SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

充電器カタ♪

くだらな物語・・・-CA3A0408.JPG
今日も打ち合わせがてらコッソリ秋葉原へきました


バッテリーの充電時間に耐えきれなくなりました
現在手持ちの充電機は2A充電まで
5100mAhだと2時間以上かかります


なので6A充電まで出来て
なおかつ次世代バッテリーも対応するものを選びました

ハイペリオンです
有名っぽい
いろんな所でみかけます


とわゆうもののリポは手を出さないと思いますワ
A123に興味があります

これってなんて読むんだろ?


エーワンツースリー?

エーイチニーサン?

エーヒフミ?


どれだろ?






それとサイバーのベアリングとピンは予想通りメーカーからキャンセルメールが着たのでチャンプとフタバで買っときました♪
  1. 2009/03/31(火) 20:34:36|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲んだ・・・

今日は日曜日いつ以来でしょうこんな天気がよくて仕事もオフなんて


家族で光が丘公園に行きました

桜もいい感じで咲いています 


くだらな物語・・・

いつものラジコンスポットもこんな感じでとても走り回せません



くだらな物語・・・


スラッシュのインプットシャフトとスリッパークラッチも新調しまして

お供に家族3人とスラッシュで花見がてら行きました


バッテリーは3パック無事3パック完走しました

1パック目はリヤスタビをはずしていましたがかなりケツがブレるので2パック目からは装着



2パック、3パック目はちびっ子に追いかけられる羽目に

逃げる際にステアリングのすべりがストレスになりました


タイヤを替えてみたいですね~





久々に花見で酒を飲み、ラジコンもでき、そして天気いい

充実しました~~~





  1. 2009/03/29(日) 21:35:51|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜も咲く季節

晴れです!

いい天気こんな天気を逃すわけにはいきません


朝9時過ぎに急いで出かけます

もちろん光が丘公園です



くだらな物語・・・くだらな物語・・・

すばらしい天気です

気持ちいい 桜も咲き始め午前中にもかかわらず人が多いです




くだらな物語・・・

そして本日のお供です

缶ビールとサイバー、いやいやサイバーと缶ビールか・・

バッテリーは3パックもって来ました 飲酒運転です (●´ω`●)ゞ



そしてスタートしたわけですが、ちょっと挙動不審

ノーコンとまではいきませんが明らかにノイズってます

半径3m過ぎるぐらいでガタガタ言い出します



くだらな物語・・・

そういえば思い出しましたメカ類を積み替えたんです

レシーバーは後方バッテリーとモーターコードの近くにあります

それが原因でしょうか コードの引き回しなど変えてみましたが症状は変わらず


さらに不運は続きリヤのタイヤが両方回らなくなりましたorz

センタードライブシャフトは回ってるんですがね~



仕方ないので帰宅・・・・・・・









くだらな物語・・・

メカ類を降ろしデフギヤにアクセスします



くだらな物語・・・


リヤのインプットシャフトピンが脱落してます (スラッシュと同じジャン!!Σ(゚д゚;))


くだらな物語・・・

わかりづらいですがピアノセン突っ込んでしばらくは対処



くだらな物語・・・

そしてフロント左側のボールベアリング粉砕 (いつの間に!!(゜д゜;))



そしてメカ類は最初の状態に戻しました モーターケーブルも短くしました



くだらな物語・・・




とりあえず部屋の中では挙動不審は収まりましたが

ベアリングがないのでお外での荒い走りは無理っぽいです



むむ ちょっとやな感じ・・・・

と 思ったらトラクサスからパーツ出荷メール

あっちが直ればこっちがダメで・・・・落ち着きません





  1. 2009/03/27(金) 23:39:35|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランスミッション不調(その3)

