SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族ご機嫌?σ(^-^;)

くだらな物語・・・-CA3A0201.JPG
今日は家族4人で豊洲ららぽ~とへ遊びに来ました

豊洲ららぽ~とと言えばキッザニアがあります
子供が消防士やパイロットになりお金を稼ぐとゆうかなり現実味のある子供社会です
以前は行きましたが今回は到着が午後だったので諦めました
(とゆうかあの長蛇の列はムリ)


となると遊びに来たといいつつ方向は買い物へ

なぜか息子(下)はドラゴンボールのフィギアを買い
息子(上)はガンダムOOのガデッサのプラモデル


奥さんに至っては2万円近くするコート


最後は全て財布を開く俺



なんじゃそりゃ


まぁ家族全員(私以外)ご機嫌だったので良いことです


いいさ今回の穴うめはラジコンに回すさ♪
  1. 2009/01/31(土) 22:01:31|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の事ですが

昨日は午後から雨といっていましたが結局ふりませんでした



朝息子(上)(下)を学校へ送り出し奥さんが家をでたあと
チャンス!
とばかりに光が丘公園へ



くだらな物語・・・



午前9時ガラガラです


今回はかなり広いので思いっきり走らせられると思います


今回はオフロード路面です
先日とどう違うか楽しみです


電圧はもちろん14.4Vです




イエ~イ
はえー(≧▽≦)




五分ほど走らせるとモーター音はすれど前に進まず
ヤバ!




ギヤなめたか!?




近づいてみますとタイヤはずれてます


ありゃ~



くだらな物語・・・


またあまかったかとしぶしぶなおして再び走り出す



五分ほど走らせるとまたモーター音はすれど前に進まず


同じことがこのあと2回ほど


もう手もかじかんでうまくいかん!


イライラもつのり昨日は中断しました




帰宅してみますと


それ以外にもダメージが




くだらな物語・・・

ボディーリア部ワレました・・・




くだらな物語・・・

ボディーを固定するサイドガード折れました・・・





やはり高回転モーターは諸刃の剣ですね・・・






  1. 2009/01/30(金) 10:59:45|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009/01/29

最近飲みに行くことが増えています

勿論仕事ですが・・・

渋谷で飲むのも何日連続か?


いいさ

来月はいっぱいラジっちゃうからな
  1. 2009/01/29(木) 23:26:09|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと寄り道

くだらな物語・・・-CA3A0195.JPG
今日は仕事で渋谷から品川へ

ちょっと時間があったので寄り道です
48ピッチのスパーギヤを買っときました


おっとまた渋谷へもどらねば
3日連続渋谷飲み

飲むのも仕事
(*´Д`)=з
  1. 2009/01/27(火) 19:11:09|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

14.4V激走!・・・といきたいのですが・・・

今日も快晴です


本日私お休みなので公園に行ってラジっちゃお♪




と 思ったのですが




息子(上)が発熱朝から病院へ連れて行き二人でお留守番




ですがやはり走らせたいとゆう自分の感情を抑えきれず息子(上)が寝ているうちにコッソリ近所まで・・・







くだらな物語・・・-仮固定


結束バンドなどで仮固定とりあえずです


前後のダンパーには5mmのスペーサーを入れ硬めに


それでもバッテリーの重みで車体が沈みます



くだらな物語・・・-6cell搭載くだらな物語・・・-12cell搭載



非常にわかりづらいですが左が6セル、右が12セル 1cm近く沈んでいます





そして近所の人気の少ない路地にスタンバイ


平日の午前中オヂサンがラジコンを取り出す


(アヤシすぎる!)





そして1走目!





道路先に見えるトラックがエンジンをかけているからどくだろうと思っていましたがまったく移動せず


挙句もう一台乱入・・・


どうやらここは昼時ドライバーの休憩場所らしいです




そして2走目!!





