SLOWLIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンテナンス

$くだらな物語・・・

さてさてSLASHのメンテナンス
全くメンテなんてしてなかったんでそりゃひどい状態

とりあえず前回はミッション周りまで終わっていたのでその続きを


$くだらな物語・・・

アウトプットヨーク なぜか片側だけオプションのスチール製
しかもかなり削れてるし・・・
左が新品で右側が、今までのヤツ(汗


$くだらな物語・・・

今回の大きな変更と言えば、ダンパーの中にスペーサーを入れてリバウンドに制限を設けた
フロントに4mm、リヤに7mm


$くだらな物語・・・

ひとまず出来た!
後はコード類の整理とステッカーの貼り直し

ふ~~メンテは大変じゃの~~~



  1. 2010/10/20(水) 02:15:50|
  2. SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらら〜〜

昨日はKERSさんへ行って楽しいひとときを味わったのだが、ちょっと反省点も出てきた
それは メンテナンスとセッティング!!

まあ 当然っちゃあ当然ですが
とにかくメンテが私キライなのです 
実際いつも人のマシンを見て思う
「なんて奇麗なマシンだろう...」 
ってね

なので 1台ずつちゃんとメンテし完成度を高めてみよう (全部原型とどめてないからね 自分のは)


まずは TRAXXAS SLASH Baja
$くだらな物語・・・


コイツは購入して間もなく2年が経とうとしてるがまだまだ現役のバリバリだ
アルミシャーシ作成などして 強度もかなりある 
強いて言えば 汚れが落ちない(アームなんかの樹脂部分ね )
ドライブ関係が弱い (Mamba MAX 3S使用に耐えられない部分もある)

とゆうところをなんとかしたいのだ



$くだらな物語・・・
とりあえずバラすか
初期Verより格段にバラし易いわ♩

$くだらな物語・・・
↑ちなみにコレが初期Ver


フロントセクションは さほど問題ないので樹脂部分のWAXがけ、それと各ボールエンドの可動をスムーズに
結局そんな可動ロスがサスの渋さに繋がってくるからね



$くだらな物語・・・
で リヤセクションだけど ギヤボックス開けてびっくり!

ギヤにはなんじゃコリャ!!?
つち・・・・  土が入ってますよ・・・・!!
タハハハ・・・・

おはずかし~ったりゃありゃしない・・・ f^_^;
メンテサボるとこんなんなっちゃうんだね~~

とりあえず、各ギヤを洗浄、潤滑 



って ところで 今日はコレからお仕事 !!
今日から北陸に行ってきます
10月はまた忙しい、月になりそう また寝れない日々が続くな~~


ちなみにSLASHの今後の予定は ロングリバウンドの廃止 
ダンパー内にカーラーでも入れようかな と思っとります


  1. 2010/09/30(木) 23:27:14|
  2. SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボディーリメイク

今日から高知をかわきりに西日本を巡回します
昨日から今日の昼までおよそ24時間、時間があったのでslash Bajaのボディリメイクしました

$くだらな物語・・・

もはやこの形状のボディーは試作版を含め6枚ほど作成しているので、フリーハンドでチャッチャと作成
ただ、FIRESTOMEとはシャーシ構造、ロールケージ幅が違うので若干違う印象を受けますな

まだ、ボディーの鼻先、ウイング位置を調整しようと思ってますが 
とりあえずまずまず


$くだらな物語・・・

持ち主が同じってわかればいいかな・・・


  1. 2010/08/14(土) 00:50:08|
  2. SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ver5 完成!

$くだらな物語・・・

2駆SLASH Baja Ver5が出来ました!