久々に午前中暇です


当然スラッシュに手を出します

トランスミッション不調でしばらく放置状態でしたが改めて調べてみます



くだらな物語・・・
再びギアボックスをバラシ怪しいデフギアを取り出します


くだらな物語・・・
こいつが今回のスベリを引き起こしているんではないかと疑ってます

とりあえず開けますか






くだらな物語・・・ くだらな物語・・・


むむ~特に損傷や脱落はありませんな~~ 再び組んで確認してみても正常動作

デフではないのかのぅ・・・・








くだらな物語・・・

ではここまで組み上げて動作確認

モーター側のシャフトを手で回します もちろん正常動作

ではデフギヤのアウトプットシャフトを押さえて回すと






ス。。。。スベッタ。。。。



滑っちゃいけないのにスベッタ・・・

くだらな物語・・・

赤い丸の部分が空回りします


くだらな物語・・・

原因はこいつですね

よく見るとシャフト先端側の固定ピンが折れて穴の中に残っているのがわかります

当然中に残っているピンの残骸をぬいて手持ちのピンを入れれば解決



と思っていたのですがこれぜんぜん抜けません

押そうが叩こうがビクともしません・・・・





#3793 インプットシャフト


買うしかなさそうですか・・・

あ、  ついでにスリッパーシューも・・・・




またしばらくスラッシュはお休みか・・・・

TRXXAS JAPANのフットワークにかかってますな




  1. 2009/03/26(木) 10:39:58|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京駅の向こう側

本日は私の貴重な体験を書いてみます


朝7:07の新幹線で大阪から東京に帰ってきたのだが
品川の次で東京とゆう所でプッツリ記憶が途切れる


寝ちゃったのだ



最後の記憶からどれだけ経っただろうか
気がつけば無人の新幹線のなかただ一人
今まで仕事柄何度も新幹線に乗っているし東京に着いても寝ていた事もある
だがそのたびに起こされていた

それが初めて今回フルイからこぼれなかった



気が着いた私は自分の置かれている状況を意外と早く理解出来た

ひとつ心配なのは
この新幹線あとどれぐらい走るんだろうとゆうことだ
なにせ行き先が解らないのだから



ひとまず一服した
私が乗っていたのは15号車
最後尾の16号車にいき運転席をノックしてみる

返事はない




くだらな物語・・・

外の景色からそれが羽田空港方面に向かっているのがわかった
この新幹線が飛行機に変形しないかぎり福岡や東北へは行かないようだ
何となく安心感が芽生えこの貴重な体験を楽しむ事にした


運転手がいるであろう1号車にフラフラ向かってみるのだが途中でお約束の


パチリだ


くだらな物語・・・

全くの無人



グリーン車も無人


くだらな物語・・・

この席も暫くの間全て私の特等席だ



気がついてから15分ぐらいだろうか
新幹線の速度が落ちてきた

そこに現れたのは




くだらな物語・・・

新幹線の群だ
到着したのは新幹線の巣のようだ


電車は止まる


くだらな物語・・・

周りの新幹線たちは眠っている


改めて今度は1号車の運転席をノックしてみる
暫くすると車掌さんが現れた!
ヒトだ!
ようやくヒトに再開出来た

車掌さんに事情を説明するとこの地の助役が現れた


私は助役に連れられ事務所に向かう

私は線路に降り立ちそこで思った
私は運がいいのか?

周りは新幹線だらけ
しかもこんなアングルで見ることはそうそうない
いや 絶対ない


これは写真を撮らねばと思ったが前後を監視されこんなのが精一杯


くだらな物語・・・


奧には見事な黄色ボディーのドクターイエローもいた
線路脇から見ると色んな種類の新幹線が並んでいる、壮観だ
思わず聞いてみた

しゃ・・・写真撮ってもいいですか?


結果はノーだ


確かに周りは金網で囲まれ警備員もいて厳しそうだ





事務所に着くと4階に連れられ
住所 氏名 年齢 電話番号
乗車券 免許証のコピーを取られた

そして改めて事情を詳しく説明させられた
どうやら東京で起こされなかった事が問題のようだ
そしてあちこちに電話している
その間も当然事務所から出ることもできない
およそ30分聞かれては電話
とゆう行為が続きようやく解放される

どうやって帰るの?
とゆう私の気持ちを察したかどうかは解らないが業務員用の品川行きのバスに乗らせてもらうことになった


しかしバスに乗るまで助役は私にピッタリマークだ
まるで今日見たことは他言無用だと言っているかのように
助役に軽く会釈をしバスに乗り込んだ




こうして私は無事品川駅に帰還し一時間程の貴重な旅を終えた






そのころにはしっかり雨は本降りでずぶれになった

結果やはり運が悪かったようだ





  1. 2009/03/25(水) 22:16:19|
  2. 貴重な体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の町

今日は2時には大阪四ツ橋のホテルに到着しました

キセキ的に仕事はなくまるまるオフっちゃいます


大阪には今まで何度もきましたが改めて写真なんかは撮ったことがありませんでした

とゆうことで「全国行脚」とゆうカテゴリーでまずは大阪です



ホテルは四ツ橋の大通りに面したホテルで回りもにぎやかで非常に環境のいいホテルです


ホテルを徒歩で出発(基本的に私は徒歩で活動します)



