか?どうしようか?


twinはちと、地下でもぞもぞしてみます


(;^_^A

  1. 2012/03/28(水) 18:34:44|
  2. Baja 5B (class1)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さてさて

今月は忙しいです
まあ、気合いでナントカなるもんで、脳みそはたいして使わないので妄想はどんどん膨らんだり・・・

$くだらな物語・・・
こないだヤッチマッたtwinのパーツをはずしました
ボルトが曲がっていたり、ソレを救出するためにフロントナックルを犠牲にしたり
結構なもんじゃありませんか・・・




$くだらな物語・・・
パーツがそろうまで暫く休んでいてもらいます
(入れ方がザツ!!!!)








そんでね、実は5月には大々的にラジ仲間と遊ぼうって企画がありまして
フィールドは砂浜!

いいシュツエーションなわけで
コレを機会にtwinは砂地仕様にしてみようかと、
ただ、さらに数回試してみんと解りませんが、先日の砂アソビがいい経験になっていてそんな記憶をたどって改めて組んでみます





$くだらな物語・・・
そんで、当日はEPも出てくるであろうと思い、コイツにも手を加える
といっても大きくは変えませんがね



$くだらな物語・・・
とりあえず、MambaMAXからホコリの被ったブルーアルマイトのモーターに乗せ替えちゃったり・・・


  1. 2012/03/22(木) 21:56:18|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あらら〜〜〜

$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

こんだけで済んだのは、樹脂パーツがあったからかな・・・・
  1. 2012/03/17(土) 22:53:32|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なるほろ〜〜

$くだらな物語・・・
今日も秋ガ瀬でtwinをいじいじ

いや、twin導入してからコッチどうも納得のいく走りをしてくれていなかったんですよ実は
Youtubeとかでもあるでしょ、バンバンウイリーさせちゃって・・

とてもあんな走りとはほど遠く、どっちかとゆうとマイルドな感覚だったんだよね~

も少しパンチの効いた走りにしたいと思っていて今まであれこれやってたんだけど・・


最近じゃクラッチもすぐ焼けちゃって、ドライブラインの見直しやらしてたんですが
先日、秋ガ瀬行った時にギヤを交換したりしてました
19枚のピニオンから始めて、23枚まで試してみましたが
枚数を増やすほどに、回転はあがらずにクラッチに焼き目が入る一方


今日はですね、17枚のピニオンで試してみました





するとですね、めっちゃ加速して、すんごい事になっちまいました


なるほろ~~~



以前、SLASHに高回転モーター積んだ時も、ピニオンをでかくしてモーターをヒーヒーイワせてました
結局SLASHはノーマル18T(だったっけ?)が今では11Tになっています

そんな理屈でギヤを小さくしてみたんですが大当たり!!
まあ、よくよく考えてみると当然っちゃあ当然
62ccとかトルク型のエンジンなら回転数をギヤで補うためにでかく出来る
トルクがあるから回しきれる
twinは高回転だとするともともとの回転数をちょいとギヤで補うだけでいい訳か
トルクはさほど無いので当然ギヤをデカクするとエンジンやクラッチに負担がかかると


な~るほどね~~



$くだらな物語・・・
回転数も実走で1万9千超え、ほぼエンジンの特性を生かしきれてるのかな?



走ってる動画なんかはありませんが
アスファルトなら、20kg越えの車体が加速時フロント持ち上げます
さすがにゼロスタートからは無理だけど・・(^_^;)
変なタイミングがあうとひっくり返ってルーフスライドしちまいます(汗



そんな走りをしてくれるとついつい無謀に遊びたくなっちゃって・・・( ̄▽+ ̄*)
2タンクほど遊んで、飛距離10mのムーンサルトぶちかましちまって終了(T▽T;)
すっ飛んでしまいました




帰宅後、確認






$くだらな物語・・・
あは・・・ボディーが・・・


$くだらな物語・・・
あはあは・・・ライトが一個ねぇ・・・
ってゆうか、なんか曲がってない・・?


$くだらな物語・・・
あはあはあは・・・・シャーシがなんか変?



しまった・・・これから、おめかしするって時期なのによ~~~~(T▽T;)
ま・・まあ、ようやくいい所をめっけられたんでOK???? 


