SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MEGA SC!!

もはや隠し通すのも精神的に限界だ
って、別に隠してる訳じゃないんですが





$くだらな物語・・・



twin SC

うっすら透けて見えるオレンジ色のロールケージ

一体どこまでいくんだろオレ


ボディーはちょっとカットしてもうチョイ荒くれ者風にしたいのだが
いがいとこのSCボディー ぺらぺら
そして1/10のSCの倍のサイズはあるのです
超でかい


ボディーの色塗りにビビリ中

ン~~オレンジが映える色
黒か? 紺?

  1. 2011/06/30(木) 15:59:09|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダメ人間になっちゃいそう・・・

早速先日からOPENした秘密基地へ行ってきた

$くだらな物語・・・

結局こうゆう事すんのは解ってたんだけどね
家から10分でエンジンかけられるんだから     暫く通うことになりそう

さて 今までのtwinの気になるところを諸々再確認

当然キャブ同調

結果、左側が10分ほど絞る結果に、
ただ、明らかに今までよりいいような LRとも摂氏160°前後をキープ

$くだらな物語・・・
解りづらい(;^_^A
帰宅後、改めて開閉度合いを確認
出来る事ならばアイドリングビスは使用したくない
コレを使うと開き具合が変わる構造なので
アイドリングビスを変更したならばスロットルトリムも弄るのが正解かも
ジョイントにアソビがありますし

$くだらな物語・・・
ほんと、アイドリング弄ったあとは確認せんと不安です





$くだらな物語・・・
そしてもひとつ

チャンバーの取り付け位置
実は前回チャンバー出口の固定部分をシャーシ上側に固定しました
その影響かエキパイから漏れが発生
今日も最初は同じ症状
そして最初の状態、シャーシ下側に変更で解決しました
上側だとちょっとゆがみが出るんでしょうね




もちろん明日もいきますよ  
秘密基地

(^~^)

  1. 2011/06/27(月) 16:18:47|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秘密基地

ついに秘密基地OPENです


2畳ほどですが・・・

物を奥には十分、あまけに周りはコンテナで囲まれているので周りからは見えない



$くだらな物語・・・



ここで、あんな事やこんな事を・・・・・うしし

  1. 2011/06/25(土) 17:23:55|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OBR twinのキャブめ ②

なぜか最近夜な夜ないじってる
気になっちゃって・・・



さてと昨日はOBR twinの左右のキャブのズレについてふれたけど
今日はスロットルアームの渋さ


どんな具合かとゆうと
スロトルオンにすると当然アームが押されてキャブが開く
でも暫くするとキャブが閉じなくなる
昨日のバタフライ位置なんかも影響してたかもしれないけど
もうヒトツ気になる物体



$くだらな物語・・・
↑左右を連結させているジョイント

ユニバーサルになっていてピンの替わりにスプリング入りのビスで留っている
まず、このビスを締めるとジョイントのアソビが無くなっていく
アソビが無いと左右の開き具合が合ってきていい感じなのだろうが
閉めてしまうと、アームを戻すバネが効かなくなる
結果アイドリングが変わってきて、なおかつバタフライの位置が違ってたりした日ニャ迷宮入り
なので適度に緩めなければならず・・・・と ゆうことは左右の開き具合は若干違いが出てくる物なのかね
そして、左右のキャブロッドは一直線ではないとゆう事が伺い知れる


そして面倒な事にキャブだけでスムーズに動いても、エンジンに固定するとまた変わってきてしまうんだよ
何度かやって調整するしか無いのかしらね
となると アッコに砂なんかが噛んじゃうとまためんどうなのかも


こまめな観察が必要ですな


さ 寝よ寝よ
  1. 2011/06/25(土) 03:13:19|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

規模拡大

現在仕事中です

ええ 何もしてませんが仕事中です  そんな時間もある


さて 仕事中ゆえあまり細かな事まではかけませんが

今後のRC生活を改めるために数台のマシンを手放す事を決意しました

RC生活を続けるにはあまりにも台数が増えてきてしまい、管理も行き届かず、そして出番もなくなりかわいそうなマシン達
そしてなにより、置き場が無くてこれ以上増やせない


そう・・・もっと欲しい物がいっぱいあるのだ
規模拡大のための決断です



今回お譲りします、格安で・・・

対象マシンは

HPI Cyber10B
HPI Savage FLUX
Losi XXX-4


どのマシンも弄り倒して原型が・・・って感じですが
モーター類はお付けしますよ

だいたい、モーターの定価代ぐらいで考えてます


因にオークションには出しません
ブログ見てる方のほうがどんな扱いされてるか解るでしょうしf^_^;