まずは四ツ橋から心斎橋アメ村へ

くだらな物語・・・

アメ村三角公園です

ここの脇にある甲賀流とゆうたこ焼きやさんのネギポンたこ焼きはお気に入りです

ソースじゃないんですよ


さすがアメ村活気がありますな





そのまま御堂筋をとおりなんば方面に向かいます


くだらな物語・・・
ここは大きな一方通行道路

最近じゃ大型トラックが通行できなくなったとか・・・





くだらな物語・・・

そして着ました!道頓堀!

かに道楽にくいだおれの看板もあります、最近じゃカーネルさんが発見されましたね


くだらな物語・・・
そのまま千日前を入っていきます

おくにはたこ焼き屋さんやよしもと関係のお店も並びにぎやかです

さらに奥には道具屋筋がありたこ焼き焼き機?業務用?なんかも売っています

浅草カッパ橋みたいですね

いよいよここを抜ければ日本橋です





くだらな物語・・・
そして到着日本橋!


まずは大阪ガンダムス

名前のとおり店内はガンダム一色です



くだらな物語・・・
でおなじみナニワネジさん

プラモデルのアルミパーツ化に利用できる小さなねじ類が売っています

有名ですね

なぜか最近じゃガンプラをほったらかしなんですがネジ類を数種類買っちゃいました(^_^;)







くだらな物語・・・


そいでもって今回のトリはスーパーラジコンです♪

店内にはラジコンコースもあってドリフト野郎たちがツルツル滑らしていました

パーツ量も豊富でいろいろ売ってました

サベージ5Tもありました (真っ黒な箱で椅子あと思いました)


残念ながらサイバーパーツはなかったので何も買いませんでした




今後もこんな調子で各地ぶらぶらしたときには更新したいと思います



大阪サイコー!

またきたときはヨロシクネ♪




  1. 2009/03/24(火) 00:32:52|
  2. 全国行脚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009/03/23

くだらな物語・・・-CA3A0354.JPG
さて今日は博多から大阪へ移動します

旅のお供はめんたいちくわとビール
とお寂しいものです

最近では駅の禁煙化も進み新幹線乗り場も灰皿は一カ所
ここ博多も例外ではありません


2時にはホテルにつきそうです
日本橋にでも行ってみましょうか
  1. 2009/03/23(月) 11:04:32|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009/03/22

くだらな物語・・・-CA3A0352.JPG
AM6:08羽田空港です

約2ヶ月ぶりに福岡へ行きます
朝は4時に起きました
昨日は寝坊が怖いので寝ない予定でしたが
結局寝ました
朝起きれたのがキセキですワ


福岡着いても散歩も出来ない
夜には飲みに行けるかな~
福岡の食べ物は大好きです 味が濃いので


で 明日は大阪か・・・

日本橋行きたいな
  1. 2009/03/22(日) 06:23:41|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009/03/20

今日もようやく仕事が終わりました

明日は5時半に起きて仕事です
明後日は6時半の飛行機で福岡へ
その次は大阪へ

って全然山場越えてません(T_T)


スラッシュもデフチェックの前に放置状態
来月のためにボールデフ買っちゃおうかな


ほんット朝から晩までブログの更新も出来ません

あ~もう寝なきゃ
(ρ_-)o zzZZ
  1. 2009/03/20(金) 23:42:20|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の続き

仕事の都合で本日もろくな更新ができそうにありませんが


昨日の続きを・・・
くだらな物語・・・

スパーギア(スリッパークラッチ)をはずしてシャフトを回す

右側しか回らない


でもって両タイヤを固定してもシャフトは回せる

片側のタイヤ(右でも左でも)とシャフトを押さえてもどちらかのタイヤは回せる

とにかくスリッパー以外にすべるところがある


それってやっぱデフだよな・・・

やはりバラすか、でも明日の夜中だな





  1. 2009/03/19(木) 02:16:08|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トランスミッション不調?

