SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤッターー!

今日は午前中晴れましたね~
いよいよサイバー発走行です

サイバーを購入された方はみんな走らせたんじゃないでしょうか
私もそんななかのひとりでして


モーターもハボックに乗せ換えファイヤーボルトもお蔵入りと相成りました



準備万端いざ発進!
ブラシレス特有の高いモーター音を響かせ滑らかに加速
驚いたのは加速時の安定感

これが4WDの威力?
ちょいとスピンぎみなところはありましたが
スラッシュの暴れん坊ぶりとは違い安定感がいい
それでいてハエー

ウハッ!
タノシー

10分ほど走らせて温度を測定

モーター29.6゜
ESC28.8゜


スパー84T
ピニオン19T
ハボック8.5R
5000kv
ニッスイ7.2V5100mAh


全然オケー♪

息子(上)が走らせたいとゆうのでバトンタッチ
相変わらずスピンをかまし続けムダにタイヤをへらす

でもってこともあろうか巨大な水たまりに突入

あー!
でも平気でした

しかし悪夢はここから







さらにグイグイ遊んでいました
突然なぜか左に曲がる

あれ?



そして動かなくなるモーター音はするが動かない・・・



近ずいてみる








なんかシャコタンじゃね?←死語







デジャヴ








骨折!
  1. 2009/02/28(土) 12:51:08|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こりゃカッコエエ!

ようやく仕事終わっておうちに到着

しばらく忙しいな



数週間前からずっと気になっていました

インテジー、スラッシュシャーシ

なかなか写真がアップされていなかったのですがようやくその正体が明らかに




くだらな物語・・・
カッコエエ~


あのバッテリーホルダーはなんだ?

$ 89.99か・・・



まあそんなもんだよな。。

おまけにギヤボックスまでデトルガナ

でも写真はまだみたい


よい   よいぞインテジー

ほし===






  1. 2009/02/28(土) 01:35:44|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああああああぁぁぁ・・俺のバカァァァ

あああ


ああああ



ああああああ



ああああああああああ





今日はお昼から六本木で打ち合わせ

行きなれないロッポンギでおのぼりさん状態でして

まんず、でげ~な~ロッポンギひるづ


なんて感じで打ち合わせ終了時間は12:30

時間がある、

困る

やることない



六本木だと大江戸線で大門、浜松町から山手線ですぐ秋葉原

ものの15分~20分でついちゃいますよ

どおしてくれんだよ~このシチュエーション


もう、仕方がないので秋葉原へてくてく

仕方がないのでラジコンショップめぐり・・

昨日も来たよ!


スーパーラジコンが気になってるんだよ

ハボック8・5Rがきになってるんだよ~~~!


くだらな物語・・・


あっ・・・

くだらな物語・・・

買っちゃった・・・(TωT)




買っちゃったよ・・・・・

8.5R・・・・・・



\15887

ヤス・・・・・・






ずっと雨だしよ~~~

もう3月になるじゃん

SC10買えちゃうジャンヨ==

スラッシュが直るとかぜんぜんカンケーねーじゃん!!!三( ゚Д゚)



サイバーのオプションパーツも出遅れてるし

無理やり買うとオレンジ、青、紫ってカラフルパーツになっちゃうよ



すべては今日六本木に行ったことだな










  1. 2009/02/26(木) 18:29:00|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雨か・・・

残念ながら本日は雨
仕事のついでにまた秋葉原に立ち寄りまだ走らせてもいないサイバーのチューンアップを考える

ブラシレス ノバックが一万円台か・・・

でも絶対ショックタワー骨折するだろーな
サイクロンD4のを付けるとなるとギアボックスから替えなきゃいけないな


明日も雨かな~
走らせて~な~
(*´Д`)y=з~
  1. 2009/02/25(水) 21:00:13|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(その2)

きましたー===!

ついにスラッシュ用アルミパーツ
くだらな物語・・・くだらな物語・・・


届いたのはSTRCのリアショックタワーとリアスキッドプレート

実はインテジーのパーツを頼んだのですが在庫がないとのことでSTRCを注文しました

これまた出荷から10日で届きました♪



くだらな物語・・・
実際見るとだいぶ高級感を感じます

所有欲を満たされます






くだらな物語・・・くだらな物語・・・くだらな物語・・・


早速取り付けコリャ丈夫ですよ

キラリと見えるアルミパーツがGoodです!