また夜か明日にでも詳細は書きますが
特に急いでもいません 気長に保管しておきますが
気になる方は、メッセージかコメントでもください



  1. 2011/06/24(金) 16:37:08|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OBR twinのキャブめ

今日も仕事でした  珍しくないか・・・
珍しいのは、帰りの電車が止まっていた事

でも そんな原因よりもっと知りたい原因がある



twinのLRの燃調ズレ



さて 今まではキャブは、初期設定を同じにスタートしたので問題は、エンジンの内部構造とかじゃないの~~なんて思っていたのですが
改めて今日キャブを開けてみた

実は初期状態ですでにおかしな前兆はあった

まずバタフライの左右の開閉角が違うのだ
左は全閉するが右側は全閉しない その差1mmほど

なので閉まらない方に設定を合わせた、(左右の連結を切り、アイドリングビスにて左側を変更)
そして火入れ

アイドリングを下げるためにアイドリング調整ビスを緩めてしまった
すると右側は元々バタフライは閉じない 左側は閉じる
左右は連結されているがジョイント部分にはアソビがある
そこから左右の食い違いが発生したのではないかと



$くだらな物語・・・
↑これはアイドリングビスを緩めて全閉した状態
ようやく閉まってくれた
実は左右のバタフライは微妙に丸の形が違う
もしかしたら削ればあうのか?ノーマルと換えれば合うのか?
と考えたけど、結局バタフライ部分を回転させるとアタル場所があった
とはゆうもののジョイント部分のアソビで右の方が微妙に開くのが早い



ひとまずは左右の大きな違いをヒトツ解消出来ただけでも良しかな
とゆうことは再び合わせ直しなんだけどね


は~すっきりした  さっ  寝よ寝よ




  1. 2011/06/24(金) 01:29:44|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twin再開

ご無沙汰です
最近特に、仕事を普通にしていたんですが
毎日仕事をするって、大変なのね・・・ 決まったスケジュールを持たない私には疲れます

でも、仕事の時はほぼ24時間動いてます
そんな感じだと月に15日働くのもツライんですわ




で 暫くラジコンは触っていず・・・って訳じゃないんですが

前回吉見でハッスルしすぎて、実は水を吸ってしまった痕跡が・・・
心当たりはあるんです(汗


$くだらな物語・・・
そんな事がアリ、ひたすら少しづつですがバラしたり、洗浄したりを行っていました
見たところ、特に大きなダメージは無いようでしたけど
そんな事より左右の燃調が狂ってるのが気になる




$くだらな物語・・・
今日は秋ガ瀬でならしとともに再びバランスとって見ました

もう温度計はつけっぱにしようか
自分は全閉めから1と1/2開けたところからスタート
プラグ部分の温度を合わせるじゃないですか
この状態で左側のほうが90°ぐらい絞られてるんです

さらにここから絞る時に狂うんだろうな


でもね、最初より音が気持ちいいんだけど
クラッチもノーマルはやめて4ピースに替えました 繋がり方はノーマルより早く繋がるけど
好みだからOK
とゆうかノーマルは鉄クラッチになってたorz

あと銅ガスケットの面出ししたいわ
チト漏れてる?


あ~~でも たのし♩




  1. 2011/06/22(水) 20:26:30|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひっそりとひとりで・・・

コソッと吉見へ行ってまいりました

平日の吉見 誰もいない・・・(涙
予想外だったのは水たまりが多数  コッチは雨ふってたのか???


相変わらずtwinいぢりです


$くだらな物語・・・

やっぱりフロントのクリップはすぐ取れやがるヽ(`Д´)ノ

今日はね大分絞り上げましたよ
ただどうしても左側の温度が低いんだよね

$くだらな物語・・・
調子に乗っていたら溶けちまったです・・・はい


$くだらな物語・・・
トップスピードに持って行くにはやっぱり距離が必要ですね~
やっぱ回転数上がると怖いわコレ


砂地を思いっきり走らせたいですな~~~~

  1. 2011/06/15(水) 16:47:42|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メンテ

今日は義理事が夕方からあり、あまり自由時間はありません出したが
それでもラジコンに手を出すオレってどうなのよ・・・・?