ふう~ 実働4日間かな




$くだらな物語・・・

$くだらな物語・・・
シャーシ全景
メインシャーシはアルミにて完全オリジナルシャーシを作成 Lipo3sも対応
ホームセンターのオぢサンに頼めば意外とすんなり作成できる

$くだらな物語・・・

結局ロールケージはバランスがあわず作り直し
3Dモデルまで書いた・・・



$くだらな物語・・・

さらに今回はリヤのボリュームアップのためリヤ側にもロールケージを追加
これだとウイング無しでもぜんぜんカッコイイ♩


$くだらな物語・・・
そのほか地味な変更
フロントの足回りをSTRCのアルミパーツに変更
もはやノーマルスラッシュ部分はアームとギヤボックスのみか?

$くだらな物語・・・


気になるシャーシ裏
一枚物のシャーシなのでこれでもかなりスマートなんです

気になるのはボディーのステッカー用紙をケチって安いのにしちゃったんだけどはがれそう・・


ま いっか また作ればいいし




そんな訳で早く走らせたいんだよね~~
前Verよりかなり俊敏な反応を見せてくれると思う
今まではモッサリした走りだったからね
  1. 2010/06/02(水) 16:32:39|
  2. SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Ver5 その2

$くだらな物語・・・

もはやまったく新鮮味を感じないぐらい似たようなネタが続きます

引き続き2駆slashのバージョンアップ

実質2日ほどでここまで出来ました


$くだらな物語・・・
シャーシもアルミにて新規作成
2mm厚のアルミですがL字フレームで強度も問題なさそう
さらに湾曲させソレっぽさを演出(ソレっぽさって何だ?)





$くだらな物語・・・
アッパーデッキはグラファイトプレートを使用
切断面は瞬間接着剤でコーティング、その後黒く塗装



$くだらな物語・・・
ロールケージはVer4の物を若干変形させて使用
もはやロールケージ作業は回を増すごとに作業時間が短くなっている・・・


$くだらな物語・・・
ミッドシップも廃止!!
結局Bajaトラックはリヤのボリュームでカッコが決まるような気がする
なのでメカメカしさをリヤに






$くだらな物語・・・

ウイングとフォグランプをちょいとつけてみる

・・・ふむ・・・・5Bっぽい ホイールベースが短くなったとともに17mmハブをやめたことで
トレッドも短くなった
全体的に一回り小さくなったってこと



$くだらな物語・・・
今ハヤリのスペアタイヤへの付け替えってのも出来るようにしようかしら
ハヤってなかったっけ?





  1. 2010/05/28(金) 17:32:33|
  2. SLASH Baja
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

PAN、

Author:PAN、
主に趣味ですが、日々のどうでも良い事を書いたりしてます(^^)

Recommend

----DIY----


HPI Baja BODY


----My RC car----


HPI Baja (No1)
model Sandrail
OBR twin
2strokers Sandrail V11 for OBRtwin Cage



HPI Baja (No2)
model crass1
RCMK CR300B
2strokers B10 Cage



HPI Baja (No3)
model TrophyTruck
SKOPOD 62cc
2strokers TT7 Cage



HPI Baja (No4)
model Sandrail
MMR MX50Super
2strokers Ver25 Cage

カテゴリ

Diary (276)
寝言 (4)
HPI Baja 5SC (twin) (89)
Baja 5B (class1) (33)
SKOPOD 62cc (30)
MMR MX50 Super (25)
DIY Body (45)
Low Speed Needle (11)
Kraken CL1TSK (5)
traxxas slash (58)
HPI Cyber10b (32)
Losi Micro-T (13)
HPI SAVAGE flux (20)
RC Circuit (40)
Mamba MAX 5700 (5)
The RC whole (84)
PCとインターネット (3)
プロポ (2)
物欲 (19)
全国行脚 (15)
貴重な体験 (2)
A123 (1)
生き物 (5)
Losi XXX-4 (8)
traxxas slash 4×4 (18)
Tools (9)
Load of SLASH Baja (12)
SLASH Baja (12)
Baja Track Type3 (2)
HPI FIRESTOME10T (15)
未分類 (4)
これまでのあらすじ 【ラジコン】 (1)
ありえん話 (1)
ディアゴスティーニ ミレニアムファルコン (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

