SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サッポロ


くだらな物語・・・

今日は朝一で札幌にやってまいりました

雪がまだ残ってますね 空気の冷たさがハンパじゃないッス  ヽ((◎д◎ ))ゝサ・・・サミー


最近意外と暖かかったので防寒対策ゼロ・・・・




おまけに昨日も夜遅くまで仕事で、寝坊を恐れて徹夜でやってきました

ネムサムです




明日の夜には帰っちゃうんですがネ ザンネン 行きたいとこいっぱいあるのにな~~

5月に来る時にはヒマがあるといいな




あ  来るのは飛行機でしたが帰りはまた車です

あとフェリーネ・・・・・orz













  1. 2010/02/27(土) 21:24:20|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Baja化 ボディー


くだらな物語・・・

手持ちのMBXボディーをカットしてみました


ふむ  いけそうだのう

3ピース構成でいこう



改めてクリヤボディー買うか







  1. 2010/02/25(木) 22:15:18|
  2. Load of SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挙動


くだらな物語・・・

一ヶ月ぶりにSWPへ行ってまいりました

午前中の路面はかなりハイグリップ コントロールがかなりクイックで久しぶりには多少扱いにくいぐらいでした


サイバー10Bですが 午前中は調子よく走っていたんですが

タイヤがはがれたり、ウイングが曲がってきたりとだんだん挙動不審になってきました


少しぐらいイッカ と思い続けていると案の定ビッグジャンプでグラつき着地に失敗前足を2回も骨折いたしました

激しいスロットルワークにはやはりリヤのベベルが根を上げ再びナメてしまいました





くだらな物語・・・


前回ベベルしたにシムを入れてみましたがちょうどいいのがありませんで

本日事故後0.2mmシムを入れてみました  ちょうどよさそうです



挙動が変わるのはやはりどこかに原因があるものですね

そんなところから被害は広がっていくようで




もひとつどうも左前のタイヤを締めこむとタイヤが回らなくなります

ちょっと緩めて走っていましたが そんなんでもかなりまっすぐ走らないし飛びません

改めて全体的にチェックです

あと  オレの ウルサイ・・・・








おまけですが4駆スラッシュですがハチイチはハズレでした

コロコロ転がりますワ







でも 珍しく今日は人がいて十分楽しめました♪




  1. 2010/02/23(火) 22:22:14|
  2. RC Circuit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロポねえ~~~

まだ福岡に滞在しております

明日の朝に出発して東京へと帰ります  12時間以上かけて・・・・・





くだらな物語・・・

最近webでコイツが目に付く

サンワ M11 S PC Wレシーバー


なぜか安い 2万円台前半  受信機が2個ついているとか


実際安い2.4Gプロポを2セット買うより安上がりで、ちょっと気になる



普段サーキットに2台持っていってますが当然プロポも2個持っていっています

1個になれば荷物減るな~


そして現在作成中のBajaにはプロポのアキがない・・・

2駆スラ付属のプロポもなぜかモーレツにノイズるし、個人輸入だからどうせ見てくれないんでしょ



KO 10090 EX-5URをサイバーに搭載していますがどうもノーコン症状が出ます

症状はボディーを装着したときに現れます ボディーなしだと大丈夫

チラリと話を聞いたのですが、ボディーの塗膜によってノーコン症状の出るものもある  と、、

根拠はわかりませんが 非常に当てはまります



実際XXX-4のボディー塗装をしてから症状が出てきたような気がするし



そんな事情もあったりして ちょっと考えています  ハイ









  1. 2010/02/21(日) 21:50:57|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

盆栽にはさせんゾ!

今日も福岡滞在です

暇があればショップめぐりをしたいところですが、生憎そんな時間はなく・・・


とゆうか なぜか昼過ぎからムカムカする

ハラがたってるんではなく、調子が悪いようです

ヘルウィークの影響かしら?


ビールもあまり飲めない

ってことはやっぱ調子悪いんだなオレ




部屋でPCを広げていてフと思った




くだらな物語・・・

この人↑の出番少なくね?



まあ正直あんだけのパワーマシンですからいじるのもちょっと気が引けちゃうんですよね

壊れるとしたらアッとゆうまだろうし、パーツ高いしな

そうそう気軽にレッツラゴーって訳にいかんのですよ






でも!  何を思ったのか突然ポチッっちゃいました


くだらな物語・・・

FAST LANE Flux HD Extended TVP 

ロングシャーシです 前からロング化はしたかったんですがついつい後回しに


体調もすぐれずやることないし BUYNOW!