ちなみにこちらは破損したスキッドプレート


くだらな物語・・・
硬い樹脂パーツが削れています

ここがスラッシュ一番のアキレス腱でしょうか

傷だらけです。ここは注意が必要ですね



無事に復活をとげたスラッシュです

サイバーとツーショット!


くだらな物語・・・くだらな物語・・・


ん~~~やっぱデカくてカッコエエ!


しかしある意味タイミング悪です

サイバー完成した日に届くなんて・・・・・・








  1. 2009/02/24(火) 19:23:02|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

作成中(その4)

さてさて今日もサイバーの製作記を



くだらな物語・・・-完成

シャーシ以外は完成し残すはボディーのみとなりました

ポリカ用のスプレーを買い、塗ります


今回もあまり細かい事はしません

どうしてもラジコンの塗装には手をかける気にならない・・・(;^_^A


そして今回は







 ↓

  ↓

   ↓

    ↓

    ↓

   ↓

  ↓

   ↓

    ↓

     ↓

       ↓

     ↓

   ↓

  ↓

 ↓

 


くだらな物語・・・
オレンジ



白にしてスラッシュと同じカラーリングとゆうのも考えたのですがホイールが白なので

白以外で合う色にしてみました

が。。。かなり手抜きです、あっとゆうまに塗り終わりました





そしてデカール類をはり、・・・



くだらな物語・・・

完成!!




組み立ては滞りなく進み初心者でも難なく組み立てられるキットでした

ただビスや細かい金属パーツは予備がまったくないので紛失には気をつけたほうがいいでしょうね

大きさのわりにはズッシリ思いです

そしていよいよ通電、確認です



くだらな物語・・・
ハイ、無事動きました♪

サーボがグラつくのと、デフギアがゆるかったのを再調整しました



外で走らせたいんだけど雨ふるんだよな~~

ちゃんと走るかな~~~






  1. 2009/02/24(火) 14:00:24|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作成中(その3)

本日は雨意外と寒いですね~

さてサイバーですが昨日の続きです











くだらな物語・・・
シャーシのサスペンション、ドライブライン関係を完成させ

次の作業はモーターの取り付け

今回はアンプ、レシーバー、モーター、とメカ類はスラッシュに付属していたものを使用します



くだらな物語・・・-TITAN550
モーターはTITAN550 12T これでしばらくチキチキ遊びます

サイバー付属のアタッチメントを取り付けシャーシに取り付けます


が!


問題発生!


このモーター一回り大きくて入りません(550ですから)

アッパーデッキにどうしても当たります、組み立てる順序を変えれば入るかと思いきや

どうやってもムリそう・・・



くだらな物語・・・
仕方がないのでその日はアンプ、レシーバーをリャンメンテープで固定しタイヤを取り付け終了

こうなるともう走るのもモクゼンか?




翌日モーターを購入しました


くだらな物語・・・-ファイヤーボルト15T

HPIファイヤーボルト15T \1125

安い! 名前がカッコエエ!

そんな理由で購入

(マンバモンスターも名前カッコエエ)




くだらな物語・・・-モーター取り付け
そして取り付け

バックラッシュの調整がちょっとやりづらいです・・・


くだらな物語・・・-完成


バッテリーも積んで完成ーーー!

スイッチ入れれば走る・・・・・ハズ・・・・・・

ですがまだチェックはしていません

精神的ショックは全て完成した後にまとめて受けようと思います



これを見た息子(上)は


「ちっちゃ!」


そして息子(下)は


「ちっちゃ!!」


とゆうことです ナメてます(今にみてろョ!)





さてあとはボディーの塗装のみです今回もムリはせず単色ベースで行こうと思います






  1. 2009/02/23(月) 15:03:13|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作成中(その2)

さて本日も仕事がおわり早速サイバー作成にとりかかりました


結論、意外とできました



がここで作業を振り返ってみたいと思います

(たいした参考にはなりませんが、初心者のウワゴトだと思ってください)


キット到着後、最初の作業はシャーシにサーボ、ドライブ系の固定部品を取り付けます

が、サーボは購入していなかったのでフロント、リアのボールデフから作業します

この作業がはじめの難関でした


くだらな物語・・・-ボールデフ くだらな物語・・・-ボールデフパーツ


取り説を確認したがら向きなどに気をつけて組上げます

ダンボールの箱のなかでピンセットを使用してボールが紛失しないよう慎重に「タマイレ」

していきます



くだらな物語・・・-F・Rボールデフ完成
無事両方とも完成!