先日スラッシュを走らせたときにモーターは回れど前に進まずとゆう症状に陥りちょいとだけ見てみようと思います



くだらな物語・・・
まずはスパーギア

ここは大丈夫、回転するのも確認済み





くだらな物語・・・
でもってスリッパークラッチ

ちょっと前から見ないことにしていましたf^_^;

ですがこれが原因ではなさそう以前から損傷は進行していません





くだらな物語・・・
結局バラすハメに・・・・


ですが特に以上はみられず



再度組みなおし症状を確認

手でスパーを回すと右側だけ回るでも力ない

右側のタイヤを手でまわす左側のタイヤは無反応、スパーは回る

左側のタイヤを手でまわす右側のタイヤは無反応、スパーは回る


どうもデフギアな気がします

ちょっと開けてみないとわかりませんがちょっと大事か?

再度バラそうか。。。。。と思ったけどムリ・・

ネジ・・・つかれた・・・・



明日明後日はちょっと無理そうだからその後にまたバラそうと思います








  1. 2009/03/17(火) 21:49:34|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

激動の末に・・・

14日深夜から始まった日本武道館での仕事

15日24時に終了!



くだらな物語・・・

長きにわたる武道館の怨念を消し去るためにも今回は下準備から力を注ぎました

(金銭的にもね)

ですが、残念ながら怨念は振り払えずまたまたトラブル

神が試練を与えているのか?

とにかく運がなさすぎ


私は電車に乗ると必ずといっていいほど、

ホームにでるとちょうど快速電車の扉がしまる

それほど日常から運がないのだ!



今回もまったく運ナシといってしまえばそれまでか・・・



まあ怪我なく事故なく終わったのでヨシとしましょうか

これにて今月大きな山場はすぎました

しかしまだまだ油断禁物!


さすがに徹夜明けで起きたら昼でした・・・・・






  1. 2009/03/16(月) 12:47:41|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして再び走り出す

AM7:30起床
最近は連日の夜中仕事で朝がつらくなってきました


外を見ると意外といい天気
今日も忙しいな・・・
と ため息



午後から門前仲町へ行かねば


ん?
んんー?


午後から?


じゃあ午前中は?



もう決まった!
最近の煮詰まりを払拭すべく光が丘へまっしぐら
お供はもちろんスラッシュだ!




光が丘に到着
光が丘は色んなシチュエーションがあります
ただ未確認の異物には注意です



くだらな物語・・・くだらな物語・・・




地面は大分青みがかってきて春の訪れを感じさせます
お粗末なパノラマ写真で・・・f^_^;



くだらな物語・・・



そんな新芽たちを無残にも刈り取っちゃいます♪



さて今までを振り返ってみます



タイヤ ------------- プロライン スイッチタイヤ
ボディ プロライン --- ハードコアボディ
リアショックタワー --- STRCアルミ
リアスキッドプレート --STRCアルミ
ESCモーター -------マンバマックス5700コンポ
83Tスパー
19Tピニオン
リアドライブシャフト ---MIPドライブシャフト
フロントリア ----------スタビライザー装備(自作)
プロポ --------------フタバメガテック3PM
バッテリー ----------オリオン5100mah



くだらな物語・・・



と ・・・スラッシュ2台分ぐらいお金かかってる(汗


そして約1ヶ月ぶりにスラッシュは走り出す




やはり巨大なので迫力ありますな~


スタビライザーの効果は絶大ですがちょっとサスペンションが固くなってるような?
リアはいらないか?
バッテリー2パック走行



くだらな物語・・・


モーター温度は64.1℃
バッチリだ


バッテリーがなくなる寸前にまた走らなくなる
え?



なんだ?



モーターはまわるけどタイヤは回らない
ピニオンとスパーを見てみても異常は見られない



くだらな物語・・・


んー
ミッション内の出来事か?


まあバッテリーも無くなったし現場レベルではなさそう


なので撤収
スキッドプレートはアルミパーツにしても傷ができてます



くだらな物語・・・


まだ原因は調べてませんが
何でしょうこの嬉しさ
なんか、トラブって嬉しい
それを調べるのが楽しい
直すのが楽しい



嗚呼
こりゃ重症だ・・・私が・・・




改めてラジコンの楽しさの直撃を食らってしまった
ああ早く直して~
イジリて~


でもしばらく無理か?



