SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から5月

今日で4月も終わりでございます
今日は渋谷で仕事ですがお家にはヒフミが届いているかもしれません
明日作成してみようと思います



それと同時に新車購入計画を進めたいと思います




でも まだ悩んでいます


ん~なにがいいだろ・・・
  1. 2009/04/30(木) 19:53:40|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

改めましてトラクサススラッシュです(その6)


くだらな物語・・・


ついにデケタ・・・・・

ボディーも塗装しました

改めてお伝えします 私は色にはうるさい仕事をしている

そして肩書きはデザイナーなのだ  

今回の出来について納得している・・・・・・・・・・





はずがない・・・・





もうボディー塗装はトラウマだ・・・






とわゆうものの、しばらくすると愛着もわいてきたりして


バッテリー装着したりして



くだらな物語・・・



でもって外に出たりして



くだらな物語・・・

テスト走行です




くだらな物語・・・


ドリャ~~!っと11Tでもウイリーはしますぜ

さすがに12セルの重量で「よっこいしょ」的にウイリー


現在フロントのスタビライザーは外してますが改めて必要性を感じましたね

ってゆか家の近くの小道では早すぎて怖い怖い




くだらな物語・・・


ハイ、全貌はこんな感じです ちょっと物足りないですね

トラクサスのステッカーを購入しようかと思います 


あ!  モチロン「SLASH」のステッカーは貼りましたよ♪

だってスラッシュですからf^_^;




  1. 2009/04/29(水) 18:45:55|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めましてトラクサススラッシュです(その5)


くだらな物語・・・

最近似たような写真ばかりで申し訳ございませんm(u_u)m


ようやくシャーシが落ち着きました

走らせようと思えばはしらせられます




くだらな物語・・・

折れたビスも開け直し無事ウィングを固定できました

これで一安心♪




くだらな物語・・・

モーターにもファンを装着 問題なく回ってくれました

突き出ている金具をりようしてファン用の泥除けかなんかをつけようと思っています


ボディーもマスキング段階に入りました

予定では30日にヒフミのバラセルが到着しそうです


1日には走らせられるかな~~




  1. 2009/04/28(火) 17:31:04|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

改めましてトラクサススラッシュです(その4)



くだらな物語・・・

リアのダンパーシャフトを交換しました


くだらな物語・・・

両方ともすごく曲がってます

いつのまにか・・・ってかんじですね~~



くだらな物語・・・

オイルもキタナイ

交換、交換♪


スプリングはロッシのグリーンを使用してます

この辺は海外サイトを参考に・・f^_^;









くだらな物語・・・

それと


リアのショックタワーの修復です

折れたビスはぜんぜん抜けないのでドリル穴あけ ですがこれにより歯を2本折りました・・

あとはねじ山を切るんですがピッチが違ったのでまた買いに行かねば


とにかくここを直さないとウイングが安心できない




くだらな物語・・・

あっとこんな感じで5mmほど浮かしてます(ZRXさん♪)

空いてるネジ穴が固定用の穴 ここにも5mmスペーサーを入れます

し・・・しかしキタネ~な


明日にはボディー以外が落ち着きそうです






  1. 2009/04/27(月) 14:31:02|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

潮干狩り



くだらな物語・・・

今日はですね 練馬区主催の潮干狩りに家族4人で参加しました

場所は千葉県富津海岸

ご覧のとおりものすごい人の数ですΣ(゚д゚;)


一日気温は高かったですが、海風は冷たい、体感温度はかなり低いです

熊手を借りて、なれない手で4人でがんばりました






くだらな物語・・・

モチロン地ビールも欠かさず飲みましたよ♪

ファミリーパックはこれがいい!!










