SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2駆?  4駆?

今月も今日で終わりです
結局仕事が忙しく走らせにも行けず、ブログ更新も中途半端に終わってしまった・・・

来週こそは走らせに行こう!
なのでBaja達の修正を急ぐ



さて そんな中Type3 Bajaのベースとなるマシンを決めかねているのだが
最近 RC Park Okegawaですっかり魅せられてしまったエンジンマシン達
決してEPをやめることではなく、あくまでデザインの一つとしてGPマシンに手を出すことを決心した



果たして、2駆なのか?

$くだらな物語・・・

う~~ん 2駆は加工が楽だよな~





いやいや 4駆か?



$くだらな物語・・・

でも、改造には意外とシバリが出そうだし・・・



迷うの~~~


近日中には結論が出るでしょう





ちなみに私はエンジンの「エ」の字もわからない人
大丈夫かしら・・・







  1. 2010/05/31(月) 17:06:24|
  2. 物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Ver5 その2

$くだらな物語・・・

もはやまったく新鮮味を感じないぐらい似たようなネタが続きます

引き続き2駆slashのバージョンアップ

実質2日ほどでここまで出来ました


$くだらな物語・・・
シャーシもアルミにて新規作成
2mm厚のアルミですがL字フレームで強度も問題なさそう
さらに湾曲させソレっぽさを演出(ソレっぽさって何だ?)





$くだらな物語・・・
アッパーデッキはグラファイトプレートを使用
切断面は瞬間接着剤でコーティング、その後黒く塗装



$くだらな物語・・・
ロールケージはVer4の物を若干変形させて使用
もはやロールケージ作業は回を増すごとに作業時間が短くなっている・・・


$くだらな物語・・・
ミッドシップも廃止!!
結局Bajaトラックはリヤのボリュームでカッコが決まるような気がする
なのでメカメカしさをリヤに






$くだらな物語・・・

ウイングとフォグランプをちょいとつけてみる

・・・ふむ・・・・5Bっぽい ホイールベースが短くなったとともに17mmハブをやめたことで
トレッドも短くなった
全体的に一回り小さくなったってこと



$くだらな物語・・・
今ハヤリのスペアタイヤへの付け替えってのも出来るようにしようかしら
ハヤってなかったっけ?





  1. 2010/05/28(金) 17:32:33|
  2. SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ver5

$くだらな物語・・・

新しくType3 Bajaをちょこちょこ作成していますが今月はすっかり走らせにいけず、すっかりストレスがたまるイッポウ
1作目、2作目、と完成したかに思えますが実は気に入らない部分が多々ある

2作目の4駆Bajaは1作目よりもスマートな仕上がりなもののまだまだ納得いってない
実は某雑誌取材のために急ピッチに仕上げた次第

の おかげで1作目は汚いまんまでの出品
さらに精度の悪さなど、おはずかしいったりゃありゃしない



なので 1作目Bajaをさらにバージョンアップ!!



$くだらな物語・・・


今回はシャーシの新規作成
前Verでは40mmのアルミ版にストーンガードやスキッドプレート等を付け加えなんとかその外観を維持できたがメンテナンスレスポンスは非常に悪くなっている
完成してからは一度もバラしてなかったし
今バージョンでは1枚物のアルミシャーシを基本にしてみる、でもやっぱ長さは40mm

単純にアルミ板にF/Rアッセンブリーを装着
強度UPの為にL字アングルを追加



$くだらな物語・・・

3SのMaxAmpもすっぽり収まる
ま、オーソドックスっちゃあオーソドックス

さらにリヤスキッドプレートを廃止したことでホイールベースは40mmほど短くなり
おまけに意味があったのかなかったのかミッドシップは廃止
無事リヤのトー角を元に戻せた










$くだらな物語・・・

裏側も購入したボール盤のおかげできれいに仕上がった・・・・ビス足りないけど・・・




これを読んで  Bandit買えばいいんじゃね~のってのはご勘弁を・・・




あ~~走らせに行きて~~~~



  1. 2010/05/26(水) 15:58:23|
  2. SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Alloy Alloy Alloy・・・・・

$くだらな物語・・・

じゃき~~ん!!

包丁と剣です




じゃないです・・・



2駆BajaとType3 Bajaのメインシャーシです
こうやってみるとまるで刃物ですね(笑




$くだらな物語・・・

イメージを確認
ギンギラです

ホイールもTOPCADの1.9インチアルミホイールです
4本入りの割には安くてかっちょいい♩
タイヤはRC4WDを使おうと思います
きっと今回一番高価なものはタイヤになるな

まだまだ忙しい日が続きますが暇をみてちょこちょこ進めたいと思います
明後日に穴あけできるかな?




  1. 2010/05/24(月) 16:29:08|
  2. Baja Track Type3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がんばって覚える

$くだらな物語・・・-0522_1

最近我が家にカナヘビがいる
息子たちが公園で捕まえてきたもの ヒョウモントカゲモドキを飼い始めてからどうもは忠類に興味を持ち始めたらしい
そのうちカエルなんかも捕まえてきそうだな
って カエルは両生類ですけど・・・・


さて今日は仕事で新潟にいます
朝からいますが以外と昼間はやることがない




$くだらな物語・・・-0522_2

最近MACにしたんです
WinユーザーからするとMACに乗り換えるのは大変
だって右クリックないからね

なので空いてる時間にMAC勉強中
ひとまずofficeとCADソフトは入れといた
あと画像処理ソフトも必要になるな~~

しばらくはノートパソコン2台持ち生活です

  1. 2010/05/22(土) 14:03:28|
  2. PCとインターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ver4 その2

