SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

途中経過

早く、一生懸命イヂリたい

$くだらな物語・・・

正月休み明けだと、3日も仕事すると気が狂ってきます
北海道、仙台、福岡、広島、 今日は静岡方面・・

25日に一瞬帰宅した真夜中にベランダでフラット処理
私は、夜だろうが、雪だろうが、スプレーしたくなったらやってしまいます
だから下手なんでしょうね(-"-;A
  1. 2012/01/30(月) 11:17:43|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな感じで

まいりましたね~~~

天気予報通り今日は雪ですね
ちっ!! 本来ならば、baja2台エンジンかけてちょっと調整したかったのに・・・


しょうがないんで、今日は1日twinのボディーをシコシコと・・・・


$くだらな物語・・・

ボンネット下のパネルとライトの仮固定と
$くだらな物語・・・
バンパーは起こしたい、でもライトポッドとボディーが当たる
ん~~ライト付けてボディーをカットかな


$くだらな物語・・・
リヤもばっさり
おまけにSCバンパーは排除
左右のフェンダーを繋ぐ形でウイングを付け、強度保持とカッコ付け、なんかない?
チリトリからでも切り出してみようかな(笑


$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

こんなイメージですが
ふむふむ、あとココもこうして、ココもああしてと・・・ 




さて、ぼけっとした日々もおわり、また明日から仕事で旅に出ます
北海道から、九州まで

まずは、



北海道!!!!!



さみ~だろ~な~~

  1. 2012/01/20(金) 22:11:39|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

りさいくる

ふ~~まいどです



そういえば、暫く SCボディーは被せていません
アームを長足にしたことでボディーから当然タイヤがでちゃうんです

そんな姿はワタシは許せない訳で
ぢゃあ別のを作る?

いや~~ちとね~~

な、の、で、









$くだらな物語・・・
SCボディーを大幅カット
すでにボロボロになっていてアチコチ切れ目が入っていたりしてるので

ちょっと砂地使用っぽく、ボディーを小ぶりにして流線型を残してみる・・・と



$くだらな物語・・・

お顔もちょっと悪者風に(笑

もうしこしカットが必要かな??


あ、因にコッチはライト光らせたいんです
光らせる光らせないの基準はワタシにもわかりません(爆





  1. 2012/01/19(木) 16:10:23|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

苦手

こんばんわ
今日もテレメトリーです

$くだらな物語・・・

回転センサーです
が、結構フライホイール周りはぎゅうぎゅうで何か、取り付けように加工しなければなりません
解決方法として、今回は「先送り」とゆう方法をとりました、ハイ



で、次




$くだらな物語・・・
温度センサーです
ヘッドに付いているビス穴に圧着端子を取り付け、そこにセンサーを突き刺して固定

$くだらな物語・・・
逆側・・・そうです、考えてみればtwinのヘッドはシンメトリーぢゃ無いんですわ・・
位置が違うし、フィンの大きさも違ったり



$くだらな物語・・・

ソレをまとめる受信機BOX
もうね、受信機みえませんよ

ぶっちゃけ、どうでも良くなって来た
もう、こうゆうのダメねオレ
暫く工作もする気にならんし、とにかくとっとと走らせたいんです




$くだらな物語・・・
OBRの23/51ギヤ 今はコッチの方が気になる
コレが、結構薄いのね
おまけにお互いずれてるし、こりゃスパーの位置をずらすのがいいのかな
  1. 2012/01/18(水) 22:52:51|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あわわ

photo:01



取り敢えず、テレメトリーの準備
こりゃ、ごっちゃごちゃな予感…

  1. 2012/01/17(火) 22:16:21|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SANWA MT-4 テレメトリー機能

新年になって、ブログ更新が続いています
精神的に楽になって、余裕ができたんですかね?(←仕事がない・・・)

とは、ゆうものの今日は1日お仕事で地下に潜りっぱなし、実は仕事中だったりして
ヒマな時間は十分あったんで、ちとSANWAにお電話してみました


聞きたかったのは
MT-4の大きな特徴、回転センサーと温度センサーについて

あれって、コード短くない? まあ1/10サイズなら届くかもしれんが
複雑な取り回しをせざるを得ない場合は無理でしょ


で、両ケーブルを延長しても大丈夫なの?

回答は「問題無し」と
ただ、あまり伸ばすと誤差は出るでしょう、15cm20cmなら大丈夫


そして温度センサーの温度について

プログラム的に、140°まで検出できるそうです



140°か~~、


自分はtwinに取り付けようと思っているんですが、目的は両ヘッドの温度測定ではなく
両ヘッドの温度の差を知りたいだけなので、ヘッドの側面に金具でビス止めしようと思ってます
直接側面に取り付けずに1クッション金具をいれて熱伝導を下げた状態で計測
そうすれば140°も現実的かな?