$くだらな物語・・・
今日はtwinを導入した事によりあまっちまった5B SSのエンジンをバラします
まだ十数タンクしか走ってないような・・・ぜんぜん使えるしひとまず保管出来る状態にしとこうか


$くだらな物語・・・
ばらばら~~~ん
あっつ~まですよ
ピストンストッパー、フライホイールプーラーを使ってさっくり解体
ガスケットもまだまだ使えそう、この際コピーして予備作っとこかね


$くだらな物語・・・
そんでピストンは、

を~~  カーボン着き過ぎ?
甘かったのね・・・   状態を知る事は大事、次からの対策に成りますからね


$くだらな物語・・・
そして、話はすっ飛び、組み上げる
内部は洗浄して自分の指にてオイルを塗り塗りしながら組み上げる
感覚的にはロー○ョンだな


なぜ指でやるかとゆうと







もちろん、「らゔちゅうにゅう♡」  でしょ

市販の出来上がったエンジンといえども、自分で組み直すと愛着が湧くね
ちょっとクセになるわ
twinも組み直してみるか?


  1. 2011/06/13(月) 23:46:49|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密基地計画

今日は明け方大阪から車で帰ってきて、1日眠くって眠くって・・・

今日は早めに寝ます


さて、最近仕事の品物が増えてきた
ホントは仕事機材は増やさないって~のが、心情なのだが
備品とでもいいますか、どうでもいい物が増えてきた

この際事務所でも開設しようかしらと思ったのだが、どうせアパートやマンションになり物の般入出に苦労するだろうよ

とはいえ自宅に置くスペースはもう無い


そうゆう事で、コンテナスペースを借りてみようと思う
自宅から来るまで10分ぐらいで、4畳ぐらいかな?


そうすりゃ、仕事物も片付きすっきりするでしょう










なんて・・・






そりゃ表向き








そんな理由でカモフラージュしつつ、ホントのところは秘密基地
1/5マシンだって置けるし、発電機も置いちゃおうかな?
実は、色々ショップ、秋ガ瀬公園、関越入り口 などの中心に位置する場所を狙っている


あとは、実際空いてるかって問題だな
あ~~いいね~~オレだけの城



  1. 2011/06/12(日) 20:22:11|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OBR 搭載後記

$くだらな物語・・・

先月購入したBaja5B用 OBR twin 50.8ccエンジンも搭載し、無事走り出した訳です
まだ、フルで遊べるほどの調整は済んでいませんが・・・

さて、ちょいと感想など



$くだらな物語・・・

このエンジン、2気筒エンジンな訳ですが、当然金額も張りましたよ
ですが付属のパーツ等を考えると結構安い
リヤアッパープレート、インプットシャフト、エンジンマウント、チャンバー
など、専用ではあるけどコレだけでポン付けできる


取り付けにあたって注意点?
なんだろね? ほんとあっさり取り付け出来る
エンジンを取り付ける時にエンジンマウントの位置調整を気づかず苦労しないようにすることかな

当然このエンジンパンチもあるわけなので駆動系の強化は必要だと思う
私は、ギヤボックス、リヤハブキャリア、スパーギヤ、ドッグボーンを替えました
デフオイルも100000番まで固くしました
むしろ、その辺の交換作業の方がよっぽど苦労した



$くだらな物語・・・

走行はまだセッティング中なのでなんとも言えませんが
それぞれのエンジンはクランクシャフトで繋がっていて普通に2気筒エンジン
キャブの同調を取る作業になりますが、どうも左側のエンジンの燃費が悪い
これはニードルをそれぞれ同じイチにした場合のことで今後調整して行けば合うような気もする
ただ構造上そうせざるをえないのかな?って気もする
例えばベアリング位置とかスターターの有無とかね 
もしかするとバラしてみると解るのかもしれないけど生憎自分はすぐ楽しいところへ逝ってしまうタイプなので・・・
同調の取る方法として燃費などで取ろうと思っても上記の理由でうまくいかない
ので、温度がいいのかと・・ バイク屋さんでセンサーをプラグに取り付けられるものを探してもらいネットで購入  結構みんな使ってるみたいね
ちなみに非接触型の温度計だとスパークノイズで測定不能

あとはブレーキね、ぜんぜん効きませんゼ!
減速すらしないよ 現在物色中ですが、フロントブレーキは指定位置にマスターシリンダーが乗らなさそう
エンジンマウントがごっついんで別箇所にするか考えないと・・・でも物がない・・・
どしよ 悩む

youtubeのようなばかばかフロント浮かせて..って~のは、ノーマルギヤ比に小径のタイヤがいいんじゃないかな?
今度試してみます

とゆう感じで、中間報告的な感想でした
あ~あとやっぱ音ね なんだか慣れてきたような気もするけど、自分に対してとゆうより周りの人に対して必要かもね
私は取り付けるつもり



