SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅の途中

こんばんわ・・・ご無沙汰しております
本日は高知におります
今朝がた大阪を出て、高知で仕事、これから夜行バス等を乗り継ぎ札幌へ向かいます
もうさすがにクタクタです
お金もそこをつきそう

クレジットカードを乱発し領収書を手に入れクライアントに渡し現金化
そんな無謀なやりくりも限界がちかい・・・


ちょっと 今月を振り返る


三重
水戸
札幌
厚木
青森
山形
福岡
福岡
郡山
広島
渋谷
京都
名古屋
福岡
名古屋
神戸
大阪
高知
札幌
渋谷
仙台


って 今月のスケジュールなんだけど もう交通費いくらなの~?


ちょっと やすみて~よ~






  1. 2010/11/27(土) 21:25:06|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱コミカル系

$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・

現在マイブームのSavegeFLUX
といっても現在はロング化、GP化等してしまい、もはやFLUXのいいところは無い

そしてSavegeとうゆうとモンスタートラックとしてその名を覇せているが
このタイヤがでかくてボディーが小さい、とゆう微妙なバランスが昔からある言葉を思い浮かべさせる





「コミカル系」





そう 一歩間違うとかわゆいのだよ・・・
まあ 走らせてみるとそんな気はうせるのだが、冷静になるとチョロQだ


$くだらな物語・・・

現在はロング化、GP化され結構コミカル系からは外れて来ているが・・・・

そんなコイツのボディをどうすっか?ってことなんだけど

さらにロング化? つーとSavege5Tだわな 
ちなみにロングのドッグボーンが1本余っているのであと数センチは伸ばせる
が それは最後の手段としてとっておこうか




では こんな短いホイールベースの車って?
やっぱ ジープか
でもそんなしっかりしたボディーを作ってもあっとゆう間にコナゴナでしょ





$くだらな物語・・・

クローラーとの間の子的はどうなのよ
ふむ ちょっとナローで小振りなタイヤがほしいな~




  1. 2010/11/20(土) 16:19:40|
  2. HPI SAVAGE flux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う〜ん 

$くだらな物語・・・

今日もちょいと秋ガ瀬公園でならしをしてきました
到着前にスパイラルにてとんぴさんに進められたコスモのレーシングスター20を購入
今日は改めてこの燃料でならしの続き
若干ニードルをゆるめ再びブレーキのみの走行で1Lを消費

そして徐々に握り始めさらに絞っていく
最高速にもしてみる ド迫力!
FLUXほどのパンチは無いモノのやはりあの爆音での迫力はいいやね




$くだらな物語・・・
とちゅうヒーターのバッテリーが無くなったので車から充電
ほ~出来るもんだ こりゃ便利 
車のバッテリーが無くならないようにエンジン回しながら充電


でね ここからなんだけど
走らせて思ったんだけど、ころころ横転する訳やっぱ
じゃあ車高下げましょう、ウイング付けましょう
ってやると、どんどんオリジナリティーが無くなっていく訳よ

どしよっか?  う~ん






$くだらな物語・・・

ただいま、妄想中・・・・

  1. 2010/11/18(木) 17:43:56|
  2. HPI SAVAGE flux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

エンジン始動を楽にする


今日は午前中に広島から帰ってきて、ごごから少し秋ガ瀬公園に行ってきた
目的はもちろんSavegeの火入れでござんす
通電時にまたメカ炎上の記憶がよぎったけど問題なし
リコイルはFIRESTOMEにくらべむちゃくちゃ固いけど難なく始動
音でかいのね・・・・
ひとまず見たところ作成過程に問題はなさそう で  ここで一安心
$くだらな物語・・・

その後はOSの取説に従いまずは暖気のためベンチで1タンク
その後は1タンクずつ30°メインを絞ってランニングブレークイン
ブレーキのみの走行でぐ~るぐ~る それを2Lと
結果10タンク、およそ1.5Lを消化
ニードルは1回転と30°絞ってる
でもまだまだ白煙がでるでる


$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
そして合間にはFIRESTOMEの燃調
一つ覚えたのはニードル類って大胆にいじった方がいいのね
解り易いわ  90°づつ可変してみた
排気煙、音、スピード、燃費、そんなところに集中すると非常に解り易い

結果メイン30°、スロー45°とゆうところに落ち着いた
理想通りの姿を見せてくれたよ♩ 
自分のマシンの中では傑作だね(自画自賛m(^_^)m)







$くだらな物語・・・
ただ公園だとコンプレッサーないから掃除がめんどいの~



$くだらな物語・・・
ぐへへ 
結局夕方になっちゃった 明後日も来ちゃおうかな

おっと 仕事しなきゃ
  1. 2010/11/16(火) 17:08:26|
  2. RC Circuit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

