SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボディー作成中

twinも大分、完成が見えて来たんで今度はcrass1

$くだらな物語・・・

$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

分け解らん小細工は相変わらず好きでして・・・・f^_^;
  1. 2011/11/30(水) 17:25:32|
  2. Baja 5B (class1)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OBR twin reed 57cc その⑥

さて、キャブもウマく動くようになりこのまま出来上がるか?
なんて思っていたらまさかの、エアクリがチャンバーに密着__
$くだらな物語・・・


こりゃ、やばいでしょ(;´Д`)ノ


キャブが時計回りに移動した事で、ただでさえ左に寄ってたエアクリがさらに左に・・・

解決策としては、チャンバーを後方排気、もしくはリードブロック自体を変えてキャブ位置を純正位置をキープ
出来ればチャンバーは今のがいい、でかくてかっこいい
出来ればOBRを全うしてみたい、変更して効果は気づかないであろうが・・・


$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・


たまらず5mm厚のアルミで、エアクリのアダプター変換プレートを作成
ある程度の穴開けはホームセンターのオぢサンに任せてね
45°ほど反時計回りにオフセット


皿ビス加工、ネジ切り、面出し、は自分で頑張った




$くだらな物語・・・

まずはキャブに皿ネジで取り付け
うん、違和感ない


そんで空いてる穴にアダプターを固定


$くだらな物語・・・

うほ!!!!

シャーシど真ん中にエアクリきたぜ!!!


おし! あとは、受信機固定と、キルスイッチ固定と・・えっと・・・あとなんだ?
なんか忘れてないだろな??


  1. 2011/11/28(月) 21:12:40|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

毎日ご苦労様です


photo:01


双子が首かしげてますわ


  1. 2011/11/25(金) 21:53:52|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OBR twin reed 57cc その⑤

昨日の夜、つ~か開けて今日AM2:30に仙台から帰ってきました
なぜかぜんぜん寝つけづ、明日1日ゆっくりするために(twinね)なぜか徹夜して事務作業

1日ゆっくりtwin弄ろうかって思ったけど、気がつきゃただ徹夜して仕事しただけじゃん・・


もう眠くて眠くて・・・


さてと、少しでもtwinを進めましょう


自作物もほぼ出来上がったので後はもろもろの本固定
キャブは6682つをセット(OTAKAさn、ありがとう)twin付属のキャブはお休みです

キャブ掃除や初期設定をして組み込みます





が・・・


$くだらな物語・・・

解りますでしょうか?
キャブのストッパーのプレートがエンジンマウントにガツっと・・
キャブが開きません・・・

実は動作確認したときはtwinのキャブを使っていて、ストッパープレートの形状が違い若干小さいんです
で、大きくなった分まさかのエンジンマウントに干渉・・・
アームごと変えちゃうかとも思いましたが、twinのアームは連結用に加工されていて、リンケージプレートがうまく付きません
付いたとしてもまたまた左右の食い違いの原因が





$くだらな物語・・・

オリャ~~~~~!!!!

削りましたよ(-"-;A
もうねワナワナしてすごく汚いですが、私の精神状態が現れてますな(爆


これでぎりぎりオッケー



$くだらな物語・・・

因にキャブ同士の間もきわどい・・・
かろうじて



あ~~つかれた・・ぜんぜん進まんかったよ・・・とほほ
眠い・・・眠すぎる・・・・




$くだらな物語・・・

寝るとこね~し・・・・・

  1. 2011/11/24(木) 17:09:45|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OBR twin reed 57cc その④

今日は仙台にいます
明日の夜には帰るんですけどね


とりあえず出来る事を進めてみる

$くだらな物語・・・
リンケージロッドの再作成
前回仮で作ったんだけどイマイチ動作に不安がありました
キャブが水平になってしまった事により今度はキャブアームが傾く事に・・・
あげく1つのサーボで2つのキャブを動かすとなると3次元的な力が加わる事に

とゆうことでボールエンドを取り付ける

2mmのピアノ線をネジ切るってめんどうなのね・・・
なんとかネジ切って、京商のなんか解らんボールエンドで完了
因に京商パーツはこうゆうちょっとした部品で助かってます(キットは買わんけど・・)


$くだらな物語・・・
動作確認
2ch,3chをmix設定にして2chをスロットル,3chをブレーキ
twin常設の連結方式よりそれぞれがシャキシャキ動きます
キャブ調整もサーボ側で出来るし、ノーマルツインでもオススメ!
さらに4chにして1キャブ1サーボにすればデジタル的にキャブ調整が出来るんじゃない?

