SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

traxxas slash 4×4 Baja化 完成!

できた~~!!!


くだらな物語・・・

今回は仕事でよく使うコインマットをホリ代わりに撮影しましたがうまくいかん

カメラほし~~

上出来♪

あえて多角面体なボディーにして近代的よりちょっと田舎くささを出してみましたゾ




くだらな物語・・・

いいんじゃない?




くだらな物語・・・

ボディーサイドとスキッドプレートには 「NO RC NO LIFE!!」を掲げてみた!



なんとか4月に完成にこぎつけた

5月はちょっと忙しくなるから・・・

また平日RCの月

4月はOkegawaにハマっちゃったからな~

5月はPalか谷田部に行こうかな





  1. 2010/04/30(金) 20:35:54|
  2. traxxas slash 4×4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

traxxas slash 4×4 Baja化 (ボディーその2)

ボディーを作ってみました


くだらな物語・・・

型紙で作成したのを基準にポリプロピレンシートで作成

ドライヤーで熱しながら曲げましたが、これがまたなかなかうまくいかない

tetsuさんのような曲線は不可能だ


くだらな物語・・・

今回のコンセプトは、Bajaトラックのような「むき出し感」

エンジンやサスアームがむき出しになってクラッシュしたら壊れそうって感じ

当然壊れないように作りますが


型紙ではあまりにもロールケージやごちゃごちゃ感がなく、平面でリアリティーに欠けていたので

リヤ部分で「むき出し感」を演出



くだらな物語・・・

リヤの吹き抜けた部分はアルミのパンチングシートで情報量を追加してスケール間を

ダンパーのシリンダーもホワイトテープを巻き、その上に「hpi racing」のロゴステッカー

後日透明の収縮チューブで保護したほうがよさそう




くだらな物語・・・

ココまできたら思い切ってフロントのキャスターブロックもカットしDRTホイールがはけるようにした



くだらな物語・・・

こんな感じで、

後はボディー固定とステッカーなどのアクセサリー、微調整って所です

イイカンジ♪



  1. 2010/04/27(火) 20:50:24|
  2. traxxas slash 4×4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Long the first

昨日は朝5:00に起床

当日の行事を考えると妥当な起床時間


福岡のホテルからタクシーをすっ飛ばし(てもらい・・)空港へ

機内にて1時間30分の2度寝



そのまま池袋へ直行

10:00デパートの開店と同時に、2日遅れの奥さんへの誕生日プレゼントを購入


ダッシュで家に帰り改めて奥さんにハッピーバースデー


良き夫をチラつかせ一言発する





「今日桶川行っていい?」




もはや 奥さんの断る術はない

と ゆうか、封じ込めた



11:00長い一日の70%は達成した



残るは
























くだらな物語・・・

こっち


RC Park Okegawa




今日は快晴で超ラジコン日和

子供達も、草原で遊びまわる  そろそろ虫たちも出てくるだろうな

虫好きの息子(下)にはもってこい♪ 大義名分その①に認定




くだらな物語・・・


なにを隠そうtetsuさん のお誘いでご一緒させていただいた

ULTIMA Bajaが完成されていた

もはやブログネタすらカブり、お互い口裏を合わせているかのような出来栄え

ひとつ言えることはオイラが後追いってこと・・・

しかし驚くべきは、ボディー この流線型で自作ですよ シャーシにもキチっとフィットしている



くだらな物語・・・


オレのなんか、ツギハギっぽい




くだらな物語・・・

第2コースにも行ってみた

荒野だ・・・・ ひろ~~~い


対面のストレートは距離感がつかめない

そして小石やなにやらがたくさん、1/10バギーではつらいだろうな

2駆Baja、FLUXを走らせた

2駆Bajaはハチイチタイヤとロングストロークのおかげで意外と走れる

砂塵を吹き上げ時々フロントを持ち上げる姿は、写真で見るBajaトラックのようでちょっとウットリ



FLUXはこの日なぜかタイヤが脱落する

ホイルナットが取れちゃう、フランジ付なのだが

トルクに絶えられないのか?