油断

ここ最近ず~っと、朝一の新幹線か飛行機に乗ってどっか行ってます
そんな今日も福岡に滞在、で明日は朝一で郡山へと旅立ちます


$くだらな物語・・・

さて先日のSavage GP化の時のトラブルです

もろもろシャーシパーツメカ類を搭載し、完成!
そしてうれしさのあまり慌ただしく受信機用バッテリーを接続、動作チェック
無反応・・・・


数秒後、科学臭が立ちこめモクモクとメカボックスから白煙が上がったのでした




てっきりバッテリーから発煙したのかと思いましたが、一番ひどいのはステアリングサーボでした



原因は・・・・・




逆接続





SavageもFIRESTOME同様Life化にしたのですが、バッテリーコネクターは普通の3芯コネクター
それに対し、スイッチのオス側は2芯コネクター
この変換行為を、めんどくさがり2芯コネクターに切れ目を入れ強引に仮接続
そんな手抜き作業が今回の+-逆接続とゆうあるまじき事故に繋がりました


は~~  ボンミスです・・・・


受信機からは白煙は上がっていないものの、その後のチェックでも全く無反応

受信機はXXX-4から移植したものの、
おかげさまでステアリングサーボは16kg/cmとゆうハイトルクサーボに、
スロットルサーボもXXX-4で使っていたハイスピードサーボになりました
むっちゃ早いっす





と ゆうことでくれぐれも油断禁物で作業しましょうってお話でした
トホホ・・・・


  1. 2010/11/13(土) 23:20:11|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GP化ナメてました・・・その4

今日は6時間かけて青森から帰って参りました
昨晩の風と雨は身を切るような寒さになり、冬の到来を感じました


東京は打って変わって晴天
コリャちょっと走らせにでもと思いましたが、夕方からの仕事もあるしSavege GP化を進めました

$くだらな物語・・・

結果から報告しますと、完成いたしましたゾ
エンジンヘッドや燃料タンク、マフラーなんかがあると、FLUXより大きく感じますな

FLUXからGPへの変更するならば・・・

①シャーシ購入
 (FLUX版を加工するとなると、ビス穴位置が微妙に違うので加工が必要
  加工するにしても意外とシャーシ表面積が無いのでほぼ新規作成になる) 
  流通状況◎

②エンジン一式(タンク、タンクマウント、エンジンプレート、エンジンマウント)
 (シャーシをGP版にする事により手っ取り早く取り付け可能)
  流通状況◯(マウント類のノーマルが意外と無かったりする)

③ミッション系(2速用のギヤ、ブレーキパーツ)
 (F/Rデフはそのまま、センターミッション内を2速化[X4.6]、3速もバラ買の方がいいかも)
  流通状況△(意外とギヤ類が無いときがある、3速アッセンブリは見た事無い)

④コントロール系(スロットルサーボ、リンケージパーツ)
 (サーボは当然、メカボックス内はスイッチ取り付け部分がFLUXだと閉じられている
  別固定で済ませればそのままでOK、リンケージ類も最悪ピアノ線で自作出来そう
  リンケージロッドエンド等は他社パーツ、あるいはランナー等から自作)
  流通状況△(リンケージロッドエンドは流通× ←全然ねぇ)
  スロットル用のサーボホーンは意外とある、ちなみに燃料タンクマウントと同じパーツNo)

と 大まかに 4ポイントをまとめてみました

逆から考えるとGPからEPにする場合は、不要な物を取り除くのが主な作業なのかな?
FPからGPは追加する物がおおくて大変なんだな、確かに金掛かるワ



今回自作した物



$くだらな物語・・・
ブレーキ用のリンケージエンド

$くだらな物語・・・
ブレーキ用の調整ネジ

いずれもランナーを加工したもの
コレなら楽に作成可能



そして今回ダメになっちゃったもの(涙
$くだらな物語・・・

メカ類一式!!!
白煙を上げ全滅!!!(T▽T;)



早く走らせたいな(涙
  1. 2010/11/10(水) 17:25:07|
  2. HPI SAVAGE flux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

酉の市

$くだらな物語・・・
今日は北海道から朝一で帰ってきて、家族で地元の練馬 酉の市へ行ってきました

$くだらな物語・・・

今年は珍しく午後の早い時間から参拝へ

$くだらな物語・・・

今年も「くまで」を買いました
年々スケールアップさせていますが ようやくこのぐらいの大きさになになりました
来年も、ご縁と安全、よろしくお願いします



$くだらな物語・・・

息子達はビルの好きまで肉ばっかり食ってます(笑


  1. 2010/11/07(日) 21:18:27|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月も忙しい

$くだらな物語・・・

朝もはよから札幌へ・・・

まだまだ続く日本旅 今月末にまたくるな~
明日は朝一で帰りますが 桶川いければいいな~~・°・(ノД`)・°・




  1. 2010/11/06(土) 21:39:58|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RC in AKIGASE

今日は天気が良い!!

