SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シェイクダウン

$くだらな物語・・・

先日ようやく5Bのシェイクダウンを済ませてきた!!
場所は「RCフィールド吉見」さん
ここは1/5バギーや大型RC用の大きなコース
3次元的な起伏は無いものの大型マシンをすっとばせてとても気持ちの良いコースでした

ただ管理している翼ホビーの店長さんは現在入院中だそうで、コンタクトを取るのは控えた方が良いです
替わりにBaja ManiaXXの管理人さんにコンタクトを取ると手続きしてくれます

平日に遊ぶ事の多い私には最高ですわ♩


残念ながら走行写真はナシ!
私一人だったもんで・・・・




$くだらな物語・・・

結局燃料はガソリンスタンドでレギュラーを購入しキット付属のオイルで作成
ガソリンってピンクなん?

エンジン始動もなんの苦労も無くかかった
そこから、1タンク中ベンチブレークイン10分ほど、残りはランニングブレークイン
あおらず、とろとろと・・・・
でもぜんぜん1タンク無くならない

1時間ほどでようやく消費

そこからは燃調をはじめ、スローとアイドリングを結果緩めました
メインを絞るのは次の機会に

しかし、とんでもね~わ このマシン
もっと緩い走りかと思ってたけど ちょっとした起伏があるとウィリーしちゃうぐらい
しかも音がデカイ!!!
この日は乾燥していて土煙がものすごい 自分のマシンが見えない・・・・





そんでお家に帰り、昨日届いた防塵パーツ取り付け


$くだらな物語・・・

明日またいっちゃおうっかな


  1. 2011/02/24(木) 17:22:29|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブツきた!


お!!

ようやく来ましたオプパーツ第一弾

$くだらな物語・・・

一発目からだいぶジャンプアップしましたよ~

DDM Pull Start Cover
PhatDad an Cover Saver
Fast Lane FLM Complete Front/Rear Arm Kit w/V2
TR Clutch System SILVER
OW Crankcase/Flywheel Cover
Bad Horsie Shock Cover

一応 防塵パーツと基本強度UPパーツが中心
コイツらを導入するとまた見た目もがらっと変わるでしょうね
その辺も一応予想したボディーデザインにしたのですがどうだろね?

あした付けちゃお♩


  1. 2011/02/23(水) 18:24:00|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

色を塗ってみよう

今日は走らせに行こうと思ってたけどちょっとした都合によりキャンセルしました

そういえばSavageのニューボディーの塗装がまだだったからやっちゃおう
今いい調子だし

$くだらな物語・・・











































$くだらな物語・・・

今度こそ2度とやらねぇ・・・・
  1. 2011/02/22(火) 17:38:36|
  2. HPI SAVAGE flux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ボディー手直し

$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

しかしでかいボディーはなかなかむずかしいな~~
若干赤要素を増やしてみた
ふむ  さみしさは無くなった


あとは 注文したカバー類が着いてみないとわからないな
20日は税関に入ったようなのだがまだかな~


せっかくだからシェイクダウンはそれらが来てからにしようと思ってんだけど


さて 明日はEPもってKARSさんにいこうかしらね~~


  1. 2011/02/21(月) 15:46:32|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Baja 5B 作成 後記

今日は晴れているものの朝までの雨からとてもシェイクダウンする気にはなれず断念
くそ~ どうせオレは雨男だよ!!


そんなんで 念願の5B作成しながら気になった部分等まとめてみよう



$くだらな物語・・・
再び解体
なぜかとゆうと一度素組してそこから再び各セクションにアクセスすることによってメンテナンス癖を付けるため


$くだらな物語・・・
まずはメカボックス
メカボックスには専用の6Vバッテリーを入れるよう指定されているがそんなのは無いのでLifeを使用
って思ったんだけど
このメカボックスロールケージなど外さないと開けられない
毎回ボックスを開けるのがめんどくさいのだ
といってLifeをつなぎっぱなしにすると過放電でダメになるし・・・

$くだらな物語・・・
しょうがね~から作った
これで繋ぎっぱなし 適度に放電されてちょうどいいのか?

$くだらな物語・・・
となると、充電ケーブルも長いのが必要か 


$くだらな物語・・・
そんで ココ
サーボセイバー
取説指定の閉め具合だと固すぎるような
スプリング部にブラックグリスをちょいと塗り、指定より30分緩めた
ステアリングを切った状態でもやや、バネが効くぐらい


$くだらな物語・・・
次はリヤのアッパーアーム
取説のよると12mmのスペースを指定されてる
ただあまりに細すぎてさすがに樹脂がもたないような気がする
ここに12mmの太めのスペーサーを入れれば樹脂への負担の減るんじゃないかしら
スペーサーを探し忘れてやってませんが・・・


$くだらな物語・・・
5Bの特徴的な三角穴
ココを塞いだシャーシも出てるようですな
防塵対策か 
私も初めそう思いポリカ板なんかで塞ごうと思ったんだけど 塞いだところでステアリングロッド周りから入ってくれるのは防げない訳で
そうなると逆に入ってきた物を出してくれんじゃね~のってことでそのまま


$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
そして最後はエンジン フライホイール周りの通気穴
これは誰もが心配になっちゃうわな 小石とか入ったら大変よ



$くだらな物語・・・
こんな物を用意した
園芸用の銅ネットと耐熱のセメダイン
別に銅じゃなくてもいいんだけどね

コレを切ってですね、それぞれの穴に貼るって訳ですよ
ネットは網戸やゴミ用やいろいろあるけど3次元部分に貼付けるには、曲げたままで維持できる
金物ネットのほうがいいんじゃないかな?