くだらな物語・・・

で、潮抜きします


かなり活きがいいです、

このあと彼らは茹でられ、あるものは味噌汁、あるものはバター炒め、そして酒蒸しに姿を変えます



ちょっとすくないですね・・・f^_^;





  1. 2009/04/26(日) 19:09:38|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めましてトラクサススラッシュです(その3)


くだらな物語・・・


ようやくインテジーのヒートシンクを取り付けられました

モーター固定ビスに5mmのスペーサーを入れました

当然ビスも5mm長いものに置き換えです、これでファンも取り付けられそうです (ヨカッタ♪)





くだらな物語・・・


ピニオンギヤも 10T、11T、15T、16T、17T、と買い揃えました

取り付けたのは11Tです モーターが奥まったせいでちょっとイモネジにアクセスしずらくなりました





くだらな物語・・・


そして今回ヤラカシテしまった箇所

ビスオレマシタ・・・・・・orz

ウイングマウント用の固定パーツを作ったんですが まさか折れるとは・・・

なんとか復旧します



これにてとりあえず悩みどころは解決しました

あとはボディーですね~~ 一番悩まないけど失敗する箇所です



もう少し時間がかかりそうです





  1. 2009/04/25(土) 14:59:36|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

改めましてトラクサススラッシュです(その2)


くだらな物語・・・



さて、ちょっと変な方向に進みだしたスラッシュです


細かな部分を決めます


まずはフロント部分


やはりバンパーは必要かな、ないと多分一発でタイバー破損しそうなので


2mm厚のアルミ板で作成しました
くだらな物語・・・

完璧お手製なので多少のゆがみはご勘弁を(;^_^A

バンパー下の4本のビスは皿ビス加工したかったのですが10mmドリル歯がないので6mmまでサラいました

ちょっと出っ張ってマス



くだらな物語・・・

ダンパーはメッサ寝かしました

ここはSTRCショックタワーの強みですねセッティングポイントが多いです♪





くだらな物語・・・

リアダンパーも寝かしてます

スプリングは車高を下げたときのストローク確保のため変えています

(スプリングの間隔が一緒のやつに・・・)




くだらな物語・・・

そして現在悩んでいる部分ウイングマウント

HPIのモノを使ってますがビス2本分しか使用できない

(ここはアルミショックタワーの弱みだな・・・)

果たして2本で強度的に大丈夫でしょうか?


そしてマウントが上に飛び出ているためボディーにも干渉します

今はボディーを切り込んでますが今度はボディーの強度も気になる



と・・・・ちょっと変わった方向に来てしまったスラッシュですが

早く走らせてみたいです、目標は週明けでしょうか



楽しみです♪




  1. 2009/04/24(金) 21:31:17|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

改めましてトラクサススラッシュですm(_ _)m

こんにちは



昨日は「ぼうたい」をはかせ走らせにいってきました

非常に路面にあっていてよかったです



ギヤは前回同様90/13で行ったのですがさすがに7.2Vだと遅かったです・・・

ウイリーもしませんし 

ピニオンを15~17で試してみたいですね


ちょっと気になるところはコロコロ横に転がることが増えました

実際タイヤは1cm近く大きい、しかも1cm近く細い


その辺を考えると車高やダンパーの調整が必要になってくるのでしょうかね


なのでいろいろといじってみた・・・・




すると こうなった・・・


    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓
























くだらな物語・・・



バギーじゃん!!


遊び半分、本気半分ですf^_^;


そしてギヤはスパー90、ピニオン10 で試してみようかと思います

でも、なかなか売っていない


ので 逆に電圧をちょっと下げる

14.4Vから13.2Vへ


すなわちヒフミダブルです

軽いのでいいんではないかと・・・・





  1. 2009/04/24(金) 10:14:11|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の1台

今日は走らせにいったんですがね


色々考えることもあったんですがね


そこんところはまた明日にでも


とりあえず来月に新車購入が出来そうで
モチロン ラジコンですが




今現在 サベージFLUXか アソシSC8Eかで迷ってマス

どちらも揃えるとなると似たような金額です



うー迷う




申し訳ないですが本日はこのぐらいで・・・m(_ _)m
  1. 2009/04/23(木) 21:45:31|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模様替え

昨日から続けたサイバー塗装ですがようやく終わりました


ま・・・・まあよいでしょう

気に入っとります(;^_^A

反省点は無限ですが・・・



くだらな物語・・・

今回の失敗点 それはですね・・・


アクリル溶剤とエナメル溶剤まちがえた!!orz


エアーブラシ使おうと思ったんですけどネ

見事にポリカカラーにエナメル溶剤入れちゃいましたよ

見事に分離してました


エアーブラシ全掃除とゆうハメになり

もう缶スプレーで済ませました

(ん~~そうゆう投げやりなところがイカンのだな・・)


注意点は とゆうとですね・・・


これ以上近い距離での撮影禁止

これ以上の高解像度での投稿禁止


ってなところでしょうかf^_^;




ついでに



スラッシュも模様替えです



くだらな物語・・・

と・・・・いってもオリジナルボディーに戻しただけですが・・・

懐かしく感じる そしてなんかクスんでる・・・・


しかし今回導入したプロライン「ぼうたい」とブラックホイールに合うのではないかと思いこのクスミボディーを再びのせてみたのだが、いかがでしょう?