意味がわかりません・・・・




FLUXロング化 SLASH Baja化したら桶川に乗り込んでみようと思うんですが

SWPから近いんですよね実は・・・







あ~~ダメだ  調子わる・・・・・




  1. 2010/02/20(土) 23:49:51|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空白の1日

今日は2月19日

昨日まで大阪にいまして一度東京へ帰りました
それをもってヘルウィークは終了いたしました






今日はですね
朝9時に東京を出発して福岡に向かってます


向かってるったって車でですよ
東京から1200kmですよ


それは 大変だ~


なんて


大変な訳ないんですよ
だって 座ってるだけですから



途中 二回ほど止まり食事タイム
全く動いていないからお腹もへりませんわ


先ほど関門海峡超えました


フル充電してきたPCもイーモバイルもPSPもとうに電池なくなりました



残るは携帯電話のみ


そんな携帯から投稿


今日オレ何しただろ?



  1. 2010/02/19(金) 21:56:04|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対 スラッシュマシン


くだらな物語・・・

RC雑誌の記事でOFNAのHyper10 の記事がありました

OFNAのマシンはあまり現物を見ることが無いのですが、Webで見るからに私好みのブランドだったりしていて

カラフルなタイヤとか意外と気になっているメーカ


実際2駆スラッシュのホイールをわざわざOFNAにしたりもしている




そんなOFNAがEPショートコーストラックを発売

どうやら4駆スラッシュより若干リード気味のブレイク


しかしだ !  


雑誌には「スラッシュキラー」と書かれているではないか!!!



く~~~~ ななに~~~

「その意気や良し」




その勝負受けて立とう 




STRCからもようやく4駆スラパーツが出始めたし

いっちょモンスター積んだるか



と  意気込んではみたが お金がナイ 



マンバモンスターなんて・・・・




くだらな物語・・・

あ    アッタ・・・・







くだらな物語・・・



ゴメンナサイ・・   本とはホシーんです・・

いいな~コレ  カッコエエ~~~~~





  1. 2010/02/18(木) 21:34:14|
  2. 物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Baja化  各所固定

最近チョット忙しかったりして、すっかりヘルウィークへ陥っていたことにも気づいていませんでした

本日も実は大阪にいたりしています

週が明けるまで走らせにいけなさそう(涙




スラッシュですがギヤボックスとアッパーデッキの固定です

アルミの切断作業があったのでメンドクサくて逃げてました・・・・f^_^;


くだらな物語・・・




家の中でキュイ~ンンと一気にアルミ切断作業(工場か!?))






くだらな物語・・・

出来ました  ドレメルがあると非常に楽です 切断も、穴あけも ものの5~6分で出来ました



くだらな物語・・・

アッパーデッキに取り付け、このL字の部分にギヤボックスが固定されます




くだらな物語・・・

そしてここがチューブフレームの基部です

ホームセンターなんかで売っている5mm穴の固定部品です



くだらな物語・・・

そしてサックリ組み立てる

イメージがつきやすいように、似たようなタイヤ&ウィングもつけたりして

ここで、驚くべきは、   時計の時刻     「333」


なんか ボケてる?








くだらな物語・・・

リヤ側のチューブフレーム固定部分  

5mm穴の固定リングを利用してミッションガード(スキッドプレート)に固定




くだらな物語・・・ くだらな物語・・・


ダンパーはF/RともXXX-4のアジャスタブルダンパーを使用

キャップ外れグセがついた本家ダンパーは引退

ただXXX-4は基本インチビスなので後日各所ビス穴を広げる



くだらな物語・・・

地味なところですがリヤの内側サスピン

サスアームはミッドシップ化のため前後逆になっているので本来は後ろから刺すのですが

ねじ穴がダメになっているので逆側(前側)から刺しました






なんだかんだ言って結構進んじゃいましたね

残る作業は  なんだ?


え~っと 




チューブフレーム補強

メカ乗せ

タイヤ作成

ダンパー調整

ウイング取り付け

ボディー作成




まだ  結構あるな



あ~~息抜きに走らせに行きたいな~ヽ(;´Д`)ノ





  1. 2010/02/16(火) 21:45:24|
  2. Load of SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くぅ ヘルウィークだったか・・・

くだらな物語・・・-CA3A0101001.JPG

現在名古屋から帰宅中


あら~

意外と忙しいのネン

明日も早起きだよ~
ラジコンしてぇ~




  1. 2010/02/13(土) 21:37:55|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Baja化  チューブフレーム

ここ数日ちょっと忙しい日々が続いています

昨晩ようやく徹夜仕事も片付き、今日は夕方から名古屋へ向かいます




さて Baja化ですが

今回はBaja5B最大の特徴ともゆうべきチューブフレームを作成します

実際の5Bはこのフレームにより全体の強度アップも図られているようですが、わたしの場合はどちらかとゆうと

「アクセサリ」とゆうジャンルに属しています




くだらな物語・・・

使用するのは5mmのアルミ棒      あとは曲げるだけf^_^;