今日はアツいっす~~


2駆Baja改良中です

今回の一番の目的は3S対応

ひとまずデケた


ロールケージや天井部分も新しくしました

固定方法をナイロンクランプ式に

天井は1.5mmアルミ板


くだらな物語・・・






ホレこのとおり3S入った♪


くだらな物語・・・

ギヤは11/90に変更


桶川なんかじゃ気持ちいいかも 特に弟2コースね



ただ 何度も言いますが精度悪しですf^_^;

まだ走れる状態じゃありませんがフとおもった


こりゃVer5も行かなきゃダメだな・・・・・



  1. 2010/05/21(金) 16:50:29|
  2. SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ver4

作成以来はじめて2駆Bajaをバラしました

現行からのバージョンアップ

リポ3Sに対応させます 2枚重ねのアッパーデッキを1枚カットすることで1枚分のスペースを確保できました

そのほか外観も若干マイナーチェンジしま~す


くだらな物語・・・

しかしながら ネジの多さと精度の悪さは必殺物ですなぁ~~




  1. 2010/05/20(木) 14:23:31|
  2. SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュー工具

今日は秋葉原、渋谷などで買い物して来ました


今回の目玉はコレ


くだらな物語・・・

DREMEL[Work Station MODEL220]

 

以前購入した[DREMEL300]とドッキングさせボール盤として使用できます

簡易的とはいえ角度が垂直まで可変できますのでいろんなところで重宝しそう

趣味の範囲では十分すぎる!



まったく新製品ではありませんが私にとっては新しい風になりそう

グイングインあな空けるぜ!



ん~~ かんっぜんに深みにハマってしまったな








  1. 2010/05/19(水) 16:07:22|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰ってきた


くだらな物語・・・

里子に出していたBaja2台が帰ってきました

でも 見事にダンパーオイルが抜けてた・・・ なんで?  


アレレ・・ 2駆Bajaはボディーちがうゾ?


Ver4へ変更中 何をやりたいかはわかるかな?





くだらな物語・・・

tetsuさん PPシートありがとうございます

これはMicro-Tでつかいますよ~~~




  1. 2010/05/17(月) 22:00:11|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Baja Type3 ロールケージ

今日は久しぶりに1日ゆっくり出来たので新たに作成するマシンをちょっと進めてみました

シコシコ書いていた3Dモデルもだいぶつじつま検証が出来てきたので、この際ロールケージ部分を図面化
くだらな物語・・・


くだらな物語・・・

各パーツごとに1/1でプリントアウト

5枚になりましたが1/1だと非常に作成が楽です




くだらな物語・・・

それぞれ図面にあわせ曲げるだけ 

図面には細かの数値が入っていますが結局はほぼあっていればOK

ここであまりこだわると、やり直しの無限ループに陥ります





くだらな物語・・・

そして出来上がったパーツの水平垂直を整えます

いずれにせよこの時点で図面どおりにはいかないはず

まだ細かいことは気にしない




くだらな物語・・・

そんでそれぞれを仮固定

このときにバランスの悪いパーツや、つじつまの合わないパーツを修正します

フロント部分は切断ミスで足りなくなっちゃった・・・(汗


トータル3mに及びます(笑

あとは穴あけてクランプで固定すれば出来上がり♪



でも今日はココまでだよ~~



はぁ~~明日からは北陸へ言ってきます~~~~(涙






  1. 2010/05/14(金) 21:20:18|
  2. Baja Track Type3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事務作業


やっと出来てきた

ちょっとデブか?

もすこしがんばったら図面起こしかな


なんか PC上で満足しちゃいそう・・・



くだらな物語・・・

くだらな物語・・・


くだらな物語・・・

  1. 2010/05/12(水) 17:16:19|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハレ?

実は今月5日にBaja2台を里子に出しました

仕事で家にいないとはいえマイマシンとはなれるのは寂しいものだ・・


くだらな物語・・・











で  昨日ようやく帰ってきた









くだらな物語・・・

昨日のコメントにあったように・・・・



こりゃtetsuさんBajaだ・・


わ~い  9B号もあるぞ!!


ふむ~一晩オレのモンじゃ 一緒に寝るか(笑






完全に先方の梱包ミスだな


・・・っと  早速集荷頼まなきゃ



今日発送しますよ~~~~






  1. 2010/05/12(水) 08:44:25|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新たな挑戦

ふぅ・・・


スッカリ忙しすぎて本業?がおろそかになってしまった

今日は今月初の事務作業日

パソコンに向かうと見せかけつつ本業?を・・・




くだらな物語・・・
tetsuさんからいただいた3面図をもとに画像サイズ調整とバランス確認




くだらな物語・・・
そして少しずつ外形を出していく






くだらな物語・・・くだらな物語・・・

で 3D化


こうすることにより細かい部分は抜きにして、ざっとした寸法が出てくる

私の経験上で「図面どおり進めるとロクなことにならない」とゆうのは 実証済み


この後は物理的なつじつまあわせかな




くだらな物語・・・

ちょっと宝箱(JUNKBOX)を物色中  なんかね~かな~~



こうゆう時間って楽しい♪





でもあしたは仙台・・・・・orz



  1. 2010/05/10(月) 18:42:42|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヘルウィーク



くだらな物語・・・くだらな物語・・・


似てるな~





最近までゴールデンウィークだったようですが

ワタクシは5月からかんっぜんにヘルウィークですヨ


一応山場は越えましたが明日から大阪、名古屋、仙台と飛び回ってきます



今月は残念ながら土日はALL仕事となっておりOkegawaへはいけません

平日に川越Palか谷田部に出没予定です



は~ラジコンして~  ねみ~~




くだらな物語・・・

↑コレのFRONTVIEWとTOPVIEWがほしー

そうすれば3D化できて オリジナルシャーシ作れるのに









  1. 2010/05/06(木) 16:28:35|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

