SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Baja5B ツイン化 その③

マイドでございます

本日もちまちまと作業開始
(ちまちまっていっても短時間で突貫工事ですが)


リヤセクションほぼ出来上がり今度はフロントメカボックス


$くだらな物語・・・
サーボ類を交換


$くだらな物語・・・
なにが替わった??

って思いますが
STサーボはHitec HS-5755MG 定番ですね
タイヤも重いしそろそろ大分タルく感じたのでこの際交換
ただトルクは上がったけど強度は替わらないのでサーボセイバーは取説指定よりやや緩く
勘違いするとサーボいっちゃうからね

THサーボも交換
SANWA HVS-ZV
コレもトルクタイプ 6Vで17.3kg/cm
これはブレーキ強化の意味で交換しました 今まではスピードタイプだったけど



$くだらな物語・・・
そんでもってリンケージロッドの取り付け
別に難しい事はないっすわ
ブレーキセクションは純正のパーツを流用
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
あとはサーボ、スロットルアーム、ブレーキアームと連結させるだけ
GPをいじった事があれば簡単







で   いよいよ  チャンバーを付けるとこうなる







   ↓











$くだらな物語・・・
もうね ニヤニヤが止まらないんですよ
何コレ・・? ってね






$くだらな物語・・・
残念なのは、キルスイッチがチャンバーと干渉してた(汗
チャンバー側が曲がってると思ったけど チガタ・・・・

どっかに位置変更するしかないわな







$くだらな物語・・・
サイドのアンダーガードもチャンバー出口を切り抜けば取り付けられた

$くだらな物語・・・
各所の微調整などを行い、ほぼ終了~~~~♩


あとはタンクとチューブで連結
爆音間近!!!





$くだらな物語・・・

でもケージが当たっちまうのだが・・・・????



  1. 2011/05/27(金) 18:22:07|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Baja5B ツイン化 その②

さて 今日も作業を続けます

昨日やらかしてしまったギヤボックス周りもなんとか作業をすませ
今度は足回り


$くだらな物語・・・
まずドッグボーンはDarkSoul Super Duty Bones “v.3”

$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
当然純正よりぶっとく、そして数ミリ長い
脱落防止かな?
特徴的なのはピンが固定されていないとこ
おもしろいねこれ、カップの溝にぴったりだから物理的に落ちないんだろうね
ただちょっときつかったけど、ならしていけばアタリが出てちょうど良くなりそう





$くだらな物語・・・
HostileRacing ONE PIECE BILLET HD リヤハブキャリア
HostileRacing アクスルブーツ
も装着、この組み合わせは良さそう
ずいぶんごっつくなったね(汗




$くだらな物語・・・
お次ぎはクラッチ周り
この辺は純正の物をそのまま移植
クラッチとブレーキディスクも替えた方がいいかな~~


走らせてから考えましょ



$くだらな物語・・・
そしてギヤも変更
ROBINSON RACING スパー55T
ちなみにスパーを固定するビスが なぜか ない・・・
これ インチなんだけどね  昨日はあったのに  あれれ~~~??



$くだらな物語・・・
まあいいか
そのうち出てくるだろう・・・

んで、改めてエンジンを固定
今後ツインを購入する方へ
エンジンにもともと固定されてるマウントは先にエンジンから外し、シャーシに固定してから
エンジンを乗せる事をお勧めします
なんでかって ン~~ とりあえず重いし 大変だった・・
下手するとネジ山潰しかねない

とゆうことで、今日はここまで!
リヤ周りはほぼ完成かな

大分形になってきたゾ



  1. 2011/05/26(木) 17:15:54|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Baja5B ツイン化 その①

今月の地獄のような仕事スケジュールもようやく終わりそうで
今日から3日間ぐらいはちょっと頭を休めらる

さて、気が狂いそうなほど気になっていたOBR twinです



$くだらな物語・・・

を・・・改めてじっくり見るとやっぱりいいわ
何がいいってとりあえず見た目ね
スターター部も純正と違い通気口が無くホコリの侵入を気にしないでもよさそう

$くだらな物語・・・
そんなツインのキット内容

言わずと知れた JETPRO V2チャンバー2本 まるで胃袋のよう
Turtle Racing ワンピースブレーキマウント
Turtle Racing リヤアッパープレート
Turtle Racing エンジンマウント
TGN イージークリアランスエアーフィルター2個
twin用リンケージロッド
謎の棒?

