SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お祭りなのに・・・

くだらな物語・・・-CA3A0045.JPG

今日は練馬駅で酉の市です

普段通りなれた商店街もオオ盛り上がりです
私も恒例の開運 商売繁盛のくまでを買います


当然道すがらの出店は欠かせません


コリャビールだろぅ


と 思いましたが今日は今から川崎で仕事
ガックリorz




  1. 2009/11/24(火) 22:44:21|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

よいゾ!


くだらな物語・・・

光が丘公園も紅葉が終わり、だんだんと冬の装いとなってまいりました


息子(下)が熱を出し家族でお出かけとゆうのができない本日、退屈そうな息子(上)を連れ光が丘公園に行ってきました



くだらな物語・・・

もちろんスラッシュも持ってきて諸々確認もしたいと思いまして

とはゆうもののあまり打ち込みすぎると息子(上)が退屈してしまうので・・



くだらな物語・・・

コヤツも登場です

MAX Ampリポでフルパワー使用です

二人でチキチキバトルとゆうより、かなり打撃戦になりました

もちろんFLUXの圧勝ですが(^_^;)


頑丈同士の2台ですが子供にはチト贅沢か?






くだらな物語・・・

さてスラッシュですが、 車高を落とし硬めにしたダンパーの効果は明らかにいい方向に現れていました

見たところロールもだいぶ減り、何より曲がれるようになりました

息子(上)曰く


「あれ? はしらせやすっ!」


と   


お!?  お前にわかるのかっっ?!?




ま・・・まあ、あとSWPでどれだけうまくいくかはまだ未知数ですが、いいセン行くと思うのですが・・・・



くだらな物語・・・


しかしながら、公園の恐ろしさを再び思い知るハメに ダンパーシャフトが曲がりました

木の根に強打しました まったく縮みません

こりゃまた交換だ




くだらな物語・・・

そしてまた空回りを始めたトランスミッション くぅ~~手間かかるんだよココは!!


と まあ結果的には効果はあったが破損もアリ とゆうことで

メンテして今月末にでも サーキットに出向こうと思います




くだらな物語・・・
息子(上)もだんだん興味持ってくれたかな??


  1. 2009/11/23(月) 20:54:03|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

重心問題

みなさんこんばんわ


本日は結局光が丘でちょこっと走らせる程度に終わりました


結局いままでいろいろいじり車高を下げサスを硬くしたりしてきました

効果的には若干よくなったような気がします


が   そんなんではまともにサーキットではまだ走らせられないでしょう



誰もが思うのではないでしょうか、ぜんぜんグリップしね~


そこでサスやらなにやらいじりましたがイマイチ決定的な打開策にはなりませんでした

今回着目したのはゾウモツの位置、要は重心ですね

ご存知のとおり腹下のクリアランスを確保するためにかなり高い位置に重心があります




くだらな物語・・・

ちなみにXXX-4やサイバーはタイヤの中心より下の位置にメカ類が乗っている




くだらな物語・・・

私のスラッシュはハチイチタイヤの中心より若干上

これでもスペーサーは抜いて車高を落としている


スキッドプレート分高いわけだな・・うん・・




そこで外人はスキッドプレートレスシャーシを作ったんだな きっと


しかしながらスラッシュの特徴ともゆうべきこの構造を廃止するのは私的には気が進まない




くだらな物語・・・

そこで 解りずらいと思いますがスプリングをちょん切りましたf^_^;