くだらな物語・・・


さて 第1コースにて4駆Bajaテスト

メカ類をムリクリ乗せてみる

あまりにも狭い面積にすべてのメカの共存は無理そう




くだらな物語・・・

屋根裏に受信機を仕込むとゆう暴挙にでた


もともとのシャーシからはあまり変更していないのでスンナリ走ってくれた

ジャンプ姿勢は前下がり

リヤにタイヤ乗せてるから後ろ下がりになるかとおもってた

しかも姿勢制御がなかなかうまくいかず幾度と無く転がりまわった


でも 以外や以外、ロールケージに異変はナシ

お~~~ 驚き

結果、バンパーゆがみ、フォグランプ脱落 とゆうすべて想定内の結果

ロール量、も申し分なし

これで ウソでもいいからウイングらしき物をつければもっとコントーラブルになるかな



最後にはテストのはずが、3Sでブン回しスッカリ本気で走らせちゃったヨ

完成が楽しみ





くだらな物語・・・


今日はいい時間まで楽しく過ごせました

めでたし めでたし




  1. 2010/04/26(月) 10:41:34|
  2. RC Circuit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

traxxas slash 4×4 Baja化 (ボディー)

3ヶ月ぐらいにいっぺんTower Hobbyからカタログが送られてくる

中をみるとアメリカではオフロードの人気ぶりが伺い知れる しかもSCね


くだらな物語・・・


では  引き続き4駆スラッシュBaja化です

今日はボディーです ボディーサイズ的にはプラーマのBajaBUGがちょうどぴったりでした

やはりスラッシュ用のボディーはでかいね


とはゆうもののプラーマボディーではあまりにも形状が違いすぎるので自作を決意

とりあえず硬紙で作ってみたw





くだらな物語・・・

上出来♪

ちょっとノッペリしすぎか?

フォグランプの位置は変えたほうがいいかな? 


など 修正箇所をチェック



くだらな物語・・・

でも おおむねいいんじゃない

満足


この硬紙をもとにクラフトシートで作ってみるか




とゆうところでお時間

福岡に出発~









  1. 2010/04/23(金) 23:50:20|
  2. traxxas slash 4×4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

traxxas slash 4×4 Baja化 (ロールケージ)

今回は2駆スラッシュと違いシャーシ加工などほとんどないのでさっくり次の作業へ進めます


いよいよロールケージです

2駆スラッシュのクラッシュしたジャンクロールケージを使用しなんとなく形を整え

7mmアルミ棒にて改めて作成します


ついでにバンパーや天井部分、補強部品なども作成

今回はなんと図面ナシ!


基準となるものがないので、あてがいながら納得いくまで調整


くだらな物語・・・

ものすごい量に・・・・

トータル2m以上使用しています(笑




くだらな物語・・・


そして今回パイプ固定に使用したのはtetsuさんのブログでも紹介されていた屋内ケーブル固定用のクランプ

こりゃ便利!    シ○チュウにこんなのがあったとは・・・・ まだまだ奥深い・・・・




くだらな物語・・・


もはや ワルノリぎみに やりすぎたか・・!?


合計27箇所に及ぶ固定箇所

空中分解だけはさけたいゾ






くだらな物語・・・


フロントビュー

巨大なスキッドプレートは1.5mm厚とゆうブ厚さ

ここにはなにかイラストでもプリントしちゃろーかの~




くだらな物語・・・

リヤビュー

リヤは基本ショックタワーに固定されています

スペアタイヤは雰囲気モン

あとでナイロンバンドで固定かな?

ちなみにタイヤですが、DRTのホイールはぎりぎりフロント部分の具が収まらない

4駆だから仕方がないか・・・

加工すると極端に強度が落ちることが判明 3インチじゃないとダメ!

ノーマルに戻す   ん~~なんとかなんないかな~~




くだらな物語・・・


トップビュー

天井部分も1.5mm板 板の裏には7mm棒を横にはわし、左右の衝撃に耐えられるようにします



残るはボディーとアクセサリー

型紙でひとまず 仮作成するか~~





  1. 2010/04/22(木) 22:21:49|
  2. traxxas slash 4×4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

traxxas slash 4×4 Baja化開始 (足回り)