とゆうことで激走写真を
ボケててスイマセン
f(^_^;




くだらな物語・・・くだらな物語・・・





  1. 2009/03/14(土) 00:46:37|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラック大集合

結局こんな時間になってしもうた


さて今日ふと新しいトラックハッケン!
くだらな物語・・・
HPIサベージ5T


1/5 エンジンカー シャフトドライブ4WD

カッコエエなぁ~~~~

でもエンジンだし・・それとデカすぎだよな930mmだもん

ちょっと非現実的。(´д`lll)



最近はトラックが各社どんどん出てくる


まずサベージ5T同社のBaja5T


くだらな物語・・・
大きさなんかの状況はいっしょでもこちらは2WDかお値段はお遊びレベルではありませんな


そして京商から、DRT


くだらな物語・・・
こちらもエンジンですが1/10で489mmと各社の中では小ぶり

ボディーデザインが京商っぽい、なんか昔の京商っぷりがでてるデザイン

でも4WD




そしてアソシSC10


くだらな物語・・・
本来ならば私はもっていて今頃ニヤニヤしていたかもしれない

だがサイバー購入によって延期もしくは頓挫・・・orz

:550mmといい大きさだし4WDだしいうことなし

先にエンジンバージョンのSC8とゆうのが出てます

ちょっとタレメもGood (タレパンダと命名)





くだらな物語・・・
そしていわずと知れたトラクサススラッシュ

なぜ後ろからの写真かといいますと後姿がチョー大好きだから カッコエエ

568mm 2WDと初心者でも十分その迫力を堪能できますね

各店舗在庫ぎれ海外のオプションパーツの豊富さからその人気の高さが伺えます




と、ざっとトラックを並べてみました

サバージは一度走らせて見たいなー エンジンってうるさいよな~きっと

とにかく今後もどんどんトラックが出てほしいと思います

次に出るのはタミヤでしょうかね







  1. 2009/03/13(金) 02:19:23|
  2. 物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月はがんばる

おー

久しぶりに日付かわらずに今日の仕事は終わりそうだ

現在渋谷
あ~一時間で帰れるかな~

4月まではちょっと忙しく過ぎです
まあ3月にヒマこきすぎてたんですがね
先月の分を稼がないと(^_^;)
あと回収かorz
  1. 2009/03/12(木) 23:08:30|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MambaMax

昨日の夜からまた寒くなりました

今日も朝から仕事夜にもまたでなければなりません



今日はラジコン素人の私がいきなり手を出してしまったマンバMAXについてです

自分でも再確認することを含めもう一度説明書を理解していきます




くだらな物語・・・-Mamba_2
マンバMAXと5700kvコンボセットです



基本スペック


MambaMax ESC

70.9 g

48.2mm x 33.0mm x 30.4mm

NiCd/NiMH:12セルまで、LiPo 3セルまで対応
付属のUSBケーブルを使用し、PCにてESCに各種セットアップが可能




5700kvブラシレスモーター(ブラシ9T相当)

198.4g

540サイズ

センサーレスタイプ

NiCd/NiMH:12セルまで、LiPo 3セルまで対応



設定項目


ブレーキリバースモード切替 (Brake/Reverse Type) 

 1 Reverse Lockout (モーター回転が停止した後にリバースになります)(初期状態)

 2 Forward/Brake Only (前進、ブレーキのみ)

 3 Forward/Brake/Reverse(リバース前にフルブレーキが作動し、直ぐにリバースに入ります)


最大ブレーキ量 Brake Amount

1 10%

2 20% 

3 25%

4 30%

5 40%

6 50% (初期状態)

7 60%

8 70%

9 75%

10 80%

11 90%

12 100%



最大リバース量 Reverse Amount

1 10%

2 20% 

3 25%

4 30%

5 40%

6 50% (初期状態)

7 60%

8 70%

9 75%

10 80%

11 90%

12 100%


パンチコントロール(パワーセーブ昨日) Punch Control

1 100% (最もパワーをセーブします)

 2 90%

3 80%

4 70%

5 60%

6 50%

7 40%

8 30%

9 20%

10 10%

11 OFF-Disabled (初期状態)



ドラッグブレーキ(ニュートラルブレーキ) Drag Brake

1 0%-Disabled (初期状態)

2 10%

3 20%

4 30%

5 40%

6 50% 

7 60%

8 70%

9 75%

10 80%

11 90%

12 100%



スタートパワー Start Power

Low (初期状態)

Medium

High



トリガーのニュートラル位置の範囲 Throttle Dead Band

1 Large-0.1500ms (一番幅が広いです)

2 Large-0.1250ms

 3 Average 0.1125ms

4 Average 0.1000ms (初期状態)

5 Average 0.0875ms

6 Small 0.0750ms

7 Small 0.0625ms

8 Small 0.0500ms

9 Very Small 0.0500ms

10 Smallest 0.0375ms

11 Smallest 0.0250ms (一番幅が狭く、敏感です)


電圧オートカット昨日 Voltage Cutoff

1 OFF None (初期設定)

2 Auto-Lipo (2~3セルのリポ電池、自動検出)

3 5V (Ni-MH 電池8~12セル用)

