SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強行軍

ひとまず大阪はちょいぬけして東京へ帰ります

帰るといっても朝7時から新木場で仕事です
0:34の寝台列車に乗ります

まだ時間があるのでプチ宴会です(モチ単独)



なにわの風が身にしみるなぁ~
  1. 2009/08/29(土) 23:32:35|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

激労の中のオアシス

こんにちは


昨日(とゆうか今朝がた?)名古屋仕事がひと段落しました

本日は大阪に移動し夜から徹夜で仕事です




大阪に着いたのはAM11:30

ぜんぜん時間がある




とゆうわけで今日はスーパーラジコン大阪店に行ってまいりました

目的はMicro-Tのオプションパーツたちでございます♪



くだらな物語・・・



以前行ったときにパーツを見かけていたのでじつは楽しみにしていました


予想通りおいてありました  ついでにサベージ5Tシャーシとドッグボーンも売っていました

シャーシはL,R別売りで合わせて9千円前後。。。。。タケー

FLUXにつかんかのぅ?




くだらな物語・・・
今回購入したもの

① 3Racingのギヤボックス 

  ほほぅ  ベアリングもついているのだ  美しい・・・





くだらな物語・・・

その② 同じくオイルダンパー

     スペーサーやオイルも付属です こいつは効果大ですよ




くだらな物語・・・

その③ モーターガード 付属はなにもナシ












くだらな物語・・・


そして気が狂いそうなほど小さいギヤたちをニューボックスへ移動します (出先のホテルで)

デフギヤなんてタマリませんよホント





くだらな物語・・・

モーターを取り付けるとこんな感じ

ブルーアルマイトがタマリませんな





くだらな物語・・・


そしてオイルダンパーも取り付けてみる

オイルはちょっとだけシリンダーに入ってました (なんじゃソリャ)

なので適量に補充 (出先のホテルで)





くだらな物語・・・

で  フロントも組み込むとこんな感じになりました

おぅ おぅ  イイネ


ロアアームやらはシルバーにしたいかな?

そうするとイーグル製か?

今回重要なダンパーとギヤボックスはあえてエーグルをさけ3Racingにしました

精度の問題などで f^_^;



ダンパーはですね20cm高から落としてもモーターが床にあたらなくなりました

ぜんぜん違いますねヤッパ




でね ギュイ~~ンと走らせたら デフギヤなめちゃいました・・・・・・




要するに






もう走らせられないって事!!!




  1. 2009/08/27(木) 18:41:24|
  2. Losi Micro-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊べるまでに

おは酔おうございます



不規則な時間割仕事のおかげですっかりへんな時間の更新ばかりです

数日間は名古屋に滞在です



昨日は意外と時間がとれ、Micro-Tをイジってみました







くだらな物語・・・

先日ブラシレスモーターを装着しましたがイマイチ走ったり走らなかったりとへんな具合な症状でした



ブラシレス搭載の際は受信機、ESCは完全に乗せ換えになります

FETチューン基盤ともしばらくサラバ・・・


一番に疑うはノイズですかね






ところが送信機を動かすと、ステアリングはしっかりしている、

モーターはスロットルを握るとギギギ・・・と反応している姿を見せる

ノイズ説は、ひとまず却下




そこで、上の写真のように一度ばらしてみる (出先のホテルで・・・・)


無付加でちょいとチェック


すると正常に回る   しかしモーターを本体に装着すると症状が戻る






くだらな物語・・・

↑コノヘンカ???







くだらな物語・・・

くだらな物語・・・


手で回す、モーター付けて回すを繰り替えす



なんか時々シブイ、 硬いところがある





くだらな物語・・・



中を見てみる  小さい・・・・   比較にライター置いてみました



さらに手で回したりすると インプットシャフトがゆがんでること発覚

おかげで硬くなったりしている模様

今回はとりあえずインプットシャフト受け側の真鍮ベアリング?を取り外しインプットシャフトに若干

アソビを持たせました



なをかつギヤボックスを閉じる3本のビスも閉めすぎるとデフが利かなくなります

ちょいと緩めで










そして最終的にこのようなトンデモない姿に

メカ山盛りです




くだらな物語・・・



とりあえず遊べるレベルとゆうことでヨシとしましょう

やっぱブラシレスは早いっス

こうなると心配事はボッキリいかないかですね




  1. 2009/08/25(火) 08:05:29|
  2. Losi Micro-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時はカネナリ・・・・?