硬さも取り説どおり左右を抑えて滑らない程度に締めます


お次はスパーギア

くだらな物語・・・

こいつは順番に部品を通してさくっと完成!





翌日早速秋葉原にいってサーボを購入しました

購入したのは

KO PROPO [PDS-2512 ICS] \5145

スピード :0.16sec / 60°  トルク:10.8kg-cm
寸法 :41(w)×21(l)×31.8(h)(mm) 重量 :46.5g


くだらな物語・・・

最初フタバのを買おうと思っていたのですが近いスペックでも2~3000円高いのでこちらにしました


早速シャーシに乗っけてドライブラインサーボ取り付け終了




くだらな物語・・・


くだらな物語・・・ くだらな物語・・・


お次は前後のサスペンションアームの取り付けですが

ターンバックルの取り付けには苦労しましたとにかくネジ込むのがカタイ!

おまけにノギス紛失したので長さの調節にも往生しましたわ

この辺から「ネジ」との戦いが始まります。基本樹脂側にはネジヤマは切っていないのでとにかくねじ込むのは気を使いました{汗



くだらな物語・・・

でショックタワーなんかも取り付けて完成!

スラッシュに見慣れてるせいか各パーツ「か細く」見えます

(アルコールのせいかもしれませんが・・・・・)






いよいよ難所オイルダンパーの組み立てです

キットには30wtのオイルが付属しています

マンリキに固定しオイル注入、空気抜いてふた閉める!

なかなか左右のバランスが合いません、なんどか繰り返しましたが細かい事は目をつぶりました(;^_^A

くだらな物語・・・


周りをオイルだらけにしながらもなんとか完成!


くだらな物語・・・ くだらな物語・・・


ようやくシャーシっぽくなって来ました



やはり一度はキットを組み立てるとゆうことは大事ですね

自分のマシンの構造ぐらい知っておきたいですしメンテナンスにも役立つと思います




















現在最終的にはここまでいってます


くだらな物語・・・

しかし購入しなければならないものがあり作業STOP!

明日にでも買いに行って作業の続きを書こうと思います 


カッチョエエッス!




  1. 2009/02/22(日) 21:28:23|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作成中(その1)

くだらな物語・・・-CA3A0271.JPG
今日明日明後日とちょっと忙しくて細かいことはかけませんが

本日の作業はこんな感じです

とにかくネジばかり・・・
  1. 2009/02/20(金) 21:57:17|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ギタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

AM8:45家のチャイムがなる

「ピンポーン!」


俺玄関口に出る


オヂサンがおっきい箱持ってる


サインして受け取る



リビングに戻ろうとする

しかしこのリビングの扉の向こうには奥さんがいる

この一枚の扉のこちらとあちらではまったく空気が違う


あちらにはいつもと同じAM8:45

こちらには歓喜の雄たけびを上げたがってるオジサンのAM8:45




そんな温度の違いを察知したかのごとく奥さんがガチャリ!と扉をあけこちらのAM8:45に無神経にも入ってきた


奥さん  「なにそれ?」 


オジサン 「・・・・・・」


奥さん 「壊れた部品にしてはデカくない?」


オヂサン 「そ・そうだね~」



もう バレとる・・・・絶対バレとるガナ



そう思い白状、

安かったんだよ、と適当なことをぬかしその場を切り抜ける

リビングにおいてあるスラッシュがあまりにも巨大なので箱の小ささがいっそう「安かったんだよ」

とゆう言葉に信憑性を加えた



そしてAM9:00奥さんは普段とかわらづ家をあとにした・・・





やったーーーー!!!


きました===!

しっかしハエーーー!ハヤスギルヨ届くの!!





くだらな物語・・・-キター!!

包みには午前中着の文字が・・アリガトゴザイマス



くだらな物語・・・-パッケージくだらな物語・・・-中身

中身は意外と少なく見える印象

お昼までは作れるド~~~~





くだらな物語・・・-ボールデフくだらな物語・・・-F・Rボールデフ完成

取り合えずシャーシの一部とボールデフF・Rを作成!