取り付けようと思ったんだけど、社外品のカバーがそろそろ届きそうなのでいっか(f^_^;


あ!! そうそう


$くだらな物語・・・
こないだ買った混合燃料あんまよろしくないようです
なにやらカーボン成分がエンジンに固着するようですよ
zippobbさん、ありがとうございます




さて 来週は火入れしたいな~~
  1. 2011/02/18(金) 15:16:51|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ〜〜あ〜〜(怒

AM7:00起床
メーアーリーフー ←(※雨降ってるの意)

現在青空.. でも桶川だめだよな~~

う~~ん 仕事もね~し~ ( ´Д`)y-~^


今日はしょうがないから 5Bシェイクダウン後にしようと思ってた作業をしようかな


ではまた午後に 
  1. 2011/02/18(金) 09:57:18|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Baja5B 完成

出来ました!!!
お疲れ オレ!!

$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

ふう ボディー塗装も事故らず巧く行ったぞ
ってゆうか単色塗りですがね(笑

ボディーは
左右のサイドガード部分 (ホワイト)
ノーズ部分 (メタリックブルー)
メイン部分 (メタリックブルー)

そんな感じで塗装後、白いカッティングシートでライン等を追加
あとはお決まりのタイヤ部分の塗装

なかなかいい感じ
出来ればビードロックリングをレッド
リング固定ビスをシルバーにしたいんだけどね~

なんか汚れるのもったいね~~~



  1. 2011/02/17(木) 14:08:05|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Baja 5B 作成中④

$くだらな物語・・・
うへへ~~~~!!
5Bダス!
タイヤ付けるとさらにデケー!!!
こんなでかかったっけ? しかも重!!!




$くだらな物語・・・
あ・・・ありゃりゃ? なぜかトーアウト 逆につけちまったよ
1/10サイズならすぐ直せるけど、このサイズだと大作業だわ(汗



$くだらな物語・・・
だもってホームセンターにお買い物

混合燃料
携行缶
充電式電動ドリル
テレビ台
ゴムマット





$くだらな物語・・・
まずは混合燃料 いちいち作るのも面倒なのでね・・・・


$くだらな物語・・・
で給油可能な携行缶
量は750ccとちょうどいい


$くだらな物語・・・
そんで電動ドリル
5B作成に必ず必要な電動ドリル
取説には特に指定はないが、あれだけのビスを素手で回せってか!
腱鞘炎どころかちょっとした修行だよな
で 外でも使用出来る充電式


$くだらな物語・・・
そしてそして テレビ台(重要)

この台を円柱のゴミ箱に乗せると

$くだらな物語・・・

作業台に!!!

はは ぐるんぐるんまわりますわwww


さて ボディー乾いたかな?

  1. 2011/02/16(水) 14:56:52|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Baja 5B 作成中③

今日はせっせと5B作成に専念します

$くだらな物語・・・


フロント、リヤ、セクションを作成すると、いよいよお次ぎは心臓部 エンジン搭載
F/R部作成時は予想以上の作成し易さにすっかり油断

エンジン積むと重いのです!
一気に重量増 そうそう向きを変えたりひっくり返したり出来ない(汗
おまけにパーツ点数も一気に増え部屋中を独占しないと作業が出来ん!

そしてあまりにも防塵対策が弱いな~
まあ後々社外品で対策しましょう


$くだらな物語・・・
現在はこんな感じもうすっかり5Bらしくなりました(嬉


$くだらな物語・・・

明日には完成 & 各部調整と行きたいのですがどうでしょうね~


  1. 2011/02/15(火) 17:01:25|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

Baja 5B 作成中②

ここ数日は土日が仕事
しかも遠いところに行くと、
金曜日は移動の日
土曜仕事
日曜仕事
月曜日戻りの日
そんな毎週です
先週は木曜、金曜も仕事で 本日月曜日帰ってまいりました


$くだらな物語・・・

Baja5Bです今日はリヤセクションを完成させました
1/5サイズのギヤ類は想像を絶するほど巨大で、大迫力でした
そしてやっぱり足の細さがきになります


あしたはかなり進むと思います
で、18日金曜日桶川でシェイクダウン予定

  1. 2011/02/14(月) 21:44:09|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Baja 5B 作成中①

$くだらな物語・・・

さてさてついに作成を開始したBaja5Bです

$くだらな物語・・・

取り合えずこんなところまで出来ました
作成中の感想ですが、とりあえずパーツが多い!!
探すのが大変よ~

しかしながら樹脂パーツ同士の固定はナイロンナットによって固定するようになっていて
直接ビスによる樹脂へのダメージはありません
そしてしっかりと閉め込んだ時の可動部分の渋さも発生しません
その精度のよさにおどろきました




$くだらな物語・・・
5Bの特徴的なシャーシデザイン 細身の足まわり
アッパーアームは逝っちゃうだろうな~
早々にアルミに換えるべきだなこりゃ


とはゆうものの、徐々にその姿を現して行く巨体にゾクゾクが収まりませんワ((゚m゚;)




  1. 2011/02/09(水) 22:11:31|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マジ着弾!!!