大阪も終了し名古屋のホテルに到着しました



さすがに眠いッス・・・




明日は9時ぐらいまでは眠れそうなのでマイクロTでもイジろうかな、

と思いましたがさすがにムリ・・・



ほんっとに仕事以外何もできませんワ・・・・・(´□`。)




来月は休みて~~~




  1. 2009/08/24(月) 00:09:52|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとうれしい


くだらな物語・・・

今日は名古屋から大阪へバスにてやってまいりました


ホテルに着くと 私の部屋番号は「555」



やったそろった♪



地味にうれしい・・・

パチンコならレンチャンってやつか? (パチンコはやらないからわからないが)






明日は一日大阪で仕事をした後 なんとまた名古屋に戻ります


そしてその後再び大阪



一瞬東京へ戻ったかと思えばまた大阪・・・



やっと終わるかと思いきや そのまま名古屋・・・・・





前日のヘルウィーク終了宣言を、撤回いたします・・・・・



どうやら、ヘルマンスのようです





寝台列車の切符も買わなきゃだよぅ











ラジコンやりて~な~~







てか 車買ったんだよな~~~




ちゃんとあるかな~~~~~




来月4日までは こんな調子だと思います~~orz






とりあえず寝っか・・・・










  1. 2009/08/23(日) 02:52:40|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外出先でも・・・・

しばらく続きましたヘルウィークですがひとまず終了を宣言します







ですがね・・・・  今日は名古屋にいます







実はまだいろいろ仕事は残ってまして 来月4日ぐらいまで名古屋、大阪を行ったり来たりしますデス










そんななか あまりのもホテル滞在が多いので旅のお供に盛ってきたのは







Micro-T


です







くだらな物語・・・

そして先日プロポと一緒に購入したが こちらブラシレスモーターと AMレシーバーセット



こいつをホテルでセコセコと組み込む





くだらな物語・・・



モーターにはプログラムカードも付属してます





くだらな物語・・・


まずはステアリングサーボを交換します

コネクターが違うだけでおんなじモノかコレ?





くだらな物語・・・



そんで モーター交換 ブルーはいいですね




そしてとにかくチッサ!!!





くだらな物語・・・


ESCはレシーバーに結線するんですが基盤類の置き所がないです  コマッタ






ちょいとテストしてまわしてみたんですがどうもモーターがうまく回らない




回ったり回らなかったり・・・・・ なんだコレ?

う~~ん めんどくさい 


プログラムカードの出番か?  英語の取説登場か?





しばらくはマイクロネタになりそうです






  1. 2009/08/22(土) 01:32:55|
  2. Losi Micro-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分にご褒美♪

予定通り品物が届きました


数点購入したうちの一部ですが






まずは


(KO 10090 EX-5UR 2.4Ghz KR-407S 送受信機セット)

12,800円


まだあけておりませぬ

くだらな物語・・・

ふむ、コヤツにはフェイルセーフ機能がついている

そして各種設定はもちろんできる


そして設定が簡単そうだ



今の私の状況にはピッタリ♪

こいつをサイバーに乗せれば安心なのではなかろうか?

操作性は・・・・・?



私は操作性で走りが変わるほど上手ではない


カッコエエし期待大です






そしてもひとつはアソシのスパー87Tです



くだらな物語・・・

サイドワインダーの温度問題を解決すべくピニオンの枚数を落とそうとしましたが

スパーに届かず・・・・


なのでスパーをでかくしピニオンを15Tぐらいまで落とそうかと思っています

この辺の選択肢は

純正でない強みでしょうか




しっかし サイバーにちょっとモーターとバッテリーを変えただけで大騒ぎですねf^_^;

これでまともに走らなければ困っちゃいますよ・・・ほんと・・・・





それ以外の購入物はまた後日にでも・・・・







  1. 2009/08/19(水) 23:42:03|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徐々に・・・

本日はPM9:00に帰宅です



いや~~~久しぶりに自宅ビール片手にでマッタリしてます


ホントは早速ラジコンでもと行きたいのですが本日はボケッとさせてください

ヘルウィークもようやく収束を迎えました 

とはいえ、まだまだ仕事はいろいろ続くんですがネ







くだらな物語・・・


話は変わりますが こんなものを購入しました♪

(KO 10090 EX-5UR 2.4Ghz KR-407S 送受信機セット)

明日届くと思いますが

それ以外にもいろいろと、自分にご褒美的な・・・・・・




こいつはサイバーに装着予定です(もしかしたらスラッシュ?)


とにかくサイバーで使用しているサーボの舵角が大きすぎるので諸々プログラマブルな物に

なおかつ2・4Gでノイズ軽減を狙います

おそらくヒフミはニッスイなんかより外への影響(ノイズ)などが大きいような気がしてなりません

サイバーもスラッシュもヒフミにしてから27Mはノイジーになりました



まあ、確定的な根拠はないんですが 





とにかく自分にご褒美なんです!!!