くだらな物語・・・-ドライブライン完成

時間がないので細かいことは割愛させていただきドライブラインまで完成!!


あっ仕事!!

仕事に行かなきゃ スキップで!





  1. 2009/02/19(木) 12:42:30|
  2. HPI Cyber10b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

はやっ!

RC Maniaxから出荷メール来ました

はえ~~一時間足らずで・・・


しかも時間指定変更も対応してくれました


ちなみにR/C Planet にスラッシュパーツあるもの送ってとメールしたらこちらも対応してくれました


めんどくさがらずしっかり伝えると対応してくれるんですね~


やさしいな~~~


あしたかな?あさってかな?♪




  1. 2009/02/18(水) 18:43:20|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

買っちゃった・・・(-_☆)

あまりにもスラッッシュパーツが煮え切らないのでポチッと購入しちゃいました

HB Cyber10Bです


雑誌なんかではよく見かけていましたが

発売に関してはいまひとつ情報不足でしたがこのたびようやく入荷報告


くだらな物語・・・-Cyber10B_1 くだらな物語・・・-Cyber10B_2


私タイヤがデカくて飛び出ててるやつはどうも好きになれませんが

これは非常にスマートで気に入りました

お値段は2万ちょっと、フタバ産業では1万6千円台でしたが取り寄せ状態でした


今回はスラッシュ走行不能状態にガマンしきれず購入する(した)わけで取り寄せ待つならパーツ待ちますわ

っつー訳で購入しました

マサカ一週間もかかんないじゃろ~~


ひとつ心配事が

「お届け時間指定なし」にしちゃいました

奥さんがいるときにはこないでほしい~~怒られる~~~(((゜д゜;)))

いないときだったらなんとかごまかせそうなんだけどな~~

ひとからユヅってもらったとか・・・



早く来ないかな~~~






  1. 2009/02/18(水) 15:28:16|
  2. 物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郵便物が・・・

ポストを開けるとアメリカから郵便物が


あら?



くだらな物語・・・-郵便物





あけてみると


















くだらな物語・・・-スペアパーツ

スラッシュのサイドガード スパーギヤ、などのスペアパーツでした

すっかり忘れてました


今月6日タワーホビーに注文、10日に出荷、17日に到着

注文からほぼ10日

プロラインの時とほぼ同じ日数でした

サイドガードは折れてしまってかなりイライラしてましたけどこれで解消されます

(でもベルクロはどうしても取れちゃう)



そんなことよりスキッドプレート~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今月中には復活しないか・・・・・orz

ホントなんかかっちゃおうかな・・・・・・・ (iДi)







  1. 2009/02/17(火) 15:48:18|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

mailが来た

RC Planetからメールが来ました


>Thank you for your order. One or more items you requested are on backorder
>and we are holding the order until it can ship complete. You can login to
>your account at www.rcplanet.com <http://www.rcplanet.com/> to check these
>updates. We apologize for the inconvenience, please contact our sales
>department for assistance or to discuss alternatives.



なんとなく翻訳ソフトなどで訳した言葉をつなげてみると・・・


注文ありがとうございます。

ご要望の複数の項目が未済注文であります。

そして私たちはそれが完全な状態で出荷されることができるまでオーダーを保持しています。

これらのアップデートwww.rcplanet.com <http://www.rcplanet.com/> でチェックしてください。

私たちはご迷惑を謝ります。支援か代替手段について議論するために私たちの営業部に接触してください。



って感じでしょうか?

アップデートをチェックしてみるとリアのスキッドプレートには「BACKORDERED」(注文されています。)

の文字がようは取り寄せ手続きをしたとゆうことでしょうか


一応あるものはすぐほしいと返信しときました(通じるかわかりませんが・・・)





するとこんどはトラクサスジャパンからメールが


「#3638 ショックタワー(リア)SLASH,RUSTLER用」は本日配送の手配を致しました。


とのことスキッドプレートは入荷次第送ってもらうことにしました



ん~~リアのスキッドプレートは人気か?

ンナ、バカな


STRCのパーツにすれば良かったかとちょっと後悔

とにかくガマンするしかなさそうです





  1. 2009/02/17(火) 12:50:03|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイ! nai!  ない!

TRAXXAS JAPAN スキッドプレート

取り寄せ!