そんで↓



$くだらな物語・・・
読めない取説・・(爆
リンケージの事が書いてあるようだけど・・・
相変わらず海外ものは取説が無い せめて展開図でも・・・




$くだらな物語・・・
今回、本来はオプションであるはずの純正キャブを付けてくださいました
これは代理輸入してくださった方の人望かな? ありがとうございます
私のような初心者には、取っ付き易いですよ
アイドリング調整など、連結されていて同調がとれるようになってる
サベージツインのように独立したエンジではなく、半強制同調
2気筒2ストロークエンジンってわけね

$くだらな物語・・・
エンジン内のピストンは180°の位相があり同時点火ではない
いい音期待してますゾ~~










ではでは




  まず  コイツを↓


$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

バラす!
エンジンはもとより、リヤ部分丸々
今回は作り直しに等しいですな








$くだらな物語・・・
まずはやっぱ嘘でも、エンジン乗せたいっしょ
このツイン、一部エンジンマウントがエンジンに着いているが、
実は写真の黒いビスと逆側のビス合計4本で位置調整が出来る
思わず、一体化していてネジ穴ずれてるじゃん! ってなるので注意 とゆうか、気づいて



$くだらな物語・・・
次!
ギヤボックス
Turtle Racing クイックデフ ギヤボックス
駆動系の強化って~ことで導入
サイド組み直し と。



$くだらな物語・・・
デフオイルは100000に変更 するするデフから固くしてやった
おまけに DarkSoul TOOBZも装着
インストーラー付きを買うと装着が楽


でシャーシに乗っけてみる
$くだらな物語・・・

ヤッチマッタ・・・・・逆出し(涙

ああ~~ オイルまみれだよう~~~



$くだらな物語・・・
今度こそ乗っかった・・・・ほっ・・・・



銀色のアッパープレートを乗っけてみる


$くだらな物語・・・

あらら・・・?

ブレーキの位置がプレートと合わない・・・???



$くだらな物語・・・
この謎の棒 インプットシャフトだったのね・・

あ~~はいはい

もっかい組み直しかい・・・




今日はここまで、


ちょっと突貫工事すぎたかな?
まあ今のところ順調順調




  1. 2011/05/25(水) 17:03:26|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近況

お疲れさまです

まだまだ忙しいですが、本日をもって不安要素がほぼ無くなりました
ふう、そろそろラジコンネタでもね


と いって何かする訳ではございませんが
今後の方向制など


え~~~っとまずは
スラッシュ4×4

$くだらな物語・・・

なんかボディーがみすぼらしいんだよね
なのでボディーを作り直そうかと、ポリカでね
で、爆走出来るように再セッティング




そしてそして
Baja 5Bは・・・





新たに変貌を遂げる・・・






   ↓




   ↓









$くだらな物語・・・

Oneill Brothers Racing Twin 50.8cc engine kit


ぶっ 鼻血でますわ

数日前に到着してまだ一回しか見てない
あまり見ると仕事が手に着かなくなる、それもヤバいし


コイツを5B にぶっこんですっ飛ばそうかと
もちろん駆動系強化パーツもどっさり


いつ完成するだろ・・・



ま あと 3~4日は触らないんで
細かい事はまた後日



  1. 2011/05/20(金) 23:24:02|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ぼろぼろです

いや~ ほんとグチっぽいタイトルばっかですんません

ようやく家に帰れるようになりました

$くだらな物語・・・
ココ数日こんなぼろぼろな靴で、働いてた(涙
ズボンもぼろぼろ もはや自分にモザイクかけたかったよ

今日も仕事だったけど、明日からの仕事に備え体力的な限界を感じ早めに切り上げ帰宅

カミさん
「え~遅くなるっていったじゃん」

って、怒られた・・・ すんません(涙




なんて 慣れっこさ





そんなストレス発散物資が今はまだ眠っている

$くだらな物語・・・
  1. 2011/05/19(木) 21:43:46|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