ぢゃね~よな・・・・



  1. 2012/03/15(木) 16:27:56|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

久しぶりに

いい天気でしたね~~(^^)
こんな日はやっぱラジコンしたくなりますね


$くだらな物語・・・
秋ガ瀬公園にいってきました
クラッチやらなにやら、不安要素を確認しに行ってきました


$くだらな物語・・・
プラグに取り付けた温度計と、マフラーに取り付けたMT-4の温度計の誤差
10°ほどマフラーの方が高いですね
ただ、温度変化はプラグのほうが素早く変化します



$くだらな物語・・・
回転センサーも正常作動(たぶん)
前回は130000回転表示してましたが、どうやらケーブルが被服内で断線していたようです
繋ぎ直したら正常反応
今日は実走で1万6千ちょい



$くだらな物語・・・
そんでクラッチ
TRのベル仕様で、1タンク走らせましたが、クラッチはぜんぜん大丈夫でした
その後OBRのベルとギヤに交換してまた1タンク遊びました
現場でクラッチまで楽々アクセス出来るTRベルキャリアV2の効果も体験出来ました
色々試したかったんだけど、いやいや、やっぱり楽しくて..







$くだらな物語・・・
帰宅後、クラッチを見てみると・・
若干焼きが...



ふむ、もひとつ試したい事が出て来たぞ
それは、また明後日にでも(^^)





  1. 2012/03/13(火) 17:18:11|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい日

ご無沙汰です
気がつけばもう3月も10日過ぎてるんですね
暫くまじめに仕事なんかしちゃって、ヒーヒー言ってました


さて、今日からまた落ち着けますので、いつも通りラジコンを弄ったり




家を空けていた間にどうやら色々な物が到着していたようで・・・

$くだらな物語・・・
TRのクラッチベルキャリアV2です
見た目も今までとは違いヒートシンクが施されていたり、スパープレートとの噛み合わせやギヤカバーの固定方法が最適化されていますね
そして最大の特徴はキャリアとリヤのアッパープレートが分割されているのでアッパープレートを外さなくてもクラッチにアクセス出来るって、もう、うれしい


$くだらな物語・・・
そして、CY29エンジン
crass1のあまりの遅さにわざわざ譲ってくださいました
ありがとうござんす(^^)
crass1はこの後全バラして色々見直そうかなと

でBSWのロトパーツとオクで落としたもう一個のロトセット
オクで落とした方は、ワンウェイがガッチリ固まって機能していないでやんの
今回リペアキットパーツが手に入ったので問題は無かったけどね
とりあえず、2台ともロト化は出来ますわ

$くだらな物語・・・

今日は1日弄りっぱなしでちょっと幸せな感じ

  1. 2012/03/12(月) 21:34:08|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ろ〜と

毎日寒いですね
今日は東京は雨。しかもそろそろ仕事も大山を迎え若干テンパル時期に・・・

昨日は日曜日、仕事も数時間で片付く量だったので、合間にちょっと

$くだらな物語・・・
BajaSkankWorksのドリルロトスターターです
前回砂浜で走らせた時に思ったのですが、リコイルだとすぐ砂がかんでしまってメンドクサイんですよね。
やっぱロトスタートがいいな
なんて思いました


$くだらな物語・・・
crass1はそのまま着くとして、問題はtwinね
フライホイールプーリー自体は形状が同じ物の、ロトプレートからプーリーまでの距離が違います
そして、イグニッションコイル等の「具」が多くて全くお話しになりませぬ


$くだらな物語・・・
因にこれがロトスターターのワンウェイ付きのパーツ
要はこれが、フラーホイールプーリーにかんでくれればいいんでしょ
これが、固定出来れば問題ないのだが、それが巧く行かない・・・・と





$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
では、採寸切り出し
厚さは10mm、分厚しです、がこの厚みが必要かな

$くだらな物語・・・
リコイルの替わりにコレを取り付ける





$くだらな物語・・・
そんで、ロトワンウェイパーツをエンジンではなく、ドリルの先端にあらかじめさす


お分かりですかな?







$くだらな物語・・・
この、ワンウェイ付きのドリルを、穴に差し込んでエンジン始動
これなら、エンジンが掛かればワンウェイが効く
エンジンがかかれば自然と押し戻されるかな?


因にワンウェイの、白い樹脂部分は直径38mm、自作のアルミプレートも38mm
そして、差し込みの深さは5mmぐらいは確保
ぴったりサイズなので、芯ズレや変なブレは発生しにくいんじゃなかろうか
そんで、最悪は樹脂が負けてくれれば、再びリコイルに戻せるしね



後は、作成した部品をちょっと角を落としたり、あの大穴を塞ぐ物を考えて



ってゆうか、ロトのパーツの一部を砂浜に落として、まだ試せていなかったり・・・・(汗







  1. 2012/03/05(月) 09:01:13|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