あとね、気づいたのはtwinにもともとついてるキャブのリターン用のバネ弱くない?
連結して使ってたからかもしれないけど、もうヘタって戻らんよ・・




コレで自作物は出来たかな?
後は各パーツを本固定して、足回りなんかのパーツ交換で出来上がりかな?
今週中に出来るかな~~~??

  1. 2011/11/22(火) 22:25:38|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OBR twin reed 57cc その③

うほっ 今日さみ~~
天気はいいんだけどね


今日はホームセンターと、スパイラルへ行って部材の調達


$くだらな物語・・・

アルミ版等で、ザーボのメカプレートを作成
とりあえずこんな感じで

$くだらな物語・・・

裏側にバッテリーを仕込みます
Lifeね 2200mAh

ビスが全然ストックしてない事に気づき仮固定だけど・・・

この方法なら今まで通りのアクセス方法でメカボックスの脱着が出来る
あ・・受信機は・・・どっかテキトーに・・・f^_^;


  1. 2011/11/21(月) 16:56:26|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工作一家

今日は1日雨でしたね~~

家族で池袋へ行って、レストランいって、トイザらス行って・・・
ありきたりですが、家族4人で出かけたのは久しぶり
なんてったって暫く休日は仕事でしたからね~~

$くだらな物語・・・

息子達はガンプラを買って、帰宅後真っ先に製作
ものすごい勢いです、こんな集中した姿は見た事ありません。(;°皿°)



おっと私も息子達に遅れをとらないように作業作業・・・




$くだらな物語・・・
メカプレートを切り出してサーボの位置、タンクの位置などを決めてみたり、仮組等
この方法がスマートかな?たぶん・・・



明日は名古屋で仕事ですが、ひとまず今日は家族でゆっくり好きな事できました(´∀`)







  1. 2011/11/19(土) 22:17:26|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OBR twin reed 57cc その②

さてさて、昨日の続きです
なんとかエンジンは形になった物のシャーシに乗せると色々干渉したりして・・・
$くだらな物語・・・

$くだらな物語・・・
タンクの給油口が案の定、前に突き出て来たエアクリに当たります
写真で見る限りあと20mmぐらいは下げられそう




だけど・・・





$くだらな物語・・・
逆側の固定部分がエンジンマウントにガツってね(ノ_-。)

タンクの固定部分をカットして20mm後ろに出来るだけ下げるか?
それとも、固定部分は維持のまま進めるか?
その判断はメカ類を乗っけてから考えよう
因にタンクを左右ひっくり返すのは?? これはチューブ口がエアクリにガツっと



$くだらな物語・・・
とりあえずタンクは後回しで、スロットルリンケージを作った
1サーボで2本引っ張る方法ね
twinのもともとのキャーブアームなら連結部分を動かすように変更すれば、左右のバラツキはまだましになるかな?って作戦を考えていたんだけど、まさか強制的に独立キャブになるとは・・・
心の準備してませんでした(ノω・、)




$くだらな物語・・・
とりあえずメカプレート作ればウマくいきそうだな
  1. 2011/11/18(金) 17:00:47|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

OBR twin reed 57cc

さて今週はちょっと時間もアリ、crass1だのtwinだの作業してみようかなと・・

$くだらな物語・・・

ボアアップ&リードバルブ取り付けです

まずはシリンダーとピストンの交換でボアアップ
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
径がでかくなってるのはもとより、シリンダー側にも加工が施されています

$くだらな物語・・・
さっくり交換作業は出来るかと思いきや、
ありゃ!?ピストンにコンロッドが入らない??