くだらな物語・・・

で 2台整列!


ふむ・・  いいと思います

なんか 2台ともメインマシンですよ~~的な空気が漂っているように私には見える



いいぞいいぞ♪「趣味ラジコンです!」 ってかんじるぞ♪♪

(↑意味不明)




そして2台ともいつでも走らせられまっせ~~!!






って うっそ~~ん !



「ぼうたい」の接着まだだった!

あ!  あとホイルの穴あけも!!!  


m(_ _ )m

  1. 2009/04/21(火) 12:10:55|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイバー10B塗装する

とにかく 缶スプレーで何かをしようとしてはいけない




サイバーちゃんのボディーを購入しました

今回はいろいろ考え模様などをあしらってみようと思います


くだらな物語・・・



まあ基本べた塗りなのですが

前後で色を変えようと思ったのですが缶スプレーでの簡易グラデーションなら面積も広いしいいか

と思ってましたが

どうやら大きな間違いのようで ・・・


とにかく缶スプレーは塗料の粒が適当に出てるな

改めて判った

やはり缶スプレーは単色ベタ塗りに限る



もうチョイがんばってみますか



  1. 2009/04/20(月) 16:21:12|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無駄に1日

くだらな物語・・・-CA3A0419.JPG
本日は丸々1日家でゴロゴロ

これだけ読むと世のお父さん達は羨ましがるかも知れませんが
実は私二日酔いでした
モーレツに

頭割れるかと思いました





昨日は1日恵比寿で仕事でしたがよる10時からうまい餃子屋さんで飲みはスタート


一軒目ですでに終電を逃しました

二軒目はモツ鍋やさんにて


最後にはコンビニのベンチで飲む始末




気がつけば朝6時ッスよ





今日1日反省
貴重な日曜日も台無し


いいトシこいてアホしました
と 思いつつ今晩もビールをグビリ


うー止められん・・・
酒は弱い方なんだがな~





どうでもいいネタですんません
m(u_u)m
  1. 2009/04/19(日) 23:19:40|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手抜きに追い討ち

くだらな物語・・・-CA3A0418.JPG
本日は手抜きなサイバー10Bボディを塗り直します



これまでのオレンジはほとんどおとしました
マスキングを施しグラデーションでも入れてみようかと
一通り塗ってみました




ヒ ヒドイ・・・


ヒドスギル




とてもお見せできるものではありません
配色といい
前より重症



もうダメ
買った方がはやい




何でこうなるのか
仮にも私は人には解らないぐらいの色合いをこだわる仕事をしている


しかしコリャセンスがある ない の話ではないぞ!


うむー

お金を貰うと払うで脳みその使用領域が違うらしい

ちゃんと考えよう
たしかに考えてないもんな



スマン サイバーちゃん



今度はマジメにやるからちょっと待っててね
  1. 2009/04/17(金) 20:43:47|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いっそ飛んでしまえ!

くだらな物語・・・


さて昨日書いたとおり今日は午前中晴れましたので光が丘に走らせに行こうと思います




の前に・・・先日のメンテナンスの際発覚した各部のスペアパーツを交換します


ダンパーシャフトはまた今度・・・f^_^;







くだらな物語・・・


場所は変わって光が丘公園 



今月頭にきたときは桜も咲いていましたがすっかり桜はなくなりましたが


今度は見事な「緑」でございます (こんな日はビールが欠かせません)






よっしゃ!  走らそかい!!




まずはいつもの動画を見てやってください









ハイ!