さて 4駆スラッシュのBaja化ですが イメージがまったく決まらずすっかり出遅れてしまいましたが

ようやく決まりました


そもそも前作、2駆スラッシュBaja化は Baja5Bとゆう現物の目標があったわけでイメージも何も同じように作成すれば満足するわけで

しかし今回はBajaトラック・・・と言われても数多く存在し、寸法、縮尺などまったくのノーデータからのスタート


頼れるのは、己のイメージセンスのみ




まるで 仕事だよ・・・・


日ごろの仕事もまったくいっしょ、もはや仕事とラジコンの境目はなくなってきてるゾ







さて 話は前の記事とカブりますが

スラッシュは実はデカくない


くだらな物語・・・

シャーシは1/10バギーを一回り大きくしただけ、これにバンパーやサイドガードを巨大なボディーに合わせてつりつけてある

たしかに1/10だ


でも実際のトラックはもっとホイールベースが長いはず

では伸ばそうか、、、、 とも考えたが、長いとパーツがデカくなる、デカくなると強度出しに苦労する

そんな理由で今回は、逆に現行のホイールベースにあわせウワモノはコンパクトにしてみる

リアル1/10にね




くだらな物語・・・くだらな物語・・・


まずはシャーシをナローにカットコレだけでかなりすっきり足が映える

ダンパーはHPIのMT-2ダンパー ロングストロークのおかげでBaja特有の挙動になる




そしてさらにちょいと加工を加える



くだらな物語・・・


フロントのキャスターブロック

リバウンド時にサスアームと干渉し、超リバウンドの妨げになる

写真の右側のように溝の角を削っちゃう




くだらな物語・・・

超リバウンド~~


左が加工後、1cm以上増えたぞい

それとね 4駆スラッシュはひどく稼動部分がシブい 特にナックルやキャスターブロック

ここは削って調整してスルスルにしといた




くだらな物語・・・

くだらな物語・・・

現在の状況

だいぶ イメージどおり♪




  1. 2010/04/21(水) 20:11:30|
  2. traxxas slash 4×4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イメージ段階

予想外の仕事でちょいと作業が中断してました


と いっても順調に進んでいたわけでもありませんが



くだらな物語・・・

とりあえず透明だとわかんないのでベースカラーの赤を塗っておいた

フォグランプもフロントに4発の予定

あとウイングか 


実はまだテープで固定してるだけ イメージの確認段階

私の場合このイメージ段階が時間がかかる 仕事でもそう

コイツが決まらないとまったく進めない・・  



ん~ちょっと煮詰まってきたゾ~



作成過程記事は このイメージがまとまってから






  1. 2010/04/19(月) 22:09:27|
  2. traxxas slash 4×4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラクサス スラッシュ4×4 Baja化

本日ようやくアメリカからJ-Conceptのボディーなどが到着しました

そろそろ4駆スラッシュのBaja化をはじめようかと思います

tetsu さんも始めたようだ!


くだらな物語・・・


まずはバンパーやボディーマウントポストなどを取り外してみる

実は意外と小さいんだな


こうやって見ると今回はシャーシのロング化は不要と判断

スペアが無いしリスクが大きい

むしろシャーシはナローに小型化したほうがよさそう






くだらな物語・・・

まずはダンパーを2駆同様HPI MT-2ダンパーを使用

すっかりお気に入り♪ まだオイルは入れてませんが仮取り付け



くだらな物語・・・

するとご覧のとおりスーパーリバウンドが実現

Bajaトラック特有の ジャンプ、ロール、挙動が可能





くだらな物語・・・

そして 再び眺める

ん~ ヤッパ、シャーシが横広で見た目の貧弱さが足りない

とはゆうもの 国内未発売ゆえシャーシの交換はそうそうできないので手荒なまねはしない方向
























くだらな物語・・・

ちょん切った(爆

もとより 交換は考えていませーん  だめになったら作り直しよ!



普通に1/10オフシャーシに見える








くだらな物語・・・

到着したボディーも若干ワイドを折り イメージの確認

これにバンパー、ウイング フォグランプなどがつければいけそうな気がしてきた



ちなみに  ここまでくるのに実はProLineのBaja Bugボディーを2枚オシャカにしてる的な・・・・・・・





  1. 2010/04/16(金) 20:13:58|
  2. traxxas slash 4×4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロールケージ

お疲れ様でございます


4駆SLASH用にロールケージを購入しました

Pro-line racing #6053-50 Role Cage Kit


くだらな物語・・・

材質はグラファイト樹脂のようですね

コイツとJ-Concept Bajaボディーで4駆SLASH化をはじめたいと思います


J-Concept Bajaボディー到着までもう少しかかるかな?

数日仕事で手が離せそうにないので ちょうどいいかも






  1. 2010/04/14(水) 11:59:55|
  2. traxxas slash 4×4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒマだ・・

ヒマです・・・



基本的に今月はヒマなんです私

ラジコン月間と言えどもそうそう毎日いじってると煮詰まるわけで




↓ コイツもヒマそう











くだらな物語・・・

乾燥季節はのどが渇く

直接水を飲むのは珍しい




くだらな物語・・・


ふぁ~~~~   ヒマだ~~~~~~











くだらな物語・・・

ヒマそうにしてたからトモダチを追加してあげた

相手はまだちっちゃいんだからやさしくしてあげろよ



マックロ目玉の スーパーマックスノーだ






  1. 2010/04/12(月) 22:28:37|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホイール

昨日仕事で福岡へ行きアッとゆうまに今日帰宅してまいりました


帰り秋葉原に立ち寄りちょっと買い物




4駆スラのホイール




くだらな物語・・・



購入したのは京商DRTホイール TRH111SM


4駆スラッシュをバハかするにあたりタイヤが大きすぎるのが気になっていた




単純に2.2インチホイール付ければ小さくなるのだが


そうするとタイヤ幅広がりブサイクになっちゃう




そこで 逆転の発想 


2.2インチより一回り大きくそしてナローなDRTホイールを使用しそこに2.2インチトラック用ホールショットを履かせてみた




すると上の写真のとおり 意外とスマートな収まり


インナーが若干ゆるそうだが解決は簡単そう


こりゃいい  タイヤの選択肢もグッと広がるわ


当然2駆スラッシュやSC10 、BLITZなんかでもいけるでしょ










くだらな物語・・・



だがコイツは今後どんどん手を加えられてしまう


ん~ まだ タイヤでかいか?


 


実はほしいのは1.9インチのクローラーホイール


安くてかっこいいのだ  コイツは基本1/8で考えなきゃいかんから小さすぎだろ






やっぱシャーシ伸ばすか?  








ボディーが着てから考えるか


とりあえずホイールはメッケモンだった












くだらな物語・・・





ォ。。。ォ。。。。。   いいかも







  1. 2010/04/11(日) 20:32:46|
  2. traxxas slash 4×4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散財 2010

最近めっきり海外ショップサイトを見ていなかった


RC Planetに用事

SLASHパーツは山ほどあってもう何がなんだかわからんナ~





そして グっとくるもの 発見!














くだらな物語・・・



AKA Products 1/8 SC Crossbrace Super Soft Pre-Mounted Pro-5


おぉ~~~ 5Bっぽい こりゃ気に入った!  買いだ!







・・・・Sold Out




なにお・・・





まあよいか

OFNA気に入ってるし





そして 次の被害者 SLASH 4×4パーツも物色

今回のBaja化に向けベースになるボディーを捜してみた








くだらな物語・・・

JConcepts Illuzion BAJR Slash Desert Body Clear

これを切った張ったする



くだらな物語・・・

↑こうなるかはわからない だって行き当たりばったりだもんいつも



現在の状況は



① チューブフレーム作るのがまったくイメージわかない (RC4WD見に行くと欲しくなっちゃうだけ)

② 後ろにはスペアタイヤを積む こりゃ行けそう

③ ウイングも付きそう

④ Bajaトラック特有のダンパーの超リバウンド量の確保 (今日アキバで解決 \)

⑤ ホイールベースが短い タイヤがでかいだけか?





とゆうのが 4駆スラの現状






もひとつ 困ってることがあって



フォグランプがどこにも売ってないんですけど・・・・・かたっぽ

そんな人気?



  1. 2010/04/09(金) 22:02:12|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルミ化決定!


くだらな物語・・・

今日はいい天気で絶好のRC日よりでした

昨日の雨の影響もあると思いヤベーナ(注:谷田部アリーナの略)へ行って来ました



お!? 所長達がなんか取材してるぞ




なのでちょっと気を使いSLASH Bajaをもってぼんやり眺めていました

なんかジャンプの写真取ってました




「すいません」


と 5分ぐらいで終わってました



そこからはグイグイとSLASH Bajaを走らせる

前回悶絶したコンクリートブロックは無傷で健在(あたりまえか) ちょっとトラウマ



マシンはヤハリフロントが弱い、軽く当たりナックルが1度折れてしまった

そして夕方にはフロントのダンパーオイルが空っぽだよ



バンパーとショックガードが必要か?う~ん腕の問題か?

思わず飛ばしちゃうんだよな~ココ



考えた末  オマイらアルミ化決定!! メタリックなアメリカンにしてやるワ!

あと17mmハブ精度悪すぎ!!  