$くだらな物語・・・
どうやら、ピンワッシャー、ベアリングの幅がメーカーによって違うようです
twinの場合、ピストンはゼノア、コンロッドはRCMKのようで
もともと付いていたベアリングでOKでした。いろいろあるのね

$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
無事交換


$くだらな物語・・・
お次ぎはリードブロックの取り付け
ココにも意外と面倒な罠が・・・


$くだらな物語・・・
さらにキャブを取り付けると、キャブは何となく水平に・・・
コレじゃあ左右のキャブアームの連結は不可能・・・ 強制的に独立キャブ化です(汗

おまけにリードの付属ビスではtwinのエアクリごと止めるには長さが無く
あげくインチだろコレ・・・


$くだらな物語・・・
twinにもともと付いていたビスを使えるように5mmで切り直して・・
$くだらな物語・・・
とはゆうもののちょっと長すぎなので8mmぐらい切断して・・・


$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
付いたけど、スゲー長い・・・
エアクリも左側に寄っちゃったし・・ 


こりゃ干渉事が多そうだゾ・・・・


$くだらな物語・・・
  1. 2011/11/17(木) 16:53:43|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

class1化 

$くだらな物語・・・

class1ボディーです
1mmアルミ版で作成しています

今回も多角形スタイルで進めます
1.5mmの選択肢もあったのですが、角張ったエッジを出すには1mmのほうがいいかなと


$くだらな物語・・・
フィッティングを繰り返して、折り曲げ、カット、タタキ、削り、作業します

タイヤは5Bのフロントぐらい貧弱の方がいいね
サスアームは長足か、純長か思案中




$くだらな物語・・・

とりあえずこんな状態まで・・・
サイドもカットがまだまだ必要ね



  1. 2011/11/10(木) 17:25:20|
  2. Baja 5B (class1)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

class1です

最近は、イライラしたり、スカッとしない毎日を送っています
仕事もウマく行ってない訳じゃないが、評価がウマく自分に反映されなかったり・・
たまにBaja弄っても行き詰まるばかりで、時間ばかりがあっとゆうまに流れて行きやがる・・

ふ~~~~





$くだらな物語・・・

アルミにてclass1のボディーパネル作成
2号機ですf^_^;

そういえば2号機購入の話はしてませんでしたね~~
これ買ったのいつだっけ?

実は購入したのは5SC
そんでそれに付いていたSCボディーが今の5Bベースのツインに乗ってる訳

1号機 5BベースのSC
2号機 5SCのB

分け解らんね...



とにかくコイツのボディーを作る訳だけど、今までのポリプロピレンとはちがってアルミなんで
作業もちょっと大変だったりね

今まで同様、工作用紙で、型出しから試作
いいところもあれば、ダメなところもある

ちょいとパネルがでかすぎた(汗




でも、久々になにかが形なってちょっとスッキリ(^_^)v

  1. 2011/11/07(月) 21:30:28|
  2. Baja 5B (class1)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酉の市

$くだらな物語・・・
今日は、我が住まい練馬にて酉の市がとりおこなわれました~~


もう練馬に住んで11年位でしょうか
毎年行けるときは必ず家族で行っています



$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

そして、まずは必ず熊手を買いに行きます
今年飾っていた物にお礼を告げ、来年のために一回り大きな物を買います
一人商売を始めてからとゆうもの、ひとまず順調に大きくなって行ってますf^_^;
いつかは、バカデカイのを担いで人ごみをあるきたいな~~ でも十万越え・・・
いつになるのやら・・・・ まあ、コレに関しては欲をかかずに地道に大きくしていきましょ



$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

そしてその後はお楽しみに出店巡り
最近は色んなお店が出てるね~~~
ラーメンバーガーとかあったし(爆

でもね、じゃがバターに大行列で着てたのは笑った(^∇^)
結局ソレかいwwww


もちろん、ビールも飲む訳だけど、とにかく人ごみの中を歩きながら飲むと、酔いがまわるんだよね~~
早々にネムネムです・・・・zzzz




$くだらな物語・・・

また、来年も宜しくお願いしますね~~~
(。-人-。)

  1. 2011/11/02(水) 22:26:33|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