ついにウィリーです!  ガンガンウィリーします




ようやくここまでたどり着きました


こりゃはえ~~~~




さてセッティングですが


まずは・・・





くだらな物語・・・


バッテリーはニッケル水素 5100mAh 12セルです


かなりの重量のはず



そして今回に一番の決め手です


スパーギアは90T


ピニオンギアは13T です



このギアセッティングでも100℃に到達しサーモが効いてしまいました



なるほど あの海外動画の秘密はギヤ比にありましたか


しかしニッスイ2本分の重量でもウィリーするんですからそりゃリポ2S 3Sじゃ楽勝でしょうに


へたすりゃニッスイ8セル、7セルでもいけそうですね


こんどは 11T 10T ぐらいまでいってみようと思います




そしてタイヤ



私はプロラインのビードロックスタイルを使用してますが瞬接でガチ止めしてます


あのタイヤはノーマルモーター時にはいいかもしれませんが高回転では不向きですな


うむ 断言できる! マンバMAX5700にはムリ  外れる!


だので17mmのハブ(XtremeRacing)を購入することに、そうすればタイヤの選択肢も広がるでしょう




とゆうことでようやく海外動画のようにウィリーしました♪


(コメント出したらSTOCK 23Tって帰ってきたのに ウソか!?∑(゚Д゚))





さすがにこれだけウィリーさせれば自慢のアルミパーツも傷だらけッス




くだらな物語・・・



しかしアルミ導入は正解だったようです ひっくり返ってもジャンプしても破損はありませんでした






が!







くだらな物語・・・


気がついたら、ドライブシャフトが・・・






ない!









  1. 2009/04/16(木) 15:10:08|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひさびさにサイバーに触る

今日は久しぶりにサイバー10Bを弄ります
ボディはすっかり透明です♪



くだらな物語・・・

前回走らせた時ですがフロントデフに違和感が・・・


と いいますかカタイ 片方オモイ といった感じでして

ちょいとメンテナンスを


タイヤを外し調子の悪いほうを回してみてもやはりカタイ

試しにまずデフをユルくしてみます

・・・が全く同じ

おもむろににアクスルシャフトを回してみたらそれだけでカタイではないか!


くだらな物語・・・くだらな物語・・・



デフとは全く無関係
ボールベアリングが粉砕してました
f^_^;


こないだ一個変えたんですがどうやら二個とも壊れていたようです


しかしそれだけではなく
再びタイヤを装着するとまだ若干抵抗がある

ナットを緩めると軽くなる
ホイールがどこかにあたってるようです
もひとつ
ステアリングをきってもホイールが干渉してるじゃん!!


くだらな物語・・・


くぅ


なんかイライラしてきたぞ!


リアのダンパーも見つからないし

パーツ頼んでもキャンセルされるし

オプションパーツなかなか出ないし


このまま風化してしまうのを待つだけか?



まあ 落ち着いてまた後日にでも・・・

あ!  あした晴れたら走らせにいこうかしら♪









  1. 2009/04/15(水) 21:44:42|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は秋葉原へ

さっそくですが昨日の記事にてトラクサススラッシュにデフオイル入れてましたが

コメントのご指摘どおり漏れるようですのでご注意くださいね♪

(ZRXさん私はセーフでしたよ♪)



さて今日は渋谷で打ち合わせ

時間まで大分あったので秋葉原へプラリ


とりあえずスラッシュ用にピニオンギアを購入

それと17mmのハブを装着できないか考えるもどうしても合うものがない


なぜスラッシュはあれだけの巨体にもかかわらず1/10モデルとこだわるのだろうか


スパーも硬いのにしちゃえばいいのに


ハブも17mmにすればいいのに


なんて思ってきた


変なところでちっちゃパーツなんだよなぁ



う~~んタイヤを何とかしたいな~~~






  1. 2009/04/14(火) 22:01:59|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トラクサス スラッシュアルミパーツ 第1弾



はい~~

やっと仕事もひと段落今日は一日ラジコンいじりです♪



さてさて先日到着したスラッシュアルミパーツ第1弾をいよいよ装着します

ついでに各所メンテナンスも


まず今回購入したパーツはこちら

    ↓




くだらな物語・・・

フロント部分では、STRCのスキッドプレート、サスタワー、バルクヘッド!

赤部分は「赤」とゆうよりシャンパンレッドって感じですね



くだらな物語・・・

そしてリア側は同じくSTRCのモーターガード、インテジーのクーリングファン!