くだらな物語・・・

ホームセンターなどで売っている棒曲げ用の冶具を使うと簡単綺麗に曲げられます♪


先に作成した3Dのサイズなどと照らし合わせ、シャーシに合うようにまげていきます(水平にネ。)








くだらな物語・・・
左右振り分けて作ろうかと思いましたがそれこそ強度の問題で一体整形しました

1mぐらい使いました







くだらな物語・・・

シャーシに乗せてみる

3D情報は意外と正確だな  シャーシリヤは固定方法も考えシャーシにあてながら作成しました





くだらな物語・・・

リヤ側です

スキッドプレートに固定します

スキッドプレートは切るか曲げるか悩んでいましたがこのままミッションガードでもいいかも

フレームは最後に黒くしてしまおうと思ってます


だいぶBajaっぽくなってきました

次はチューブフレームの補強です

14日までは手付かずになります といっても14日久しぶりに走らせに行こうと思っています




  1. 2010/02/12(金) 12:39:33|
  2. Load of SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Baja化 リヤショックタワー補強

最近仕事がようやく忙しくなってきて、作業進行が少なくなってます



今日はリヤショックタワーの補強です
くだらな物語・・・
ショックタワーはSTRCのアルミショックタワーを使用してますが

オリジナル同様の固定方法で、2点はギヤボックスへ もう2点はシャーシへ固定します

前後を逆に取り付けるため片側の固定方法を考えなければなりませぬ





くだらな物語・・・

ショックタワー根元にIntegyシャーシへの固定器具を流用しそこからシャーシへのサポートを立てます






くだらな物語・・・
固定されるスキッドプレートにはサポートを固定するためのビス穴を開けます






くだらな物語・・・

そして固定

固定用ビスは上下とも強度確保のため長いものを使用しています

かなりガッチリ固定されました これなら前後の衝撃も耐えそうです



これで最低走行できるぐらいの出来にはなってきました

次からは いよいよBaja5Bの最大の特徴とも言えるチューブフレーム作成に取り掛かります


その後、各所微改装、足回り取り付け、ボディー作成 となります



今月中には完成するでしょうか?




あ~~  サーキット行きたい








  1. 2010/02/09(火) 23:16:13|
  2. Load of SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Baja化  メインシャーシ

今日は午後から仕事なので、Baja化作業を再び進めます
結局迷っていたアッパーデッキ高は30mmで手を打ち2S専用としました
3Sを諦めたわけではございませんが、いい案が思いつくまではこの方向で・・



くだらな物語・・・


アッパーデッキを本固定しました
一箇所タップ切るのに失敗し余計な穴が増えてしまいましたが
そしてさらにアッパーデッキの上にもう一枚グラファイトプレートを固定します
これにより予想以上の強度になりました



くだらな物語・・・

フロント部分はこの時点でほぼ完成です
次の作業はギヤボックス乗せです
ロワデッキに直接スキッドプレートを取り付けその上にロワデッキもろともビス固定します
くだらな物語・・・


その際ギヤボックスの出っ張りが干渉するので1.5mmほどギヤボックスを削りました
高回転のリューターがあるとアッとゆうまです♪
くだらな物語・・・




最終的にはギヤボックスとアッパーデッキを連結させリヤアッセンブリの強度アップをします
くだらな物語・・・


メインシャーシはこれで完成です
お次の作業はリヤのショックタワー補強です
くだらな物語・・・


予想外に上出来です♪


  1. 2010/02/08(月) 22:22:57|
  2. Load of SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

迷い

今日も長野で仕事です 今晩には東京に帰るんですが

本日は雪も上がり青空が広がっています

仕事場もネット環境があるのでブログの投稿が出来ます




くだらな物語・・・


スラッシュですが、現在迷い中 (仕事中ですケド・・・・ナニカ?)

バッテリーですがもともとMaxAmp 3Sを搭載予定だったんです そこで出したアッパーデッキまでの高さは30mm

ですがMBXのサイドガード固定ビス、保護用のウレタン、の厚みで30mmでは足らないことが発覚

そこでためしに3mmスペーサーをアッパーデッキとアルミブロックの間に入れて固定してみると

キッチリ 紙1枚入らないぐらい


MaxAmpリポはハードケースで保護されていないのでバッテリーのパッケージなんかを使用して保護ケースを作成しようと思っていましたが、こんなにぴったりだとそんなスキマもございません







くだらな物語・・・

ちなみにフロントバルクヘッド部には4mm、ステアリング軸には6mmのスペーサーを入れることになります

3Sに保護ケースを考えるとアッパーデッキまでの高さは35mmは必要


するとここからさらに2mm分かさ上げしなければならない

そんなにスペーサー入れたら強度的にも、見た目的にもどうなのよ?