4 6V

5 9V

6 12V

7 Custom


モーター電子進角調整(モーターの特性や調整をします) Motor Timing

1 Lowest (省エネ設定で、高KV値モーターに適します)

2 Low

 3 Nomal (初期状態、標準的な設定です)

4 High

 5 Highest (高回転向けの設定ですが消費電流は増えます。KV6000以上のモーターには使用しないでください)

6 Custom


モーター&ESC駆動方式 Motor Type

1 Brushless ブラシレスモーター(初期状態)

2 Brushed Reversing ブラシモーター(リバース使用)

 3 Brushed High Power ブラシモーター(前進のみ、ハイパワータイプ)



くだらな物語・・・-Mambaスロットルカーブ くだらな物語・・・-Mambaブレーキカーブ

スロットルカーブ調整(左)  ブレーキカーブ(右)

マウスにて直接各カーブ曲線を変えることができます


といった感じです(※日本語説明書から抜粋)



各項目設定はほとんど文章を読めばわかりますが

パンチコントロールのみはいまいち理解していません

一度パンチコントロールを[Medium]にしたときモーター温度が100℃を超えました(汗



そして推奨ギヤ表(対象はRustler/T4/XXX-T)


5700KV 6セルNiMh スパーギヤ--ストック ピニオン18~23T

      8セルNiMh(2s Lipo) スパーギヤ--ストック又はそれ以上 ピニオン16~21T

      12セルNiMh(3s Lipo) スパーギヤ--最大 ピニオン14T~20T


となっています

一番近いRustlerを参考に私のスラッシュは83Tスパーに変更してあります

それと12セル使用時のために90Tスパーも購入しました

一度12セルをスラッシュストック状態で走らせたときも100℃超えました(汗、汗

ちなみにスラッシュのストックは86Tです

100℃を超えるとESCは自動的にシャットダウンするようで最悪の自体は避けられそうですね

せめてクーリングファンは必需かな?



くだらな物語・・・-CVD取り付け
そしてもうひとつの注意点は

モーターのオシリの部分

写真はシールでふさいでますが実際はモーター軸がムキダシです

こんなところにメンテナンスフリーの欠点が・・・

対策を施したほうがよさそうです



スラッシュが復活できたので復習の意味も込め思い出してみました

バックラッシュ調整やスタビライザーも見直し再び走り出すのを心待ちにしています








  1. 2009/03/11(水) 20:17:23|
  2. Mamba MAX 5700
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

え~~売ってるジャン

今日も仕事が終われば2時過ぎか・・・・・

疲れる・・




今日は・・とゆうか昨日は仕事で田町へ

足は勝手に秋葉原を経由してしまう

本日は月曜日ラジコンショップも定休日が多かったりするんですがフタバは営業日

ちょっと早めに行って道草を


そんな軽い気持ちでいったら


あんら~~



売ってるジャンサイバーのフロントアーム!

¥473だとぅ!!


くぅ~~~~


アメリカ経由はなんだったんだ!!

しかも俺が買ったのはD4用若干違うんだよ!


驚きのあまり鼻血でそうになりましたが

しっかり抑えさせていただきました

アーム&サスピン&ボディーマウントピン


くだらな物語・・・
一瞬RCマニアックスにもでてたんだよね

サイバー発売とともに一気にスペアパーツも発売かしら


ちなみにサイバーとD4はタイヤ側のサスピン固定方法が違います

D4はイモネジ固定、サイバーはビス固定、サイバーのほうが改善されていいらしいです

でもサスピンはいっしょでセンターがくぼんでます



・・・サイバーは取り合えず落ち着いたから今度はスラッシュ走らせて~~なぁ~~~

スタビ効果体感して~~  スパーだって83Tに変えたんだよな==(たしか・・・)



明後日行けるか?   ん~~~その次かな~~~~???






  1. 2009/03/10(火) 02:23:23|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かたずけたい

くだらな物語・・・-CA3A0334.JPG

ああ


自分の棚が大変なことに
買ったものはどんどん上に積み重ねるだけ

ラジコン工具もどんどん上積みするだけでいつ雪崩が起こるかわかりません


自分の事を棚に上げてとはまさにこのことか
仕事、ラジコン、プラモデルと私の物がここに集約してるわけで


いい加減工具箱かケース買いたいな・・・

  1. 2009/03/09(月) 22:37:59|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009/03/09

今日も仕事はつづく
あ!