本来ならばここにスキッドプレート、サスタワーが並ぶ予定でしたが予想外のクラッシュにより

その2点は前倒しで購入済みf^_^;




早速バラシ各部を掃除、まずはフロントから

ベアリングが意外にもちゃんとしてたのには驚きました。

ところが、タイバーが朽ち果てて折れてました (朽ち果てる?)

サスシャフトが曲がってないか心配になりましたが大丈夫でした・・・

購入しないと今後サスシャフトが曲がる可能性がありますね

フロント側はそれほど問題なく調整も終了♪


くだらな物語・・・



お次はリア側、駆動側なので手間ですワ・・・`(;´Д`)


最初はダンパーから掃除


くだらな物語・・・

私にはこれ曲がって見えます・・・・どう見ても・・・・ちなみにLR両方・・・



くだらな物語・・・

こちらはリアダンパーのみに入っているブッシュ、切れてますネ




くだらな物語・・・

18Tピニオンギア、歯がボロボロ・・・要交換ですな

スラッシュはスパー部分に密閉ケースがかぶさりますが、購入された方は判るはず

ゼンゼン密閉されてネー、

アルミテープでふさいでたんですが破けてました 

(90Tスパーだと大きくてテープに当たっちゃってるかも)




くだらな物語・・・

ほんでデフギア

今回はタミヤの#10000デフオイル入れてみました

走らせて判るかしら?効果が楽しみ♪





くだらな物語・・・

検討事項を残しつつも何とか組み上げ

ここでお気づきの方はいると思いますが、そうですクーリングファンが付いてない

そう、なんとくっつけるスペースがナイ! マンバモーターのビスが出っ張ってるのでフィンとモーターの

接着面積が少なくなる、機能すんのか?∑(゚Д゚)



・・・・ちょっと保留・・







くだらな物語・・・


ボディー裏側、

チラリと見えるレッドパーツが今回のオシャレポイント♪




今回の目的はあくまで芯の強化

人間でゆうところの体幹ってやつですか・・・

サスアームとかより吹っ飛んだときの衝撃のほうがコワイ・・・とゆう理由で


しかしこうしてみるとちょっとずつですがダメージは蓄積されてますね


第2弾もあらかた購入パーツは決まってます、でも来月?かな~~?


とゆうかその前にタイバーとダンパー何とかしなきゃ











  1. 2009/04/13(月) 17:47:07|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやく帰宅

ふゥ・・・・・ようやく東京に戻りました


が・・・・・・朝6:00の新幹線に乗ってそのまま日比谷でお仕事

今日は昨日と打って変わって野外です

非常に暑くTシャツでも汗ばむ陽気でした



そして久々の自宅ですが困ったことにテレビが映りません



日ごろテレビがつかないことなんか考えたことがありませんでしたが

テレビのつかないリビングはひっそりとしてなんか不気味・・・・



奥さん曰く


「ここ数日つかない」



だそうです




現在のテレビは32型の液晶テレビ

修理に出すと7万近くかかるそうです


じゃあ買うかっていっても10万ぐらいかかるよな




え~~~   またお金使うの・・・・



ひっくり帰りそう・・・・








  1. 2009/04/12(日) 00:37:04|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己嫌悪

くだらな物語・・・-CA3A0115.jpg
今日は大阪にきて3日目
ようやくお仕事です

いい天気なのですがあいにく終日室内
薄暗い空間で混沌としています

昨晩は夜8時ごろ飲みに行き半ば強引にPSPと絆を購入してしまった
まあビッグカメラのポイントが貯まっていたのでよかったですが


どうせなら大阪到着の日に買えばよかった




あ~ちょっと散財しすぎだ・・・
  1. 2009/04/10(金) 16:00:36|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グ~タラな一日