あ  あと午前中いた取材の人に名刺もらた

Bajaが気に入ったみたいだぞ






  1. 2010/04/08(木) 19:59:32|
  2. RC Circuit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレームVer3


くだらな物語・・・

ふぅ・・・・

これで 3作目になるSLASH Baja ロールゲージです

今回はリヤスキッドプレートに連結されていた構造を、ショックタワーで完結させるよう変更しました



くだらな物語・・・





↓そして今回は各接合部分を2mmビス固定&GM-8300盛り

どうも、サイトを見るとあまりにもヤワすぎ

作業工程を見直し、デジタル秤にて分量を管理

付属のお手軽器具はあてにしませんでした  頼むよ・・・

表面処理をしようにも途中でメゲました・・・・orz


くだらな物語・・・





↓フレームが銀色になると雰囲気かわるな~

形状も若干変更、もはや5Bのように、とゆうコンセプトはどこへやら・・・

まぁ 強度は3作目なので当然最強です

あ!!  フォグランプなくしたんだ!  かたっぽ


くだらな物語・・・







くだらな物語・・・

よっしゃ! ひとまず役者はそろったゾ

この3台は桶川編成


スラッシュ ちっさ!



明日はヤタベへ行って来ま~す




  1. 2010/04/07(水) 19:04:31|
  2. SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RC PARK OKEGAWA


くだらな物語・・・

本日日曜日、曇り空のなかRC Park Okegawaへ行って来ました

ワタクシ日曜日にラジコンしに行くのは初めてですね

家族を説得し、ようやく実現しました


GPカーユーザーが多いですね、ですがEPはちょっと・・・とゆう空気もなく 広々と楽しめました




くだらな物語・・・

今回はGPカーに対抗すべくサベージFLUXを持ち込みました

サーキットで走らせるのは初めてです ロングシャーシの効果は大きくだいぶ扱いやすくGPカーに引けをとらない迫力でした

ロングにしたことによってボディーが乗らなくなったことをすっかり忘れていました(汗

ボディーレスでの走行

スゲー楽しい♪






くだらな物語・・・

途中バッテリーケーブルが切れていまいリタイヤ

ナイスラン、FLUX! 





くだらな物語・・・

当然その後はSLASH Bajaの登場

GPマシンの爆音に負けじとすっ飛ばします (今回はギヤは19/83)

GPやFLUXを見ていると 軽い走りに見えますf^_^;





くだらな物語・・・

調子コイて大ジャンプ!

こうゆう姿勢になったらもう姿勢制御不能 この後はそのまましりもちを待つのみ




くだらな物語・・・

リヤのスキッドプレートを強打

スキッドプレートは曲がり、そこに固定されていたフレームも再び連動して曲がってしまいました・・・トホホ


その後もリヤを打ちアルミの弱点を露呈させてしまいました

こりゃ 構造自体を変えないと解決せんゾ


それとともにGM-8300で固定した筋交いもクラックが入りました

GM-8300では補強にならないことがわかりました


ただ今回もシャーシ自体はまったく問題ナシ その辺は評価です





あ==たのしかったです


FLUXまた走らせた~~~い

平日もやってればいいのになOkegawa





  1. 2010/04/04(日) 18:31:34|
  2. RC Circuit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

準備OK


くだらな物語・・・
先日使用したGM-8300のあまりです

数日たちましたのでカチンコチンに固まっています


感触としては接着剤とゆうよりパテでしょうか

弾力はなく非常に硬いです、 コンクリートのよう


薄い部分は手でパキっと割ることは出来ましたが肉厚な部分は手で割ることは出来ません

実はこのGM-8300は姉妹品でGM-5520とゆうのがありますがこちらは柔軟性があるようです




くだらな物語・・・

スラッシュの接着部分を処理してみました

アルミの色とは若干異なりますが綺麗に処理すれば違和感ないですね~







くだらな物語・・・

と  ゆうことで無事復活したSLASH Baja でした

ロールゲージはかなり強固になりました





くだらな物語・・・


サイバーもフルメンテ完了

いつでもOKなのだが 明日は残念ながら花見だな


5日!!  どうだろ?





  1. 2010/04/02(金) 22:11:33|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月

今日は風が強かったですが、家族で近所の豊島園に桜を見に行ってきました

この時期は3時以降入場料無料だから、いい飲み場になります



4月になりましたが、今月のラジコンライフのために諸々メンテしております


スラッシュは、補強は固まりましたがまだ後処理の手は付けていません

ガッチリくっついてますよ、。。。ちょっとゆがんだケド



サイバーは購入して初めてパーツを磨きました

ほぼフルメンテかなりのダメージ蓄積、 シャフト類も多数曲がっていました



FLUX、 シャーシは落ち着きましたが、ボディーどうするか悩んでます

ノーマル? BajaBUG? SLASH?



4駆スラッシュはまずは採寸 ←メンドイ・・




と実はどれからやろうか決めかねているのが現状



ちなみに、4日に桶川行けたらいいなぁ なんて思ってます





  1. 2010/04/01(木) 23:34:16|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