参考資料は「よろしくメカドック!」だ





くだらな物語・・・

結果サスアームが常時逆への字気味にまでなった

問題はフロントだ





くだらな物語・・・


できればこのぐらいまで下げたいのですが・・

そうするとほとんどサスペンションが機能しなくなるダンパー位置が低いのだ



では     上げよう






くだらな物語・・・


ボディーマウント部に強引につけてみた・・・w

後日アルミかなんかで作るのもよかろう



これだけ下げると今度はボディーが思いっきりタイヤにかぶる

なのでボディーマウント部に1・2cmほどスペーサーを入れてみた



くだらな物語・・・


結果こんな感じ




くだらな物語・・・

ボディーとバンパーの位置を見ると明らかに車高が下がっているのがわかりますね

ホントはバギーのままにしたかったんですがフロントのダンパー位置変更するとボディーも加工しなきゃいけなくなるので、ノーマルにしてみました(;´▽`A``






くだらな物語・・・

しかしいくらイジリ倒しても飽きませんな コイツは






  1. 2009/11/20(金) 23:24:46|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お・・・オワタ・・・・

本日もなんだかんだでこんな時間

しかし本日をもってヘルウィーク終了です



明日はちょっと仕事の用事がありますがゆっくり寝れます

ゆっくり寝れると思うとなぜか夜更かししてしまいたくなる


久しぶりにゲームでもやるかな




  1. 2009/11/19(木) 01:45:32|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤバイ

はは・・・   お疲れ様です・・・・



ええ   疲れてます・・・





今日もこんな時間に仕事終了

明日はAM4:30起床だよ



そして今朝不思議な現象が・・







AM5:00起床   




なぜか体のフシブシが痛い・・・・

のどが痛くてセキが出る・・・・    なんだコレ?




さむいし・・・・




全て無かったことにして今日一日過ごしました

明日が終了すればひと段落できる

20日には走らせにいきたいな




は~~フシブシ痛い・・

のど痛い。。。。         なんだろね??






  1. 2009/11/18(水) 01:36:44|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニッ水よ、蘇れ!その2

いやいやいや・・・

今日は日曜日だったんですね~

まったく曜日感覚ゼロ !  知らぬ間にヘルウィークへとなだれ込んでいたようです

ちょっと現実が見えてくるようになりました

今朝起きたらAM11:30!!


寝すぎだろ!!  


ってか 今朝じゃありませんな

泥のように眠ったようですf^_^;



さて 本日は打ち合わせの合間をぬって秋葉原へ行ってきました

スーパーラジコンが新装開店したそうで


2フロアになり広くなっていました

商品数も増えていますかね?


そこで購入したのは
くだらな物語・・・

マッチモア パックイコライザー

LEDがまぶしい

電源必要なしでセルごとの放電

さしずめバランス放電ってとこか


充電バランスが崩れれば、放電バランスも崩れる

中には転極起こすやつも出てくる 

リポやリフェほで危険ではないが、それ以上にバランス重視な気がしてくる



とりあえず1パックずつやってくか・・・・


でも放電機が別ってのは充電効率があがっていいよね




  1. 2009/11/15(日) 23:16:45|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニッ水よ、蘇れ!

こんばんわ


今週は予想通り過酷な仕事状況となっております

おかげでブログ更新頻度も、かなり下降ぎみ




くだらな物語・・・

最近は私もリポを導入して、調子に乗っております


が・・・・




リポとともにサーキットではニッ水も使っていきたい

しかし最近は使ってはいたもののまったくノー管理状態


メモリー効果バシバシでございます


4000mAhでは 2000mAh程度しか充電できず


5100mAhは2本のうち 1本は3000mAh程度・・・・


恐るべきメモリー効果・・・




せっかく3本あるので使わないともったいない、サイバーやXXX-4にはいい感じなのだ



とゆうことで何度も何度も充放電を繰り返しています

4000mAhもようやく3500mAh程度まで復活してきました

しかし充電器が1A放電なので時間がかかる




まあ管理を怠ったバツでしょうな・・・・

あと、2回ぐらいで復活するかしら?