どうも・・・


本日もなにをするでもなく貴重な一日をダラダラと貪っております



午前中は仕事でご縁のあった方のお墓参りに行ってまいりました

なんばから電車で30分ほどの山の上にあり非常に見晴らしの良い気持ちのいい場所でした



そんな帰り道自動販売機で見つけたのがコレ↓





くだらな物語・・・

ウルトラサイダー


ご覧のとおりウルトラマンの絵柄です

このほかにもセブンやゾフィーなど計6種類ほどあるようです

お味はといいますと


アマ~~イごく普通のサイダーでした・・・・・・




その後は難波でカレーを食べ

    ↓

ホテルに戻り

    ↓

スーパーラジコン行き

    ↓

ラーメン食べ

    ↓

ホテルで缶ビール飲み





てな具合でな~んのネタもございません

あ ブログの模様替えしてみました♪

わからない程度に・・・・・





しかしヤツが目に入る・・・・・・うむむ・・・・・・・8万か・・・・・・








  1. 2009/04/09(木) 19:02:29|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

う~む ヒマだ・・・

さて本日はなぜか


大阪にいます


いや 実は昨日まで名古屋にいまして、そいで10日に大阪で仕事があるんですよ

でもね諸事情でそのまま大阪行ってステイしてしまえってことになりまして 大阪乗りの完全オフっスよ



昼前に大阪着きましたが、ついこないだも来ましたしサクっとスーパーラジコンにいってみました



そこのショーウィンドウで見かけたのが


くだらな物語・・・

Losiのマイクロバハ

ちっちぇ~ けどカッコエエ

お店の展示品にはブルーのアルミパーツもキラリ!

調べてみりゃオプションパーツが豊富ジャン!


その昔タミヤからワーゲンオフローダーってのがあって子供なりに超ホシーと思っていました

(私はバギーチャンプよりワーゲンオフローダー派です)

それを突然思い出させられた・・・ ホシーな


でもってそんなこんなで見ちゃったのがこれ↓













くだらな物語・・・




あ~なんてことしてくれるんだい

プロラインから出ているサベージ用 VWボディー

だからワーゲンは好きなんだって!



うむむ

サベージとかタイヤの大きいのは好きじゃない

なぜならタイヤが走ってるみたいだから


しかしだ!


サベージFLUX買う→プロラインボディー&タイヤ買う

で、これになっちゃうんでしょ



もひとつ!


サベージFLUX買う→1.5倍シャーシ&ドライブシャフト買う

で、サベージ5Tになっちゃうかもしれないでしょ・・


あらら、だんだんサベージFLUXがカッコヨク見えてきた・・・・・・マズイ・・・・・・・・・・・・






いやいやないよ!(汗   だって実売8万だぜ・・・・・・ん~~~8万か・・








とりあえず本日購入したのは



くだらな物語・・・

シリコンオイルと缶ビール数本・・

スラッシュに入れたろ(もちろん、オイルのほうッスよ(汗))







くだらな物語・・・

でもってこれがおうちを出るときの写真


サイバーちゃんは、ほぼ塗装を落としフロントダンパーも金色に

スラッシュくんの前にはSTRCの袋ズラリ


4月の予定をクリアする準備オケー状態っス でも12日まで帰れないんですワ(;´Д`)ノ

明日も丸々一日オフです 何やろ









うむむ・・・・・・・・8万か・・・・・・・・












  1. 2009/04/08(水) 20:18:29|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LiFe A123を使ってみる

今日は先日購入したヒフミを使ってみようと思います


大抵の方はご存知でしょうが6.6Vで要専用充電器

まずはその軽さに驚かされます



試しに自前のイン○キ臭い量りで目方を・・




くだらな物語・・・

ニッ水 435グラム





そしてヒフミはとゆうと






くだらな物語・・・

198グラム!

お~半分以下
すげーなんか感動


そして結線して充電します



くだらな物語・・・

2C充電してみました
2200mAhでおよそ20分ていどでした


各セルを見てみますと




くだらな物語・・・

お~ナイスバランス
(それがバランスコネクターが本当に機能してなったものか買ったばかりだからそうなったのかの区別が私にはつきませんが)

なにはともあれ充電完了!