とにかく疲れた~~
なにが?って、自分のブログでこんなに文字打ったの初めてよ
(-"-;A







  1. 2011/06/07(火) 18:05:30|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まったりと休日

$くだらな物語・・・

今日は久しぶりに家族でRC Park Okegawaへ行ってきた
ホントはtwinで目つり上げて仕上げたかったところだけど、家族もいっしょなのでバーベキュー


$くだらな物語・・・
子供達がテントを立てろ・・・と
はいはい、立てますよ~~  結局テントは巨大な虫かご扱いに・・・


$くだらな物語・・・
で 肉焼き  
火起こしは原始的で面倒だけど  をを・・やっぱ外で食う肉はウマいわ♩

さて そろそろツインでも始めましょ



$くだらな物語・・・
ウチのカミさん、飽きれて撮った一枚
エンジンラジコンに真顔で集まっているオぢサンたち
曰く
「まったく理解出来ない・・・」
↑男のロマンじゃろ!!




$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
そろそろニードルを弄ろうかなって段階 次回は吉見でじっくりセッティングしてみよ





$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
そしてそして、今日も桶川名物SCアソビ
自分の写真はないけど、やっぱ楽でいいね
楽ってゆうとみんなに怒られちゃうかな?(汗
でも自分にはあのルーズな遊び方はぴったり カツカツしてるのは苦手で
自分のマシンを思い通りに操れれば満足
みんな試行錯誤してて楽しそう



でそんなEPマシン達の集合写真


$くだらな物語・・・
をぉ えらそに真ん中に置いていただいてすいません~~
みなさんまた相手してやってください


そんなこんなで今日は充実して楽しめた一日だった~
家に帰って後片付けが大変だったけどね





あ そうそう 今日の私のお気に入りの1枚




   ↓

   ↓








私の中では

「いただき!!!!」


って心の中で叫びましたf^_^;

$くだらな物語・・・
よいしょ
  1. 2011/06/05(日) 20:51:15|
  2. RC Circuit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Baja5B ツイン化 その⑤

今日は快晴とまでは行きませんが熱かったですわ~~

気温も熱けりゃテンションも熱い
なぜって当然twinの火入だからですよ

$くだらな物語・・・
ナラシと言えば秋が瀬公園
自宅からも近いし、お金もかからんし、いいとこ

$くだらな物語・・・
今日もやっぱりオンローダーたちがブンブン走らせてる

そんな方々を横目にナラシを敢行


とりあえずL/Rを別タンクで燃料の減り具合等から同調もはかってみる
が燃料チューブがガソリン対応ではなく、なおかつ吸気と排気の配管ミスで小一時間ほどロス!!
そりゃ燃料吸わないでしょ
ココに来てあせってボンミス
良くやるんだよね~~ ワシ
ここぞとゆう時にやらかしちゃう   EPだったら全滅だわな


$くだらな物語・・・



けたたましい金属音とともにエンジン始動
動画じゃつたわらんがすごくうるさいのですよ
まわりにゃGPでガンガン走らせてる人もいるんだけどまったく静かなもんです
とくにちょっと回転数あげるととんでもない  そばで会話できません
こりゃサイレンサー必要だな~




とりあえず無事エンジン始動
これから燃調、などなどかな?
日曜日に桶川行ければいいのだが、周りに迷惑かな??
いずれにしても来週は吉見で転がしますよ~~


$くだらな物語・・・
熱くなったマフラーをかわしてキャップ外すのが辛い・・・・


  1. 2011/06/03(金) 22:33:12|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Baja5B ツイン化 その④

すっかり梅雨になり今日もネチネチ雨ふってますね~~


先月末からちょっと仕事で名古屋に行ったりしてました
今朝帰ってきて再びツインイジリ と



$くだらな物語・・・
すでにほぼ出来上がっていたのですが エアクリ、配管をすませ完了
こうやって見るともっと金物を増やしたくなる
エンジンはハデだけどシャーシはなんか地味ね・・・



$くだらな物語・・・
チャンバーと干渉していたキルスイッチもシャーシ側面に移設
ニードル類はL/Rばらばらだったので初期値を合わせる

$くだらな物語・・・
タンクからのチューブも満員状態(笑



$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
Teamchase cageも干渉部分をカットして装着
(※シブパパさんありがとうございます!)
エンジンの重量も半端なく、かなりシャーシが沈み込む、車高をアップ



とりあえずコレでいよいよ火入に突入
明日多少の雨でも秋が瀬公園で敢行
スゲー楽しみ








$くだらな物語・・・
もうちょいイカれたボディーの方がいいような・・・



  1. 2011/06/02(木) 16:24:32|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