それと、フライホイール当たりに回転センサーを取り付ける


おまけに、キルスイッチもプロポで操作出来りゃかなりのメカニカルtwinの出来上がりなのだが、キルスイッチがなぜか片側しかオフレない・・
最初は両方ともオフれたような気がするんだけどね~


  1. 2012/01/16(月) 17:28:10|
  2. プロポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひとっ走り終えて

先日、2日間にわたってBajaを試してみましたが
いろいろ、変更課題は発生しまして



何よりtwinのバッテリー問題

2200mAでは、パワー不足、容量をでかくするにはスペースが必要だと
手持ちバッテリーを調べてみる

$くだらな物語・・・
う~~ん、死んでしまったバッテリーが山のように・・・・



$くだらな物語・・・
とりあえず2Sで使えそうなバッテリー達

この際Lipoでもいいんか?なんて思っていたけどやっぱり温度が心配
かなりマシンは高温になるし・・・実際車に置きっぱにするとあっとゆうまにパンパンに膨らんで
発火します
自分はLipoに対しては温度に気を付けています
放電させてダメになった方がまだましだしね(←要は管理が下手なだけ)


$くだらな物語・・・
小型で容量の大きいLife
やっぱこのタイプかな2200mAを2個並列に繋いで4400mAまで容量アップ



$くだらな物語・・・
なんとなくこんな配置に
しかし、ごっちゃごちゃで大丈夫かいな?


まあこれはこれとして


そんで今回受信機バッテリーの電圧降下発見に活躍してくれたテレメトリーシステム
コレもちょっと本格的に導入してみようかなと


その他




$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
アレとかアレとか付けてみようかな~(^^)






そしてcrass1もディテール忘れをしていたり・・・・


$くだらな物語・・・
とりあえず、こんなのを導入f^_^;

電ドリで回っかな?



  1. 2012/01/15(日) 19:33:22|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

折れちゃった

ラジコンではないですよ(^▽^;)
今日は仕事です
ちょっっとですが


昨日の朝ですが、歯が折れました
かけたのではなく、完全に折れて、笑うと歯抜けがチラリと見えます
右側の奥歯と前歯の間ぐらいです


仕方ないです、自宅の向かいにある歯医者に行きました
病院はキライです  歯医者なんて20年ぐらい行ってないんではないでしょうか


因に私は未だに乳歯が生えてます
前歯ど真ん中の下側です 今でも物を食べる時には活躍してくれています
高校生ぐらいまでは、ソコに2本あったんですけど、1本は抜けて1本は現役
あげく抜けた方の後から永久歯は生えてきません・・
1本足りないんですが、親知らずが4本生えているんでオーケー(←?



まあそんなこんなで歯医者に行ったんですけど
結局折れた歯は神経も抜かれていて、死んでいる歯なんで後回しにして、元気な歯の虫歯を治しましょうってことに

今の歯医者って優しいのね~~
口の中を映像で写して見せてくれて説明してくれたり
驚いたのは、削る時に、麻酔しますか?ですって
え~麻酔なんて選択肢があるんだ~~



もちろん注射なんてとんでもないんで削る痛みは気合いで乗り切りました!!



その後歯の型を取ったり、説明聞いたり、非常に解り易くて、歯を治したいって気分になりました♩




でも、なぜか今朝から物を食べる時削ったところが痛いんですけど・・・

食べるのがおっくうで腹減った・・・・





  1. 2012/01/14(土) 16:20:39|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は・・・