バッテリー充電し忘れた!
明日走らせてー!


うーむ
今日も酔っとる・・・
  1. 2009/03/09(月) 00:12:24|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活

今日はいい天気だった

絶好のラジコン日和


しかし私午前中の体調不良、奥さん体調不良のためラジりせず

奥さんは熱がある

私の場合昨晩飲んだものが影響していることはここでは伏せておこう


午後にはがんばって息子(下)と映画館に「ヤッターマン」を観に

笑えた、主人公はドロンジョことフカキョンだな

ドンズラ、ボヤッキーもかなりいい味




さて、先日届いたサイバーアームとスリッパーを取り付けました



くだらな物語・・・
↑これにて無事復活「カモシカの足」はスペアパーツとしてお蔵入り



くだらな物語・・・
↑だもってこれがアジャスタブルスリッパークラッチ

ベアリングが付属していないと思ったのですがどうやらキットのものを使えばいいみたい

ただD4とサイバーのベアリングは型番が違ってますがサイズはいっしょ

ラバーシールドされてるか否かの違いっぽいです もちろんサイバーはラバーナシ


スリッパ付属のスパーは80Tでこのサイズだとサイバーはピニオンギアが届きません

前情報があったのでアソシの84Tスパーとクラッチパッドを使用



くだらな物語・・・
見事ピッタシ♪



これにて復活です

もう一度デフとスパーを再調整ですね


あ! あとハボックはデフォルトでリポカットがオンになってるっぽい

あの設定方法はキライだ







  1. 2009/03/07(土) 21:56:22|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありゃりゃ

本日帰宅しますと

アメリカから郵便が・・・


言わずと知れたサスアームとスリッパークラッチ

はやくね~か?


ほんの数日で到着

スゲー



でもねでもね スリッパークラッチのパッケージに入ってるはずのボールベアリングが入ってないのよ

なんで?  なんで~~~


とりあえずサイバー復活(仮)から(仮)がとれそうです




  1. 2009/03/06(金) 02:28:36|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活(仮)

今日は予想通りいい天気になりました♪



昨日に(今日?)サイバーの仮フロントアームを再調整


ハブキャリア側とボディー側のサスシャフト穴を削りなおしてバリなどを削除


サイズを比較してみました



くだらな物語・・・くだらな物語・・・




くだらな物語・・・くだらな物語・・・




写真上左:B4アームと純正フロントアーム   かなり細いですね特に付け根の部分は貧弱です


写真上右:曲がってしまったサスシャフトを交換ちょうどいいのがなく1.5mmほど短いです


       でも問題なさそう


写真下左:サイバーのアーム75.6mm


写真下右:B4のアーム75.5mm


      その差0.1mm





場所は変わっておなじみ光が丘公園



くだらな物語・・・



いよいよこの文字通り「カモシカの足」で復活(仮)を遂げます


↓いつものヘタレた映像





いつもチビッコと犬には大人気♪


サイコーぜんぜんモンダイナシ


スゲー気持ちいい♪



そして2パック走らせ終了


モーターは35度前後、ESCが40度


ESCが結構熱持ちますね



でもって今回はバッテリーホルダーが割れてました



くだらな物語・・・


これ。。予想してました


だってバッテリー入れるとゆがんでるんだもん、いつか割れるよと思ってました


ここはよくないよHPIさん


こうゆうのは作っちゃおうと思います



フロントアームはとゆうと
くだらな物語・・・


イヤミのように泥ひとつツイテネーー(なんかハラタツ) g("-_-)



くだらな物語・・・


オフロードの走行後の絵って大好き


私のラジコン選びの7割はシャーシのカッコヨサで判断されるといっても過言ではありません



こうして無事サイバーは復活(仮)を遂げることができました


次はスラッシュの復活劇ですね


楽しみはつきません( ̄▽+ ̄*)




  1. 2009/03/05(木) 13:25:49|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ねむ・・・

今日も深夜まで仕事は続きようやく終了・・・

ねむ・


メールをチェックするとA MAINHOBBIES.comから出荷メールが


お!

出たか

おろかにも一個しか頼まなかった・・・

2~3個頼んでおけばよかった

到着はたぶん10日後、14日ぐらいかな?