へろへろです

お疲れさまでございます

もう、疲れ果ててます
毎日関西と東京の往復、全然寝れん
寝ようと思っても寝れないのだ、 今日は朝一の新幹線で寝るためにビールをがぶ飲みして乗車

そんで大阪で仕事を初めて気づいた、携帯がない・・・
もはやトドメの一発


この状況で携帯紛失はシャレにならんよ~~~



だので、機種変で新しくしといた

$くだらな物語・・・


iPhone4ね

ふ~~ん 画面が奇麗だ



さ  仕事仕事・・・・・orz


  1. 2011/05/16(月) 22:54:20|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

現実逃避

う~~ん 
暫く仕事で忙しい、正直こうやってブログを書く時間さえ厳しい

夜遅くまで、働き、さらに夜中事務作業、明け方には別の地へ移動・・・



かならず1年に数回こうゆう時期が来るんだけどね


こうゆう時って、寝れなくて眠い・・・


じゃ、ないのよ




不安でぜんぜんん寝れないんですよ



そんで現実逃避入っちゃう



今、そんな状態


電車で寝る時はいつもラジコンの事を考える そうすると意外と寝やすい



なんて どうでもいい日記だわな


  1. 2011/05/12(木) 23:47:52|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FastLane Machineの足 ②

$くだらな物語・・・

ゴールデンウィークとやらもそろそろ終わりますね  
来週から死ぬほど仕事です 今のウチにすすめまっか


FASTLANEの足の加工です
リューターと金属加工用のハイス歯があれば意外と楽に削れます
が・・・ 問題は、どこをどうどのくらい削るのか・・・



$くだらな物語・・・
ロアアームのボールホルダー部分の出口をマル型に加工
意外と思い切って削ると吉
びびって少しずつ削ると、取り付けて削っての繰り返しで心折れます

$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
で アッパーアームは内側サスピン側をちょっと拡大
削らないときつくで動きませんわい
そしてスプリングとの干渉部分も削る お~~ぎりぎり


$くだらな物語・・・
なんとかフロントもFLMの足がつきました
ただショックタワーをV2にせんとストロークが稼げない、
そんで若干ポジキャンにせざるを得なくなった~


って、考えると ほんっと後回しにしたくなるパーツだわ コレ・・・


  1. 2011/05/06(金) 17:25:56|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッグボーンが・・・

どうしてもBajaのドッグボーンが脱落する

$くだらな物語・・・

昨日も、その前の吉見でも・・・

オレ、思った

アクスルブーツっつーのは防塵用だけではなくじつはドッグボーンの維持にも役立ってるのかも・・

ってね

ブーツ無しだとドッグボーンのアソビが半端ない
ブーツの蛇腹部分によってアソビに制限を設けて脱落を防止してるんじゃないか?
例えばサスのストロークにリミットを設ければそれほど被害は出ないかもしれないが
実車風サスの伸びきりを好む私は、この方法はあまり使いたくない

ではまずアソビを少なくするために


$くだらな物語・・・
両端のカップ内に1mmほどのゴムワッシャーと入れてみた



お~~効果テキメン!



全然はずれね~し


そう考えると純正ブーツって弱過ぎじゃろ
Hostileのブーツ入れるべきだな


でも、このゴムワッシャー作戦いいかも



  1. 2011/05/02(月) 17:40:13|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

EPで遊ぼう!

今日は天気の心配をしていたけど、桶川は無事RC日和
風が強いのは仕方が無い

$くだらな物語・・・

で、今日はかねてから遊びたかったSCチキチキに参加
自分もSLASHを持ち出して遊んできた
すっかり写真を撮り忘れるほど夢中で遊んだ 
しかしSLASHをSCスタイルで走らせるのはいつぶりだろうか? まともに走るか心配だったけどかなりいい状態だった
Lipo3Sでリヤにスペアタイヤ乗っけてる状態で大暴れだろうな~なんて思ってたんだけど
ちょうどいいトラクションがリヤにかかり、なおかつロングシャーシのおかげでストレートの安定性抜群

ひゃっほ~~   って  写真無し・・・・



$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

後半は第2コースでBajaアソビ
ご一緒させていただいた方から色々参考情報を頂きトラブルも解決出来ていい感じ♩




$くだらな物語・・・
やっぱオフロードは汚れてナンボでしょ
このアングルが一番好きじゃ


いや~今日は楽しかったわ~
もうチョイ早くいけば良かったかな~~

あ そうそう冒頭のSCマシンは私のではなく、ご一緒してた方のマシン
残念、集合写真撮り忘れましたね~~~次の機会にぜひ






$くだらな物語・・・
そして、ウチの息子達が作った(?)秘密基地
茂みの中にある部屋 黒いのはベッドだそうです
見つけた方はなんか追加しておいてくださいな
テーブルとか・・・
とりあえず「屋根作れや」っていっときましたけど



  1. 2011/05/01(日) 18:43:35|
  2. RC Circuit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