こんばんわ

さて、今日はtwinをちょっと

昨日はtwinとcrass1もって秋ガ瀬公園に行った訳ですが
実はほとんど走らせてはなく・・アホな目にあってしまいました

①燃料忘れた・・・
②crass1リコイルぶっ壊れた・・・
③twinノーコン・・・

ってね、

結局twinを5mぐらい操作して残りの50mぐらい追っかけて終わったってゆう悲しい結末



ま・・・まあ、燃料忘れるとか、リコイル壊れるとはナントカなるとして

問題はtwinのノーコンね
ほんと青ざめましたよ


環境はだだっ広いところで5人ぐらいがラジコンをしていて
自分はスイッチを入れて1分経たないぐらいでメカ類がオフ・・・
なんどやってもね

Baja仲間に相談してみると2.4Gメカでも干渉はしうる、と
うん、自分も経験がある

とゆうことは、今日は(昨日ね)やめた方がいいなってことで撤収したんです


さて、今日のお題はここから



自宅でスイッチ入れてみる
自宅なら他の干渉は受けないだろうと思いチェックね

なんと、同様の症状・・・




あは====






さてさてどうしたもんか





暫く、電源オンで放置







大丈夫








今度は、サーボを動かしてみる








落ちる・・・







はは~~~ん






落ちた状態でサーボを確認






うむ  サーボはフリー状態で完全に電源が落ちた状態
サイド電源を入れ直せば復活
因に受信機のバッテリーは2200mAのLife









$くだらな物語・・・

オフっていたプロポのテレメトリーをオンにする
すると、受信機のバッテリーの電圧がリアルタイムで表示される




その状態で、サーボーをぐいぐい動かしてみる




すると、プロポの電圧メーターは-方向に動きまくる
低いときでは5Vぐらいまで・・・

そして、受信機の電源は落ちる
そのときの受信機電圧は5.3V



なるほどね、2200mAのバッテリーでは容量不足で電圧が引っ張られて最低電圧まで下がって強制的に受信機がオフになる訳ね
因にTHサーボだけなら大丈夫ですが、ハイテックのSTサーボは一発でアウト
トルクがでかいから大きな電流を必要とするんだろうね


$くだらな物語・・・

お手製で並列でバッテリーをつなげるケーブルを作ってお試し
$くだらな物語・・・
強引に1800mAと2200mAのバッテリー2個付け




すると、サーボをぐいぐい動かしても、電圧降下は見られない
をを、、、 ないす!



今日はコレで行こう!  うん  行こう?


どこに?







$くだらな物語・・・

はい== 今日も来ちゃいました 秋ガ瀬公園

昨日と同じように4~5人がGPオンを楽しんでいました
ですが、今日は全くノーコン症状はなし !!
イエイ!!(^^)



$くだらな物語・・・

おまけに要らないデジカメをくくり付けてオンボード気分♩






お粗末な動画で・・・(^_^;)
ノーコンの翌日じゃあ、おっかなくて ちょろちょろとハーフスロットルで自分の周りしか走らせられん(汗

ボアアップとリードの効果は絶大だ・・・・
握りきるのはチト怖い(汗 
ギャンギャン泣くだけで前にでない、こりゃギヤを替えないと
  1. 2012/01/13(金) 19:25:53|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

crass1=はなぢ

うひょ~今日はさみ~ですな~~


$くだらな物語・・・

さてさて、無事年も明け、正月休みになったことだし、今日は久しぶりに秋ガ瀬公園に行ってきました
冬場は寒いですが、草がすくなくてオフロードでも走れます、草だらけになっちゃうけどね
水たまりもなくていいね


で!!!   お披露目です!!






     ↓
















    ↓

















$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

こんな感じでまとまりました(;´▽`A``

自分的定義としては
①、多角形でいて、以外と単調な形状(実際単調ぢゃなかったけど)
②、あまりハデなカラーリングではない(塗り分け?は?とんでもない!!(汗  )
③、アームやケージ類のむき出し感
④、タイヤは貧弱で小さい
⑤、ルーフライト、スペアタイヤ、必需

とね、そんな、キマリを作って仕上げてみました


$くだらな物語・・・
スペアタイヤとルーフスポイラー
これは実用性も考えてスポイラーは5Bのウイングをカットして取り付け
タイヤはナイロンバンドで固定
どうせこの辺はひっくり返って、擦りむくだろうし、現場でアーダコーだスルのも楽しくないので
ソレっぽさがでれば問題ない。要はあるのが大事なのよ(オレ的にね)
そしてリヤ先端のケージ内の「具」が少ないのが気になるんだけどね~ なんかない?


$くだらな物語・・・
一番好きな部分
パネルとケージのパイプが絡み合ってる場所。ただパネル同士の合わせ目のツジツマって難しいのね
自分はケージとパネルの形状が合わないデザインになるだろうと思って、あらかじめケーブルクランプのパネル方法を選んだんだけどコレがさらに、パネル同士の合わせを狂わせてくれる・・
こりゃあ経験だね~


$くだらな物語・・・
細かなポイントとして、タイヤはRC4WDのB用のフロントタイヤを使用
結構貧弱で気に入っとります
で、乗り込みようのステップね(爆 どうでもいいわな





で、秋ガ瀬でなにやったのってゆうと、写真とって自分が走っただけでした
予想通りコイツはリコイルもげたし・・・あ!予想通りなんで、いいんです

で、twinは・・・ま・・まあ また




とゆうことで、ず~と夢見たcrass1がついに形になって自分の物になりました!!