早速スラッシュに乗せてみます


くだらな物語・・・

ケーブルの取り出しがバッテリーバーに当たりますガナ( ̄□ ̄;)



息子(上)を半ば無理やり連れ出し近所の駐車場へ


6.6Vなのでパワー不足と囁かれていますが実際に体験してみます


早速ヒフミでスタート!
スパーは90T


相変わらずホイルスピンをかましてくれます
ぱっと見あまり変わらないような・・・


ただ5分ほど走らせるとほんとにストンと走らなくなります
もう本当に空です~て感じ

前兆がないのでちょっと驚きます


その後いつものニッ水を使用



息子(上)


「はや!」



おれ



「はやー!!」



そうです

全然違いました∑( ̄口 ̄)

ニッ水の方がパワフルだ
小学生にでも分かるぐらいパワフルだ


とゆうことでニッ水のほうが明らかにパワーがあります
当然速いわけでして


しかしリフェはこの後また充電すればすぐ走れるのだ!
まさに数本所持していれば無限ループも夢ではない

そしてこの軽さ

直列にして電圧アップもよし
並列にして容量アップもよし



なるほどリフェとは発展途上がゆえに各々のRCスタイルにあわせ変幻自在なバッテリーなのではないかと勝手な解釈で自分の中に位置付けてみる


試したいのはやっぱ4Sだよな~




  1. 2009/04/06(月) 20:15:16|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エーヒフミ


くだらな物語・・・


え~~早速買ってしまいました(^_^;)

リフェでございます


バランスコネクターもハイペリオン→コスモエナジー変換も忘れずに

軽い==


詳しいことは後日にでも


とりあえずA123→「エーヒフミ」と命名






  1. 2009/04/05(日) 22:49:10|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月の計画

今年ももう4月出会いとお別れの季節です


まあ私にはあまり関係ないのですが・・・



さて今月は先月がんばったご褒美にいろいろ購入計画を立てたいと思います


あ、・・・もちろんラジコン物ですヨ






では・・・コホン( ̄ー ̄;)



 ① 次世代バッテリーを見据えた充電器を購入


 ② LiFe (A123) を使ってみたい


 ③ サイバー10Bアルミダンパー化


 ④ スラッシュ アルミパーツ導入(第1弾)



その他


  


  ・ 2台のボディーを塗りなおしたい


  ・ RC用工具箱がほしい


  ・ 2台のフルメンテ


   



といった感じ


①はすでに達成、④については第一弾としてスキッドプレート、ショックタワーのアルミ化ですが


すでに半分は達成してますね



③はなかなかリアが見つかりません


②相変わらず読み方がわかりませんがLiFeを導入してみたいです


 (充電時間が短いのは魅力です)





そしてその他は



ボディー塗りなおしたい。。。


特にサイバー・・なんかカッコワル・・・・って心境になっちゃいました


そして2台のフルメンテ 諸々見直し








といった感じで4月はさらに突っ込んで勉強したいと思っています


あっと本日午前中の遊び風景を・・・





   



  1. 2009/04/03(金) 22:15:25|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とうとうヤッタ!

今日は昼間春休み中の息子(上)と息子(下)で近くの駐車場にラジコンしに行きました


バッテリーはオニューの充電器にて充電

5A充電、5100mAhで50分ほどで充電できました


2本あるうち1本は4780位、もう一本は5170ほど充電

(どっちがどっちだかマーキングすればヨカッタ!、あ、あと写真ワスレタ!)


そしてついに念願のスラッシュ、サイバーの競争です

結果は明らかにスラッシュの勝!

ちなみにスラッシュ(俺)、サイバー(息子(上))とゆうオペレート体制


しかも路面はジャリです、腹下のクリアランスが高いスラッシュの断然有利でした



しばらく3人でジャレてましたが、そんな時ついに正面衝突!

スラッシュはサイバーをジャンプ台代わりに大ジャンプ!


サイバーは突如モタモタに・・・・







くだらな物語・・・

あははは~~~




逝っちゃった~~あはは~~~~





フロントダンパーステイ粉砕!!


よく見るとショックオイルも漏れてます

なんか曲がってるか?


ああ==逝った


まあ遅かれ早かれ逝くだろ~な

と思ってましたのでスペアーは確保済み♪

ダンパーもキャップがずれたようで何とかなりそう


ヨガッタ♪





これを気にダンパー買おうかと思います

そしてスラッシュアルミ化計画も進めようかと思います

スラッシュはタイヤを1/8の物にしようかな?

でも17mmハブ高いんだよな~~~


ちょっと仕事も余裕があるし今月はちょっと攻めちゃおうかな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:グフ






  1. 2009/04/02(木) 19:53:11|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