っととと・・・・  結局ラジ話になっちゃった





  1. 2009/08/18(火) 22:37:27|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と限界か??

ようやくヘルウィークも折り返し地点です



この後しばらく(しばらく?) は徹夜業務はありません





しかし!!







どうしても降りたい駅で降りられない


どうしても駅を降りすごす





とゆうか寝ちゃうんでう・・・



本日も自宅最寄り駅を降り過ごし 結局最終電車がなくなりタクシーで帰るハメに



こんなことならハナからタクればよかったorz





明日はAM9:30に高田馬場へ行きます


徐々に余裕が出てきますでしょうか・。。。




  1. 2009/08/18(火) 01:16:44|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく・・・


くだらな物語・・・


みなさん こんばんわ     おはようございます・・・・・・・か?




ようやく寝ることができます 

明日はAM8時に起きますが (って今日か・・・)



皮肉にもホテルからの景色はいいです ・・・ 




フと思った




サイバーが結局ノイジーなんだよな


スラッシュに乗せ変えてもノイジーなんですよ

たぶんヒフミの影響だと思ってマス



2.4G ホシーな なんか買うか・・・・自分にご褒美



KOか? フタバ? 






なんて ねむ~い頭で ナゼか発生した 悩み・・・・




  1. 2009/08/15(土) 05:13:15|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休憩

くだらな物語・・・-CA3A0019.JPG
眠いです

予想通りロクな記事ではありません


今日は12時に終われるように頑張ります
  1. 2009/08/13(木) 20:18:09|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘルウィーク再び

みなさん今日は 今日も非常に暑いですね




くだらな物語・・・


こちらのブログに引っ越してきてこれほど更新を滞らせたのは初めてでしょうか?

くだらなくも「ほぼ毎日」を心がけていたのですが、とうとう3日もあけてしまいましたm(u_u)m



そんな3日間ですが、仕事やプライベートで実は忙しかったりしてまして・・・



10日から大阪に行き11日に戻るはずでしたが、ご存知のとおり地震の影響で新幹線は遅れ

半日ほどスケヂュールが後倒しになりました


11日はですね、久しぶりに実家に帰ってみました、先ほど帰ってきたのですが



上の写真は実家周りの田んぼです

この辺は森や池なども多く昆虫たち両生類たちがそこらじゅうにいるんです



くだらな物語・・・


とくに息子(下)は日ごろから生き物の図鑑を見ているだけに大喜びです

お気に入りのトカゲを捕まえ大満足!

小さいですね~~(^▽^;)


大きいのにはビビってました





くだらな物語・・・


こちらはトラカミキリ

ハチかと思いました、  ですがそう思わせ実はカミキリ

それがこの模様のネライだそうです  (息子(下)談)






くだらな物語・・・


そして、ナナフシです


私も幼少のころ一度しか見たことがありませんでした

足が一本ありませんが 見事な大きさです


カブトムシなんかは死骸やアリに襲われているものしか出会えませんでしたが

そのほかカエルやシオカラトンボ、カマキリにバッタを与える などいい経験ができたようです





くだらな物語・・・

いつのまにかこんな公園もできてました

ラジコンもってくりゃよかったヨ




そんな感じで私の実家旅行をしてました




そして本日からは再びヘルウィーク2009summerへと突入します

本日深夜から15日まで仕事で徹夜です

16日、17日も一日仕事でして 



残念ながら、ブログ更新もロクなものにならないと予想されます



再びプロポを握る日までとりあえずガンバリます!!






  1. 2009/08/12(水) 16:36:59|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クセになる・・・

こんばんわ 本日は早速車にのって家族と親戚、計6人で海水浴へいきました♪





くだらな物語・・・




場所はですね茨城県 大洗の「サンビーチ海水浴場」とゆう所に行きました

ごらんのとおり海水浴には絶好の天候f^_^;

なぜかとゆうと人が少ない  のでね






私はもちろんラジコンを持っていきました


初の遠征です♪

 

初の砂浜です♪♪


初のパドルです♪♪♪









そんなお初ずくしを堪能するマシンは



















くだらな物語・・・


モチロンこいつ  スラッシュです♪


最初にお伝えしますが 写真などは以上です

楽しすぎてまったく撮ってません






すべての電源をON!


さあ行こう!  と   自分の前方1mほどにマシンを準備



アクセルGo!






ブィィ~~~~~~ン 




といつもと違う音をたて、私に砂を思いっきり掻けチラシ、走り出しました

パドルの使用経験がある方は解りますよね

私はまんまと「砂カブリ席」にスタンバイしたのでした・・・・・





しっかしものすごい砂の量ですよ

まさにパドリングしてますね



そして走らせやすい!!!!