この道幅もかなり狭く感じます


途中ひっくり返ってからまっすぐ進まなくなった(汗




いづれにしろまったくフルスピードには到達できませんでした


かなり広くないと怖いですね




今回はちょっとしか走れさせなかったので


モーターの温度は測定しませんでした




帰宅後ギアボックスをあけてみました



くだらな物語・・・-スパーダメージ

ス・・スパー削れてマス∑(゚Д゚)


マジスカ!・・・・p>



  1. 2009/01/26(月) 12:56:05|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい天気

くだらな物語・・・-CA3A0188.JPG
今日は日曜日

物凄くいい天気

皮肉にも今日は仕事です
熱も下がり今日の天気のように快調です

明日も晴れるといいな♪
  1. 2009/01/25(日) 09:37:52|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スピードを計算してみる


MambaMax5700使用時のスピードを計算してみます


スラッシュのノーマル状態は
86T(スパー)÷18T(ピニオン)×2.75=13.14

10.8cm(タイヤの直径)×3.14=33.9cm(タイヤの円周)


33.9cm÷13.14=2.58cm(モーター一回転で進む距離)


14.4V×5700=82080回転/分


82080回転/分×2.58cm=211766cm/分


211766cm/分×60(分)=12705960cm/h


12705960cm/hとゆうことは127km/h


になる・・・・と・・・・思う



危険極まりない





  1. 2009/01/24(土) 22:58:24|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12セル計画



マンバモーターを体験しましたが


やはりハイボルテージを体験したい!


とゆうことで挑戦してみます




マンバマックスはリポ3セルもしくはニッケル水素12セルまで対応していますが

まずリポは怖いのでナシ

ニッケル水素12セルに挑戦です


12セルといえばストレートパック2本分

直列ケーブルを作成すればいけるはず





まずは

間違えないよう図解にします


くだらな物語・・・-12cell図解


トラクサスコネクターとシリコンケーブルを購入し半田作業

コネクター自体についている+とー印は無視し極性に気をつけて作成




こんな感じに

    ↓
くだらな物語・・・-12cell


電圧は

    ↓

くだらな物語・・・-12cell電圧




17.02V 1セルあたり8.5Vぐらい出てることになります




ついでに

   ↓

くだらな物語・・・-ESCプレート


ESCを固定するプレートも作っちゃいました

2mm厚プラ版にて・・・プラ版でだいじょうぶかΣ(゚д゚;)ォィ!

これならESCの交換もすぐできるでしょうし

ブラブラのスイッチもしっかりビス固定





で・・・・12セルはしっかり乗りました♪


くだらな物語・・・-装着


バッテリーを立てにすればピッタシ

メカようのケーブルを通す穴を使用すればうまく固定できそうです


前回の反省点でビートロックプレートをしっかり固定し直しました


今日は走行できそうにないので後日ぶっ飛んでみたいと思います








  1. 2009/01/23(金) 14:22:54|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AU携帯の動画をYouTubeへ

先日の記事でYouTubeを使って動画をアップしてみましたが


撮影機器はAU携帯です

が いざYouTubeへアップロードするとなぜか15秒分しかアップロードされません

AU携帯動画の拡張子は[.3G2]

AUの動画は最大15秒ごとに分割されていてYouTube側がそれに対応していなく最初の15秒分しかアップロードされないようです


なので


3G2からAVIなどに変換してやるとうまくいきました♪



もしくは良いデジカムを買う!


ですね


携帯からも動画をアップロードできるサービスがありますがAUでも大丈夫なのでしょうか?

ちなみにAUからはYouTubeは見れました


現在Victor GR-DVX7と格闘中です

なんとか動きますがPCとつながりません・・・orz



  1. 2009/01/22(木) 00:55:17|
  2. PCとインターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はえー。。。

え~午前中一人ラジコンもってひろ~い光が丘公園に行きました



いよいよマンバマックスに火を入れます


スイッチを入れると意外とチープなメロディがながれ準備完了



恐る恐る半分ぐらいトリガーを握ります



思いっきりスリップ状態 



くだらな物語・・・







慣れるまでいろいろ走らせましたがタイヤはグリップしてるんだかしてないんだか


じょじょにスピードをあげないとフルスピードは体感することはできませんでした


そのため



かなりの距離が必要→ノーコン怖い



とゆう感じです




くだらな物語・・・



石や木の枝につまづくとムーンサルトです4回転3回転縦回転横回転当たり前でした


それでも元気に走ってくれました♪




走行後モーターを触って見ますとほんのり暖かかったです


もう少しピニオンギアを大きくできるかな?