とりあえずサイバーのフロントアームを再調整しています

大慌てで


なんで大慌てかって?




だって明日ははれますよ♪





  1. 2009/03/05(木) 01:33:58|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

負けてたまるか!絶対走らせる!!

サイバー骨折以来毎日ネットとショップを渡り歩きフロントサスアームを探してきました

昨日はHPIジャパンから


「在庫がございませんのでまことに勝手ではございますがキャンセルさせていただきます」


とのメールが・・・

そっちがキャンセルかい!!



もう万策つきたか・・

と絶望のはてにたどり着いたのは


A MAINHOBBIES.com

http://www.amainhobbies.com/


とゆう海外サイト

[In Stock]

カッタ=====三( ゚Д゚)

即買い

パーツ代より輸送費のほうが高くつく・・・・やむをえまい・・・

いつ届くかわからない部品を座して待つより前のめりでありたい

(↑意味不明)



そうゆうことでパーツ到着までに絶対走らせたい!

その執念をもって秋葉原にいきました

骨折状態のアーム現物を持ち似たフロントアームを探し回る

チャンプ、スパラジ、十字屋、フタバ、ラクセイ・・・・・・つ・・・・・ツカレタ


ようやく見つけたのはアソシB4用のフロントサスアーム

う~~む 似てる

くだらな物語・・・


さすがに無加工とゆうわけにもいかず若干加工を施す


くだらな物語・・・ くだらな物語・・・

ハブキャリアがはまるには幅が狭すぎるのでおよそ1.5mmほど削り取り付け




くだらな物語・・・
サスペンションシャフト、ボディー側、0.5mmほど広げる

タイヤ側のシャフトは長さが1.5mmぐらい余るB4用のを使用すればちょうどいいかも


問題発生!

なぜかボディー側のシャフトが通らない

ん? ナンデ?





くだらな物語・・・

よく見ると骨折側のシャフト曲がってマス

やはりどこかで強打したんでしょうね


しかしそこはシャフト穴を若干モンデ半ば強引に取り付け



くだらな物語・・・ くだらな物語・・・

ちょっと見ずらいですかナ・・・(;´▽`A``
違和感はないのう



くだらな物語・・・

純正アームと比較

ちょっとトラス構造が細いかな?

でも長さもダンパー取り付け位置もホボいっしょ♪


くだらな物語・・・

とりあえず試作とゆうことで復活(仮)

ビスとシャフトをB4用のにすればバッチシな感じがするぞ!



写真ボケててスマセンf^_^;





  1. 2009/03/03(火) 10:16:48|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お誕生日会

昨日の日曜日は息子(下)のお誕生日会

場所は舞浜イクスピアリ内にある「レインフォーレストカフェ」


http://www.rcjapan.com/rfc/index.html



ここはジャングルの中にあるようなレストラン

数分後とに雨の音や雷、ジャングル内にいる動物たちが動いたりと凝った演出が施されたレストラン


くだらな物語・・・
しかもお誕生日予約をしますとスタッフの皆さんが名前を叫んでお祝いしてくれます

我が家は息子たちの誕生日にここに連れてくることが多いです


料理は欧米ライクな料理ばかりなのでかなりヘビーですが

店内の雰囲気で十分満足できます




くだらな物語・・・
7歳になりましたが今だぬいぐるみ大好きの男の子(大丈夫か!?)

若干緊張気味でいつもよりおとなしかったです



プレゼントはドラゴンボールのフィギュアセット

喜んでました♪





  1. 2009/03/02(月) 10:54:37|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悪夢・・・

さて本日もようやく仕事終わりました

シェイクダウン一発目の被害状況です



くだらな物語・・・
フロント左側のサスアーム

モゲてます、完全に取れてますョ



感想


サイバーすげー走らせやすい! (でもモゲタ・・・)

ハボックすげーハエー! (でもモゲタ・・・)




精神的ショックは前回ほどではありません

なぜなら

サイクロンなんかのパーツがその辺で売ってそう


そしてなにより、「真打」がまだいますので・・・




よくよく観察してみるとバンパーがない分前方からの衝撃はほぼタイヤが受けるわけで

とゆうことはタイヤのついている骨組みに負担がかかるわな


たぶんサイクロンD4のが合うんじゃないかと

ショックタワーじゃなくてよかった


月曜日になったらさがしてみよう。。




  1. 2009/03/01(日) 01:12:51|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