今までのスラッシュの経験のなかでダントツの走りやすさです




完全ノートラブルで2パック走ってくれましたワイ y




いや~~パドルいいっすねZRXさん!


はまりました!!!!




サス関係もスラッシュはあの手の路面に適用してるんですかね

これを基本にするとほかの路面も適したセッティングが見えてくるかも知れません






いやよかったです♪    家族の目の色以外は・・・・





  1. 2009/08/08(土) 20:44:44|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ギタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(その4)



ひゃっほ~~~~!!!!!!!!♪

━━━(゚∀゚)━━━




きたきたきた====!!






















くだらな物語・・・



車っかったでやんす!!!

新車です!!  トヨタ ベルファイヤ !!



実際運転するとデカいんですね~

しかも黒っていがいとハデだな・・・・ もっと落ち着いてるかと思った・・


最近の車はスゲーっす、使い方がようワカラン

鍵がほんとに閉まってるのか不安じゃ



とりあえず本日納車で家族で初ドライブ♪


選ばれた場所は













くだらな物語・・・



ガンダムじゃ!!

  1. 2009/08/06(木) 22:42:44|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

よりみち

くだらな物語・・・-CA3A0015.JPG
今日は1日たまりにたまった打ち合わせの嵐です

新木場から今度は渋谷へ



でもちょっと寄り道♪



何も買いませんよf^_^;
  1. 2009/08/05(水) 18:18:04|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動作確認

ようやく 自由な時間ができましたよ♪



カオスから開放され再びラジコンタイムです







今日は若干曇り気味で雨の予報もでたりしてまして


そうそうにサイバーの動作確認をしょうかと・・・









くだらな物語・・・


さっそく届いたCastle BECを取り付けました


取り付けは非常に簡単で、ESCのバッテリーコネクターへ直結しました



くだらな物語・・・


もう片側は受信機のBECコネクターに接続 その際ESCからのコネクターの真ん中を切ります


これにより完全にステアリングサーボ電源はESCを経由しない電気供給になりました


バッテリーをつなぐだけでステアリングサーボは起動するようになります


スイッチを入れる方もいるかもしれませんね、 






そしてテストしますよ







ほほう見事5秒現象は解消されました♪


スロットルの反応もとてもよくなりました


以前ハボック使用時も非常にスロットルの反応が悪かったんですが、なるほど原因がわかりました


「サイドワインダー VS ステアリングサーボ」 に原因はあったようです






しかし 残念ながら検討事項は出てきまして・・・・f^_^;





くだらな物語・・・




一回転するとバッテリーはバラバラ・・・・・





くだらな物語・・・




ESC 受信機もバラバラ・・・・






くだらな物語・・・




アッパーアームも取れちゃったし・・・・・・・








くだらな物語・・・



タイヤもこのとおり・・・・・・










そしてモーターもかなりの熱です






検討事項



① バッテリー固定の再検討


② メカ類の再取り付け


③ ギヤ比再チェック





といった感じですかね まぁ たいした問題でもないと思うのでコツコツやりましょう



とりあえず5秒現象がなくなっていたので今日のところはOK!






  1. 2009/08/04(火) 14:18:13|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

役者がソロッタ

ようやくおうちに帰りゆっくりできます


予定通りキャッスルLINK, BEC

が届いていました




くだらな物語・・・


本日はちょっと設定できませんが明日にでも導入しようと思います



今日はもう 寝ますワ・・・・



  1. 2009/08/03(月) 23:52:31|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいかげんにしろよ

さてそろそろ混沌とした日々からも一時開放されそうです


昨日は徹夜で仕事でしたが今日は宿泊をとりホテルに滞在

ラッキー♪





で RC Planetで見つけた
















くだらな物語・・・




ですって 





またトラック見つけちゃったよ・・・


$229.95 ですって タワホはもっと安かった_  

モーターはファイヤーボルト2WD で RTR 




ってゆうかコレ、マズくね~か?


あまりにも各社からつまみ食いしてない?





なんかカッコわる・・・わる・・・・ワ・・・・







いいよ♪





そりゃそうだよね



SC10やスラッシュにソックリダモン




さいわいしたのはまだ注文できませんでしたf^_^;



冷静になってからちゃんと検討しよう
















  1. 2009/08/03(月) 00:47:25|
  2. 物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

みんなに見られてる


くだらな物語・・・




ラジコンしてぇ・・・・・



みんなして私を見ている

つぶらな瞳で見ている



「早く走らせておくれよ~~」




と ささやいてる
















い・・・・・いや    


 「オモインダヨーーーー!!」 (サベージ談)




か??







なんにしても






ラジコンしてぇ





  1. 2009/08/01(土) 01:47:34|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