インテジー スキッドプレートその他

取り寄せ!



オワタ!・・・・orz







  1. 2009/02/16(月) 19:17:24|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お♪

トラクサスジャパンのスラッシュパーツが購入できるようになっていました♪


アルミパーツはまだ出荷メールがきません ( ̄Д ̄;;シンパイ



だのでとっととトラクサスジャパンで買っちゃいました

これなら今週中には復活できるでしょう♪


国内で買えるようになり非常にうれしいです

リヤのショックタワーとスキッドプレートセットでR/C Planetの送料分もかかりません


これから利用させてもらいますよ~~~~




  1. 2009/02/16(月) 09:39:11|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は休日

くだらな物語・・・-CA3A0252.JPG
今日は終日お休みだったので家族でお台場に行ってきました

お台場にはベーゴマも売っていて思わず
P A N
の三種類を買っちゃいました
コイツらを削って息子(上)に挑みます


そしてなんとカブトムシまで売っていました
ヘラクレスはペアで六万五千円
原産地なども入っていてかなり本格的でした



今度はひとりできたいなぁ~
  1. 2009/02/15(日) 21:12:01|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お疲れ様

久々に遅くまで仕事
遅くに食べるラーメンはうまい!


明日は休みだけど走らせるラジコンがな~い

さみし~
  1. 2009/02/14(土) 23:59:37|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラクサス スラッシュにスタピライザーを取り付ける(リア)

一晩たちましたがやっぱりスラッシュは真っ二つのまんまでした

どうやら夢ではなかったようで・・



今日は前日付けたスタピライザーを今度はリアに付けたいと思います
取り付けるといってもフロントの時と同様もともとのビスを利用する形になります

リアガードに丁度いいビスがありましたのでこれにスタピバー固定金具を取り付けます


固定金具は今回は新規に作成するのではなく手持ちのケーブル端子を折り曲げて利用します


くだらな物語・・・-ケーブル端子

そのほかはフロントの時と同様なので割愛m(_ _)m


皮肉にも一時間もかからず完成



くだらな物語・・・-スタピライザー完成1くだらな物語・・・-スタピライザー完成2

ん~それっぽい
イイ感じ


もちろん機能を試すことは出来ませんょ



まだR/C Planetから出荷メールはきてません(T_T)
(昨日の今日で当たり前ですケド)

週明けまでは仕事で忙しいので丁度いいかな~
(と 自分に言い聞かせみる・・・)



  1. 2009/02/13(金) 18:20:20|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤッタ=====!!!

さて本日は午後からお仕事なので天気もいいし9時過ぎに光が丘公園にラジリに行きました

強化した足回りなどの様子も見たいですし


しかしほんとにいい天気

だだっ広い公園を爆走します


気になるスタピライザーの効果は



スンバラシイ!


ステアリング後の立ち上がりでは横にスライドするのがありません

もちろんスピードは落としてますが明らかに横えのスライドは抑えられています

結果後輪のグリップが上がっています


ただちょっとサスが硬くなってる感じはしました

その辺はバーの固定位置で調整できそうです





いや~いい!!  天気もいいしサイコ=だよ



調子にのって全速力でカットび起伏を利用してジャンプ!

空中で一回転してきれいに着地


そのまま動かず・・・・



あれ?





近づいて様子を見てみる




なんか「シャコタン」ぢゃね?(←死語?)




なんと




なんと!





なんと!!



 ↓

  ↓

   ↓

  ↓

 ↓

 ↓

   ↓

     ↓

      ↓

     ↓


くだらな物語・・・


骨折!





・・・・・・・・・・・・・




・・・・




オレタ~~~~!!!!






ボッキリ逝ってます

完全に逝ってます

リアのアッセンブリーが独立しています






帰宅後被害状況を確認






くだらな物語・・・-スキッドプレート破損
リアのスキッドプレート

完全に骨折(再起不能)





くだらな物語・・・-ショックタワー破損
リアショックタワー

トランスミッションとの接続部のねじ穴ヒキチギレ(再起不能)





急いでオークションなんかを調べますがスラッシュ用のパーツは出回っていないッス(/TДT)/

R/C Planetでインテジーの


スキッドプレート フロント リア

ショックタワー フロント リア


を購入 

サラバ1万円




全治2~3週間でしょうか?