キタ===(@∀@)====!!!
$くだらな物語・・・


今度はマジっぽい!!!
ずっしり重いっす!!!


$くだらな物語・・・
でも思ったほど箱はでかくないぞ
むしろさっきのAXIALボディーの箱の方が大きいような・・・・


$くだらな物語・・・

でもやっぱり5B
うううう  うれし・・・・・・ (T▽T;)



$くだらな物語・・・
なかみはこりゃまたぎゅうぎゅう詰まってるわ♩
あ・・・・ また透明のボディー・・・・・  






$くだらな物語・・・

を を ・・・ エンジン!
グローエンジンとは比べ物にならない大きさ



$くだらな物語・・・

取説なんかちょっとした雑誌じゃん

よっしゃ 作るぞ~~~~~~!!!!



  1. 2011/02/07(月) 15:03:15|
  2. HPI Baja 5SC (twin)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

着弾!!!

今日はダッシュで山口県から帰宅
家に入るとでかい箱が!!


5Bキターーーーーー!!

$くだらな物語・・・












ん!!???







なんか小さいぞ














$くだらな物語・・・
ありゃりゃ・・・

AXIAL BajaRacerTruckBodyだ・・

そうだ SavageXXLに向けボディーを注文、Out of stockで保留になってたのが届いたのか





$くだらな物語・・・
予想どおりデカイ
最近のSCボディーより一回りぐらいでかいか


予定していたSavegeXXLツインにぴったり合いそうだが、ツイン化は先送りなので
このままXLに乗せてみる




$くだらな物語・・・

あ~いけるいける よかった

でも~~塗装どしよ・・・・


  1. 2011/02/07(月) 13:45:12|
  2. HPI SAVAGE flux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へたくそ!

今日から広島に来とります
結局5Bは発送メールは来たもののブツ着弾は不発に終わりました
次の帰宅は月曜日 その日がXデーかと



$くだらな物語・・・
でもってEPで遊ぼう計画ですが XXX-4のボディーを塗り直し各所もメンテ調整

・・・・


だめですな・・・



とにかく塗装は苦手だし大ッキライ




① マスキングがメンドー
② 乾くのを待つのがメンドー
③ 配色センスいっさいナシ!!


結論

塗り分けは禁止!!!



は~~~~ なんでだろ?
一応、配色にはうるさい仕事してんだけどね~~~~


  1. 2011/02/04(金) 21:43:54|
  2. Losi XXX-4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いまさらSLASH 4×4 完成

今日は昼にスパイラルへ行ってきた
結局色んな物買っちゃったよ
ドッサリ
$くだらな物語・・・



さて、ここにきてようやくSLASH4×4が完成系となりました

$くだらな物語・・・
今までのはとりあえず走ってるからオーケー的な感じでした


$くだらな物語・・・
まずは追加で作成したリヤフェンダー
一番好きなアングル
大分デザートトラック感が出たのではないかと・・・


$くだらな物語・・・
そしてこだわったタイヤ
ホイールは京商ULTIMA SC用のメッキホイール
京商のメッキホイールはメッキ具合が他メーカーと違うように感じる
なんなんでチョイス
タイヤはAKAのGridiron スーパーソフト
マーカーにて文字部分を書き込むと足下が引き締まってGood



$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

バッテリーもMaxAmps 3S 6000mAh 60C となると通常の7.4V Lipoより長いわ分厚いワで固定するのが大変だった
実際バッテリー1本走行中にすっ飛んでパンパンになっちまったし
L字アルミとPPシートでバッテリースペースを作成 これで安心



$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

よしよし、脱いだ姿もいい感じじゃ


今度、KARSか谷田部へ行ってEPアソビをしたいな
暫くは土日が仕事だし平ラジが多くなりそ~だ

  1. 2011/02/03(木) 17:24:00|
  2. traxxas slash 4×4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラジコンして〜

$くだらな物語・・・

むしょ~にラジコン走らせて~
ま 正常な生理現象かな


4x4もメカ類バッテリー固定方法もまとめいつでもOK

Losi XXX-4が重傷....


あとサイバーの調整か
でもまた明後日から広島へ  とほほ・・・
  1. 2011/02/02(水) 19:12:42|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボディー修正

$くだらな物語・・・
やっぱ作り直し中
こないだのはあまりにも適当すぎたわ・・・(苦



$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

今回はまじめにちゃんとはかって多面体にした
こないだのはなんかそのへんの軽トラみたかったしね


  1. 2011/02/01(火) 18:01:30|
  2. traxxas slash 4×4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