皆様、ありがとうございます!!
今年もまた宜しくおねがいしま~す!!!



  1. 2012/01/12(木) 17:32:55|
  2. Baja 5B (class1)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リハビリ

みなさま、改めてあけましておめでとうございます

いや~去年末から仕事がみっちり入ってまして、そりゃもう寝れなくて・・・
1月8日で一区切り付き、今週からボケ~っと正月休みでも堪能しようかと・・・・

ただ、なんですね、徹夜続きが終わってから体がパンパンにムクんじゃってしょうがないです
目とか足とか指とか・・頭ん中とか・・・爪もボロボロになるし
そんな体調の変化から歳を感じさせられますワ(汗

$くだらな物語・・・
昨日、今日とお家でぼんやり
はぁ~ ガンプラでも作っかな



$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
リハビリがてらのんびりと・・・と・・・?・・を


$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

1/144のくせしてスゲ~ぢゃないのよ!!
オイラは墨入れしかしてね~のにこの細かさ・・・・おどれ~た~∑(゚Д゚)



をを・・なんかテンション上がって来た!!


おっしゃ! 明日からまたBajaるど~~~うっしし(`∀´)
  1. 2012/01/10(火) 20:01:39|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お年玉だと〜〜?

まったく、新年早々仕事ですわ・・・(ノДT)

ウチのガキンチョ達は親戚周りで大もうけ
ウハウハでガンプラ買ってやがる
$くだらな物語・・・




$くだらな物語・・・

しかも買ったのはキャスバルガンダムと、ナントカガンダム・・
ちっ・・一年戦争も知らんくせに・・説教だなコイツらは(`ε´)


$くだらな物語・・・
コイツらにガンダムが何たるかを叩き込むべく、自分用にザクを買わせといた
しかもリアルグレードとかゆうやつね(何ソレ?)


って、いつ作るんじゃい、オレ!!!!???


  1. 2012/01/03(火) 22:48:36|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

行った年、来た年 2012

皆様、明けましておめでとうございます

今日は2日ですね、私は早くも今日から仕事です
結局、大晦日は元旦の朝7時ぐらいに帰宅し、昼まで寝て、カミさんの実家へ行き酒飲んで寝て・・・
なんてゆう寝正月でした


さて、もうすぎた事ですが2011年のRCライフを振り返ってみます



$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
2011年はGPの年でした、
Savege GP改 , FIRESTOME GP改
今までやった事の無いグローエンジンが楽しくて仕方ありませんでした

そして、そんなグローエンジンも無茶な改造がしたくなり
SavageXXL twin計画

$くだらな物語・・・
XLのセンタードッグボーンのフロント側をリヤに取り付けシャーシをさらにロング
そして、エンジンを2基乗せてtwinにしてしまおうとゆう・・
ただ、当時の予算案を出したところ自分でやめた方がいいな・・とゆう結論に
このマシンは今北の大地で走っているか、凍りついているか?(爆

Savageにそんだけの予算を使うのならばコッチを買ってしまえ!!



$くだらな物語・・・
夢にまで見たHPI Baja5Bを一月末、ついに購入!!!
メカニカルでレーシーな巨体は、私の心をつかんで離しません・・・困ったもんです



$くだらな物語・・・
TeamChase 樹脂ケージ&PPシートパネル作成
$くだらな物語・・・
TeamChase 樹脂ケージ&ポリカパネル作成
$くだらな物語・・・
OBR twin50.8cc導入
$くだらな物語・・・
2strokers SCケージ導入 5SC化
$くだらな物語・・・
OBR reed kit & 57ccボアアップ

と・・・形を変えるのに時間はかかりませんでした(汗
Savage twinの方がぜんぜん安いっちゅ~の




$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
そして、ちゃっかり買っていた2号機
コイツもまた自分の理想型crass1化です
2strokers B-6aケージ装着、初のアルミパネル作成。かなり苦戦しているも間もなく完成予定
正直、超ニヤニヤしてます。
ついついリビングに居てもコイツに目がいっちゃうのだ


2011年あまり、台数は購入していませんがここ数年にはないほどどっぷりハマってしまいました
反省点は、あれこれ弄っているばかりでぜんぜん走らせていない事
良くないですな

今年は「走らせる」をモットーにまたテキトーなRCライフを送ってみます
さっそく桶川にでも行きたいが、まだ仕事が・・・

みなさん、こんなんですが本年もなにとぞ宜しくお願いいたしますf^_^;


  1. 2012/01/02(月) 18:17:41|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