か・・・悲しい

アルミパーツ買ってうれしいはずなのに

全然うれしくね!



あ~~~~しばらく走らせらんね~~!!

わーーーん!!








  1. 2009/02/12(木) 11:22:33|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MIP CVD Kits

MIPからtraxxas用のドライブシャフトがでていたので購入してみました



くだらな物語・・・-MIP CVD Kits図面

traxxasのエンジン系でも使えるようで
高回転モーター仕様にはその強度は魅力です

お値段も非常にリーズナブル、なおかつ純正のものより細いのでサスアームに詰まる草などが軽減出来そうです

取り付けは非常に簡単ですが今度はドライブカップが目詰まりしそうな心配が・・・


くだらな物語・・・-CVD取り付け


その他ボールデフキットもありましたがもう少し様子を見ようと思います

それと一緒にマンバマックスの推奨ギヤ比に近づくよう83Tのスパーギヤも購入しました


くだらな物語・・・-パーツ購入


足周りを徐々に強化しつつ改めてマンバマックスの設定を調整しつつ
温度測定から諸々試したいと思います



  1. 2009/02/11(水) 22:00:58|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラクサス スラッシュにスタピライザーを取り付ける(フロント)

さて車体のロールを減らすべくスラッシュにスタピライザーを取り付けてみたいと思います

といっても専用パーツがすぐあるわけでもなく

ネットでもありましたが精度ど値段と手間がつりあわず自作することにしました





↓まずはフロントのダンパーの開いてるほうのねじ穴にkYOSHOのスタピセットのボールエンドを取り付けます


くだらな物語・・・-ボールエンド







↓でお次はプタピバーですが一応図面なんかを書いちゃって2mmのピアノ線で切って曲げて作成

  ピアノ線って・・・カタイ・・・・

くだらな物語・・・-スタピバー図面 くだらな物語・・・-スタピバー






↓そして1mmアルミ板でスタピバー固定部品を作ります

  これも図面&切る、曲げる、穴あける

くだらな物語・・・-固定部図面 くだらな物語・・・-スタピバー固定部


↑この固定パーツにバーを通すわけですが。。

ここで失敗に気づく

バーを先に曲げちゃ入りませんよ・・・orz


とゆうことで再度スタピバーを作成・・・指イタイ・・・

左右をアルミストッパーで固定して

で・・・こんな感じになりました↓




くだらな物語・・・-スタピユニット


そしてこいつをフロントバンパー固定部のビスを利用して固定します







↓取り付け~~~~

くだらな物語・・・-完成♪




サックリ完成♪

しめて2300円(だいたい)

海外サイトで30ドル&送料&輸送期間を考えると断然お手軽です


一応左右の連動性はありそうです

今度はリヤ側を考えてみようと思います



  1. 2009/02/10(火) 15:06:41|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パーツショップ見つけた

トラクサスパーツを扱う新たなサイトを見つけてしまいました


NEW ERA Racing

http://2008.neweramodels.com/


アルミパーツも当然ありますが今までにない

スラッシュ用スタピライザー(sway bar)やロールバー

アルミ製ギヤボックスまであります


くだらな物語・・・-sway bar for slash
↑これスラッシュ用スタピですがこれで29.9ドル!

たけ~よ

だったら自分で作りますョーー3


全体的に精度は良くなさそうですが

トランスミッションケースはちょっとソソルな~~~


財布によくないサイト その1でした・・・





  1. 2009/02/09(月) 22:26:49|
  2. The RC whole
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ・・・ほしい・・・・

Team Associatedからショートコーストラック出ます


SC10 2WD Race Truck Kit

くだらな物語・・・-SC10 2WD


すでにSC8としてエンジン使用のモデルが出ていますが

やはり出ました電動モーターバージョン


サーボやラジオシステム、モーター、バッテリーは付属していなく

75Tのブラシレス用のスパーギア

87Tのブラシモーター用のスパーギアが付属しているようです



全長:550mm


全幅:293mm

重量:2.08kg


と スラッシュ並みの大きさちょっと重いですかね


泥除けがグッときますわ ( ̄¬ ̄*)グフ



RC Planetにて$179.95

非常に現実的な金額です


残念ながら3月1日販売開始のようです

スラッシュは欲情してから一週間で買っちゃいましたがこちらはしばらく様子見ですね

でもスラッシュがあるからいいですけど~ヽ(゚◇゚ )ノ



Cyber10b もほしい・・・・



  1. 2009/02/08(日) 17:59:56|
  2. 物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これまでのあらすじ MG MS06Rザク