今回7.2Vストレートパックを使用しましたがこうなるとやはりハイボルテージを試したくなります




いや~とにかくわたしゃヘタッピですわ(←当たり前)


でもむちゃくちゃ爽快で楽しかったッス( ̄▽+ ̄*)



くだらな物語・・・


あっ 携帯で動画とって見ました


ちょ=画質わるっ






  1. 2009/01/21(水) 16:11:52|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブン回してみました

スラッシュにマンバをセットし試しにブン回してみました


使用バッテリーは6セルストレートパックです
スイッチを入れプロポを認識させ
いざトリガーをギューー

くだらな物語・・・


物凄い勢いでタイヤが回転
左手でシャーシを浮かせてましたが巻き起こる風圧で前に引っ張られます

その威力はタイヤの細さを見ていただければおわかり頂けるかと
ビートロックプレートからゴムがはみ出しました
固定があまかったようです


早く走らせたいですがこんな威力でノーコンやクラッシュでもしたらチョット心配です・・・




  1. 2009/01/20(火) 22:32:25|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンバモーターセット!

仕事ひと段落したので早速マンバモーターをスラッシュにセットしました



遊んでバッカ・・・-モーター装着


純正のTITANよりは一回り小さいもののねじ穴はピッタリ


小ぶりではありますがこの鈍く光る表面に底知れぬオーラを感じます


ピニオンギアは純正のものを使用


ブラシレスモーターと聞くとLipoバッテリーを連想するのですが、素人の私にはちょっと敷居が高いッス




あ~~早くまわしたい・・・

でも今日はここまで!




  1. 2009/01/19(月) 01:40:40|
  2. traxxas slash
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマンバ来る!

実は先日注文してしまっていました・・・f(^_^;)



マンバマックス5700 ブラシレスセットです

早速初心者にもかかわらず間違ったほうに進んでしまったと思っとります




やはり 三種の神技 


リポバッテリー


アルミパーツ


ブラシレスモーター




一度は経験したいなと

お酒の勢いもかりて購入!!!




で3日ほどで到着です



箱は



遊んでバッカ・・・-Mamba_1

イナズマです






中身は



遊んでバッカ・・・-Mamba_2

重厚感のあるグリーンがケースに埋まっています



セッティングなどはまた週明けになるでしょうか

ひじょ~に楽しみです♪





  1. 2009/01/16(金) 19:14:14|
  2. Mamba MAX 5700
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これまでのあらすじ

これまでのあらすじですが


遊んでバッカ・・・-スラッシュ購入

去年12月前半、某オークションにて念願のトラクサススラッシュを購入

数十年ぶりのラジコンに心を躍らせ、頭から離れなくなりました






遊んでバッカ・・・-プロラインパーツ購入

インターネットやいただいたコメントをきっかけに海外サイトプロラインから直接ボディー、タイヤを購入

海外からは注文から10日ほどで到着しました

輸送費は35ドル!






遊んでバッカ・・・-ボディー塗装
無事(?)に塗装などが終了、ステッカーを追加したい、

試し走行時にボディーとタイヤが干渉しまくりフロント部分の再カット決定です

(未着手)



ラジコンについてはざっとこんなところでして

なにぶん初心者なので間違った方向に行かないよう注意せねばと・・・








  1. 2009/01/16(金) 16:38:46|
  2. これまでのあらすじ 【ラジコン】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越してきました

以前からやってきたブログから引っ越してまいりました


趣味などをマッタリと書いていこうと思います


趣味の合う人がいらっしゃればご覧になってやってください




  1. 2009/01/16(金) 15:18:00|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