  1. 2009/11/12(木) 23:15:19|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お仕事週間

また新たな週が始まりましたが
今週はちょっと忙しいです


ヘルウィークとまでは行きませんが
別々の仕事が立て続けにあります


1日1日を大切に過ごさねば



  1. 2009/11/10(火) 00:10:45|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サスを硬くしてみた

今日はスラッシュのサスをいじりました



前回サーキットでサスのやわらかすぎを感じたので硬めに変更してみました



くだらな物語・・・

ダンパーピストンをノーマルの2穴から1穴に変更します

オイルは変更しませんでした




くだらな物語・・・


くだらな物語・・・

スプリングは京商のものに変更、だいぶ硬いです

そしてちょっと長いですかね?




くだらな物語・・・

ちょっと車高が上がりました

でもだいぶ硬いですよ ちょっと大げさに変えたほうが変化がわかると思いまして・・・・f^_^;



どうしてもスラッシュはサーキットでまともに走りません、まあ大きすぎるとゆうのもあるのですが

なんとかまともに走らせたいものです




  1. 2009/11/07(土) 22:55:36|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

意外といい感じ♪


くだらな物語・・・

本日は予定通り時間をとりSpeed Way Palさんに行きました



くだらな物語・・・

路面は湿っていてかなりグリップしました♪

良いデータ取りができました




くだらな物語・・・

リポ初装備XXX-4です

リポによるパンチとベルトドライブによる直進安定性はすばらしいものがあります

まったく今までと違います 反応良すぎ!!

あとはさしあたりドライビングスキルが課題 こりゃ おもしろいよ!!!





くだらな物語・・・

スラッシュです バハボディーからバギーボディーに変更しました

リポ2S,3Sと試しましたが 3Sはおいといて 2S状態ではかなり走らせやすいと思います

この後ノーマルボディーに変えたのですが、明らかにウイングのあるバギーボディーのほうが良かったです

ウイングの威力が体感できました

気になる点は・・・・サスがやわらかすぎるのと、17mmハブの精度の悪さから起こるタイヤ脱落

この辺が課題です




今日は常連の方も4人ぐらいいらしてご一緒に散々楽しませていただきました

これだけグリップのいい路面だとセッティングの変化もわかり調整ポイントが探れます





ちなみに冒頭の写真は、SWPさんからいただいたものをスキャナーで取り込みました

まともに走っているように見えてカッコいいです♪

うれしいッス




早速次回の予定を立てたいと思います♪






  1. 2009/11/05(木) 21:14:33|
  2. RC Circuit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

楽しみ、楽しみ♪


くだらな物語・・・

ここのところ朝や夜が寒くなり我が家では上着の準備もしだしました

今日は見事な秋晴れでした





ここのところなんとなく忙しい日が続きましたが、カレンダーと改めてにらめっこしてみると

明日時間が取れそうです


久々ですが川越まで行き、楽しもうと思います

リポも1C充電、50%放電を3回ほどしてみました



明日はリポの威力を体感するとともにスラッシュのボディー変更の効果を確認してみたいと思います

XXX-4もスペアパーツの用意もして準備万端ですw



明日もいい天気だろうな♪






  1. 2009/11/04(水) 22:57:26|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついてない

ああ~


夕方5時から今の今まで缶詰め状態

くそ~
明日の仕事の事なにもやってね~



今から帰ってやんなきゃ
今夜は徹夜だな~



  1. 2009/11/03(火) 00:26:53|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Max Amp Lipo


くだらな物語・・・


今日は日曜日でした

午前中早くもMax Amp Lipo が到着しました

29日出荷、アメリカから3日で到着   早いですね、驚きです


3S11.1V 60C  ですがハードケース処理などはされていません






くだらな物語・・・

さすがにサベージFLUX Packとうゆだけあってジャストフィットです

開いてる部分にはウレタンなどをつめたほうがよさそうですね





くだらな物語・・・

スラッシュもプラスチックケースを利用すればぴったりでした♪


到着時から各セル、3.8Vでキープされてます

今後過放電なんかには最新の注意が必要です





爆発的なパワーが楽しみです






  1. 2009/11/01(日) 23:02:09|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