くだらな物語・・・

最近はもっぱらラジコンにドップリですがたまにはプラモデルも

と思い忘れかけていたMS06R
購入したのはもう一年前でしょうか?
幼少のころあのメカニカルな機体に衝撃を受けおよそ30年の時を経て購入
しかもマスターグレードとゆう素晴らしい形で


素組でも非の付けどころがないほど完璧なキットだと思いました
しかし私の悪い癖でしてどうしてもいじりたくなっちゃいます(-.☆)


今回修正を加えたのは主に 腰、胸、スネ、です



くだらな物語・・・

腰部はふんどしをブラバンにて拡大
スカートはミニから延長
サイドアーマーの取り付け位置を外側にして腰部分が太く見えるようにしました


くだらな物語・・・

胸部分は左右の胸ブロックを上と前方向に拡大


膝下は前方向と内側に拡大


ランドセルは取り付け位置を5ミリほど上に移動


後は細かなディテールアップですね


さも終わったかのように書いてますが
まだ終わっていません


ウェザリングもつまみ食い程度にやっています



くだらな物語・・・


ちゃんとやろう

うん・・・ちゃんとやろう(-"-;)




  1. 2009/02/07(土) 15:26:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

男三人真剣勝負

くだらな物語・・・-CA3A0229.JPG
息子たちと久々にベーゴマをしました

いつの間にか一年生の息子(下)も回せるようになっていました
コイツだけは出来ないと思ったのですが驚き!


息子(上)とおに私をも上回る腕をもっています
片手で2つ平気で回します


そんな3人で真剣勝負
(たぶんマジなのは私だけ)


さすがに息子(下)には勝てますが息子(上)とは互角です



今度ベーゴマかって思いっきり削っちゃろ
チビッコには負けないゾ
  1. 2009/02/06(金) 19:13:48|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ESCの設定など

いや~~ホント今月はヒマっす (^~^)y~^


あんまいいことじゃなんですがね・・・




なので今日も午前中はラジコンです


今日は久々に純正タイヤ(接着済)アンド12セルでいってみます



今回はなおかつMambaMaxの設定をちょいといじってみました


いじったところは[Start Power]とゆう項目


[Disabled]から[High]に変更



くだらな物語・・・-Mamba設定


そしてスロットルカーブ、ブレーキカーブを変更



くだらな物語・・・-Mambaスロットルカーブくだらな物語・・・-Mambaブレーキカーブ


そしておなじみのダメダメ動画で・・・




これ走りませんわ5mも直進できません・・・orz


タイヤ替えた意味ナシ!


5分位するとちょっと「いい」匂いが・・・


おまけにESCが電源OFFになったりONになったり繰り返している・・・汗汗


ちょっと心配になり温度測定



くだらな物語・・・-106℃!くだらな物語・・・-ESC51℃!


キター!!モーター温度106℃!!汗汗


水沸騰します!!


ESC温度51.4℃!!!汗汗汗


お風呂より熱いッス!!






まったく触れません




ESCの電源のON、OFFは温度により切れていたのですかね?


ESCの50℃?モーターの100℃?




おまけに純正タイヤ(接着済)も・・・



くだらな物語・・・-純正脱輪

ハズレトル・・・orz



ESCも・・・・



くだらな物語・・・-ESC脱落


ハズレトル・・・・・orz


設定の問題ですね










地面にスリップ痕をくっきり刻みものの5分、10分で引き上げました・・・・・ガックシ



くだらな物語・・・-スリップ痕



むむ~~


設定は難しいな~~


やりながら設定しないとダメですな



タイヤ も~プロラインも接着ですガシ留めします!


あと固めのフォームがほしい






  1. 2009/02/05(木) 17:17:20|
  2. Mamba MAX 5700
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

タイヤについて

昨日走らせたことを思い出しタイヤのグリップについて考えてみました


走行させるとまったくグリップしていない様子

原因は・・・?