絶好のRC日和

$くだらな物語・・・
仕事を早々に切り上げ、ほんの2時間ほど秋ガ瀬公園にサボりに行ってきました
水たまりがあるのは残念


$くだらな物語・・・
今日はFIRESTOMEで遊んできました
付属のエンジンがダメになり、新しく買い直したけど快調、快調
受信機バッテリーも振動による接触不良→ノーコンとゆう症状をなくすためLifeを使用


$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
エンジン調整は未だまともに出来ないけど、楽しいわ~~コレ
と ゆうかこの形にして初めてまともに走ったね♩
すげ~いい、満足な出来映え(いまさらですが・・・)
ちょっとしたバンプがあるとすぐウイリーしちゃいますよ えへへ (←うれしいのだ)




$くだらな物語・・・
最後は左のナックル折れちゃったけどね~~~(笑






$くだらな物語・・・
GPオンロードも迫力あるわ~~~~



  1. 2010/11/05(金) 16:04:34|
  2. RC Circuit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GP化ナメてました・・・その3

XLシャーシを購入した事により、面白みも無くFLUXからGP化へ進んでいますが
本日、ある物が到着



$くだらな物語・・・

IntegyのXLシャーシ、エンジンプレート、ロールケージ・・・

あれれ??


そういえば先月酔った勢いで買っちゃった・・・



とゆうことでGP XLシャーシが2セット,FLUX XLシャーシ1セット、ノーマル1セット
って、どんだけシャーシ持ってんだよ~~






$くだらな物語・・・

ま いっか  はい 速攻組み立て~~

$くだらな物語・・・

追加パーツは
ミッション内は2スピードパーツ
シャーシ、エンジンプレート、エンジンマウント、マフラー
そして、燃料タンク、タンクホルダー
スロットルサーボは余ってたヤツを流用
リンケージパーツ


意外とスンナリ出来ちゃった

$くだらな物語・・・

ちなみにホイールハブは MUGENのMBX用の17mmハブです


ん~~とりあえずコレでならしして、そこからいじくり回すかな♩

しかしなぜかリンケージロッドだけ買い忘れてるんだよね~~~



  1. 2010/11/04(木) 17:21:35|
  2. HPI SAVAGE flux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧れる・・・

こんな、デザインセンスが自分にもほしいです
発想がいいなぁ~~~

RC 4WD Hardcore Slash G10 Upgrade Kit











$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・
$くだらな物語・・・


ミッションを90°置き換えるとは・・・・
脱帽です


  1. 2010/11/02(火) 23:42:31|
  2. 物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GP化ナメてました・・・その2

どうも、ご無沙汰しております

30日、31日と台風直撃と予想されていた東京で、野外の仕事
無事を祈るばかりの毎日も終わり、ドッと疲労が出てきた本日です



さてさて、サベージFLUX (以下FLUX)のGP化です

$くだらな物語・・・

FLMのFLUX用低重心ロングシャーシをそのまま使用しなんとかエンジン搭載





$くだらな物語・・・

エンジンがモーターより右寄りなのとキャブレターの出っ張りが、シャーシと干渉
シャーシの一部をカットするハメに・・・


$くだらな物語・・・

そんで X4.6等で使われているエンジンプレートも微妙に穴位置が合わない
その差、数ミリ
もともとFLUXとGPはパワーユニットの固定方法が違うみたい
FLUXのモータープレートにエンジンを乗せようとすると、プレート固定ビス穴とエンジンマウント固定ビス穴がドンカブリ
その時点でFLUXのプレートは却下
でX4.6のプレートを使用するのだけど ここで必要なのがプレート用ブレース
コレがまたシャーシと合わないんだ(涙
仕方が無いので穴をあけ直したりなんだりで、汚い出来映え

でも、ま~乗る事は乗ったわな....



$くだらな物語・・・

でもでも まだまだ こんなにパーツが残ってるよ~
諸々検証すると、

燃料タンク、、、新規にシャーシ穴開け
マフラー固定基部、、、シャーシ穴あけ(とゆうかシャーシ母材がない部分)
リンケージ固定部、、、、シャーシ穴あけ
。。。
。。



などなど


とても強度も精神力も保たないだろうよ・・・・




ところが、そんな 悩みを一発で解決する方法があった!!!



























$くだらな物語・・・

XLのシャーシ買った!!!



無加工ですよ・・・・ええ



ま まあ いいっちゃいいんだが・・・・・





ブログネタとしては ツマランよ・・・・・(涙






  1. 2010/11/01(月) 15:44:18|
  2. HPI SAVAGE flux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