ここは当初の予定通り30mm でもバッテリーは2Sまでで手を打つか?


迷うな~~




くだらな物語・・・


だんだんメインシャーシが見えてきた♪




  1. 2010/02/07(日) 14:28:59|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪深し


くだらな物語・・・

昨日はよこすかに一日いまして、今日は長野に来ました

雪です、土日のスキー客で新幹線の指定席は取れませんでした

すっかり忘れていましたそうゆう季節物



なんて こないだ私もスノボーしに長野きたんですがね~


明日の夜まで長野にいます




ん~ 仕事まで時間があるな~~    さみ~~~






  1. 2010/02/06(土) 09:14:38|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Baja化

さて だんだん新プロジェクトも現実感が出てまいりました
そこで そもそもの始まりからはじめようと思います


おととしのいつごろでしょう、インターネットで、とあるマシンが目に留まり心奪われました
オフロードマシンの究極ともいうべきマシンです


コイツ↓
















くだらな物語・・・




Baja5B




誰もが、いいな~  と思ったはずです
私も例外ではなく、まんまと心をい抜かれました





ご存知のとおり、お値段、管理、環境、知識、なんかの問題で手が届かない
ってゆうか 買う気になれない

そんな、日々のなかスラッシュに出会い、購入、とゆうのが始まり





購入計画は 今になっても変わらず買う気になれない
ならば作ってしまえホトトギス!
スラッシュも4駆登場によりその職を果たした感が出てきてチトかわいそう
スラッシュを生まれ変わらせ楽しもう!


現行パーツはなるべく残しつつ作成に挑みます


とりあえずイメージを3D化





くだらな物語・・・
くだらな物語・・・


くだらな物語・・・

簡易的な3Dですが、タイヤ、ホイールベースも実寸
Baja5Bの縦横比をスラッシュのホイールベースに当てはめ大きさが出てくる
7cm近く長い・・・ 長いね~~


そして唯一寸法が明確に出てきたロワデッキの作成から
ロワデッキは2mmのアルミ板から切り出した↓(ホームセンターのオディサンが)


くだらな物語・・・

当然スラッシュのスキッドプレートは使用しない 
オーソドックスに、ここにはステアリングサーボ、バッテリー類、アッパーデッキ固定部品が乗る
しかし、アルミ板ってのは400mm以上になるとべらぼうに大きな板になりお値段もドーンと高くなる
そこで400mmの長さで手を打ち、足りない部分はギヤボックスごとスキッドプレートを使用する
しかも逆向きでネ 
これでミッドシップ化ができる

アッパーデッキにはIntegyシャーシのロワデッキを使用する

するとアルミ板に穴2つでフロントのバルクヘッドが固定できる

くだらな物語・・・

さらに2つ空けるとステアリングのベルクランクも固定できた↓
くだらな物語・・・
軸受け部はプラベアリングからボールベアリングに変更、ワイパーをチョイ薄くスルスル加工

ノーマルスラッシュでも通用します






一番の心配は2mm厚とゆうシャーシの強度
ここはアッパーデッキをグラファイト2枚重ねに、そして固定部もアルミブロックにして

さらにさらにMBXのサイドガード、Integyの補強パーツなんかをロワデッキに取り付けさらなる強度UPを狙います





くだらな物語・・・



現在本加工でこんな感じ お次はアッパーデッキ取り付けです

でも明日からちょいと遠征仕事でしばらく手付かずかも~~~




 

  1. 2010/02/04(木) 21:39:15|
  2. Load of SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

順調順調♪


くだらな物語・・・

ドレメル購入のおかげでメインシャーシがほぼ出来ました

ここからバッテリースペース作成、ステアリングクランク、フロントバルクヘッド、アッパーデッキへと作業を進めます


ただ、ちょっと忙しくなってきたので 順調にいくかな?






くだらな物語・・・

裏側です ギヤボックス周りには補強を入れています


ねじ山多し!!




  1. 2010/02/03(水) 23:24:48|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作業効率UP!

昨日は予報どおり雪が降りビビリました

仕事帰り歩く距離が長かったので大変でした 屋外サーキットもしばらく大変でしょうね~



くだらな物語・・・

かねてよりほしかった電動リューターを購入しました

ドレメル300


高速回転で アルミの穴あけやカットなど軽がるです♪





くだらな物語・・・

今まではこんなん使ってました(^_^;)

作業効率がチョー悪かったです





くだらな物語・・・

アルミのブロックの穴あけもラクラク 

精度UPのため今度はドレメルのボール板ほしいな~~




  1. 2010/02/02(火) 23:26:42|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