以前プロラインのタイヤを回してみてその変形具合に驚いたことがありますが


変形する(細くなる)

    ↓

地面との接地面積が小さくなる

    ↓

グリップ弱



となるのでは・・・と思い純正タイヤと比較

フルスロットル時の変形具合


まずプロライン


くだらな物語・・・-プロライン


そして

純正


くだらな物語・・・-ノーマル


明らかに純正タイヤのほうが変形が少なく見えます

変形が少なければ接地面積も大きくなるのでグリップ力は上がるかと・・・


たしかに純正タイヤよりプロラインのほうが変形するゴム部分がおおきいです

なおかつあれだけ細くなった状態でステアリング時、横からの力が加わればタイヤも外れるかもしれませんね


今度は久しぶりに純正タイヤで走らせたいと思います

モーターを変えてからは初です








くだらな物語・・・-久しぶりのノーマルタイヤ
↑久々の純正タイヤ


ホイールの色が変わるだけでなんか変?

ちょっと上品にみえる・・・? f^_^;





  1. 2009/02/04(水) 18:19:55|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい天気

非常に天気がいい!!
天気がいいと気持ちがいい!!


そんな日はラジコンです!!
ラジコンに限ります!!!



お昼前にいつもの光が丘公園に到着
平日お昼ぐらいに来たのは初めてです
お昼前後になると人もちょっと多いです 特にオコチャマ連れ
1、2歳ぐらいかな?かわいいもんです


それと犬を連れた人、授業なのかジャージ姿の高校生
大声で歌のレッスンしている女の子
そして昼間からラジコンもったオヂサン
いろんな人がいます




でもってスラッシュですがサクっとレシーバー乗せ変えて結線しまして準備完了です
が・・・なぜかスロットルが逆に認識されます・・なんで?
モーターのケーブルを逆転すれば回転は戻りますがそうするとESCもプロポも設定を全部逆転入力しなければなりません
なので今回はプロポ側でスロットルのみREVにしました
その他の設定は


プロポ側
ステアリングスピードをマイルドに(見た目効いているのか解りません)


ESC側
バックは50%
スロットルカーブをパンチアップ (かなり細かく効果が現れます)


本体
ギア、サスペンション、ドノーマル



にしました



バッテリーは出発直前にリチャージ暖めながら現場へ
ちなみに前日に充電したままの状態だと8.25V
リチャージ後だと8.68V
0.43Vの開きがありました 7.2Vバッテリーで0.43Vは大きいと思いました
(ZRXさんアザ=ス!!)



現場に到着!
バッテリーの温度は人肌!30.1℃!
早速ダッシュ! 


これコントロールできません
画像じゃわかりづらいんですが走るとゆうよりスベってるって感じです
グリップしてね~
そしてお約束タイヤはづれ!
ムカツク!



くだらな物語・・・


右がわ




くだらな物語・・・

左がわ




でも・・・天気いいから許しちゃう♪
今度は純正タイヤ使ってみるか
右側ばかりはづれます なぜなら左周りばかりしてるから
ステアリングの際かなりの力がかかってると思われます
しかし起伏の多い路面でしっかりサスも機能していて改めて最近のラジコンは良くできてるなと感心しちゃいました


バッテリー終了後の温度




くだらな物語・・・

モーターは74.1℃




くだらな物語・・・

ESCは35.0℃



ブラシレスモーターの適正温度は80℃とか・・・?
も少しピニオン大、スロットルカーブなめらか
にすればいけるかしら?


そんな感じで12セル改めてって感じ?



なんにしても気持ちいい日でした♪



おまけ↓広いっていい!!!






  1. 2009/02/03(火) 18:35:10|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロポを購入しました♪

プロポを購入しました


混信防止


ノイズ防止


ノーコン防止


あげればキリがありませんが

その辺を考え店員さんと相談なんかしちゃって決めました

(細かいことはなんのこっちゃ解りませんでしたが)



MEGATECH 3PM-2.4G



くだらな物語・・・


に決めました



これによりほかの人の電波との干渉は激減すると思われますし

こまかな設定もでき良さそうです


今はまだ開封しただけですが

明らかにTRAXXASのソレとはちがいそうですね


明日にでも取説と格闘してみたいと思います

しかしこうなると設定項目がどんどん増えてきます


プロポ ESC  車体 


ちゃんとした知識が必要ですね

大丈夫かしら・・・(^_^;)



2.5GHzって無線LANもそうだよね・・・






  1. 2009/02/02(月) 17:15:42|
  2. プロポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

